最新更新日:2024/05/17
本日:count up212
昨日:329
総数:258450
【スローガン】学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

2月17日(木) 授業参観 6の3

理科の時間でした。

日頃から使っている電気についての学習です。

担任ではない先生の授業を受けることにも慣れてきた6年生。

中学校に行ったら、教科ごとに教える先生が替わります。

最初は戸惑うかも知れませんが、すぐに慣れてくると思いますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(木) 寒さに負けず・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
なわとび、マラソン、大流行?!

朝休みも、20分休みも、たくさんの子どもたちが外に出て、元気に身体を動かしています。
運動不足の子どもが多く、体力の低下も心配な昨今。

津田小の子どもたちは、大丈夫かな?

5の1マンガ係さんの作品 マッキーの1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こまめに、作品を持ってきてくれています。

5の1マンガ係さんの作品 マッキーの1日

画像1 画像1
画像2 画像2
他の作品は、5の1のマンガ係さんへ!

5の1マンガ係さんの作品 マッキーの1日

こたえ 茨木市

5の1マンガ係さんの作品 バレンタイン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろんな作風。

5の1マンガ係さんの作品 バレンタイン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナ禍。チョコづくりも難しかったですね。

5の1マンガ係さんの作品 バレンタイン

画像1 画像1
画像2 画像2
他のクラスの皆さんも、のせてほしい作品があったら、どうぞ。

【コロナ関連】 ご協力、ありがとうございます

画像1 画像1
相変わらず猛威を奮っている新型コロナウイルスです。

医療機関や保健所がひっ迫しており、保護者の皆様にもたくさんのご協力をいただいております。本当に、ありがとうございます。
また、子どもたちのほとんどがマスクを着用するなど、感染予防に取り組んでいます。ご家庭での声かけなどがあるからこそです。本当にありがとうございます。

さて、オミクロン株が主流となり、子どもたちへの感染が広がっている中、改めて、コロナに関わり、「出席停止」「欠席扱いとならない」場合について確認をさせていただきます。

(1)児童本人、同居者が、「感染者/陽性者」と診断をうけた場合

(2)児童本人が、「濃厚接触者」または「濃厚接触者の可能性がある」となった場合

(3)児童本人、同居者が、体調不良によるPCR検査を受けた、または結果待ちの場合

(4)児童本人、同居者が、発熱や風邪、倦怠感等の症状がある場合
 
特に、(4)について、児童本人が元気な場合でも、同居者に体調不良の方がいらっしゃる場合は、数日、登校を控えて自宅にて健康観察をお願いします。
 ↓
学校にいるときは元気だったが、その夜から急に体調不調となり、検査をすると陽性だったということもあるようです。

(5)お医者さまによる指示がある場合

(6)コロナ不安による場合

ご心配やご不便をおかけすることもありますが、今後も、感染予防にご協力いただきますよう、よろしくお願いします。

2月16日(水) 今日はいちだんと・・・

寒かったですね。
風が強くて冷たかったので、体育の授業の子どもたちも、キャーキャー言ってました。

(それでも、一生懸命に走る津田小の子どもたち!エライ!!!)

このような中、学校の花壇を、今日も地域の方が整備してくさっていました。

冷たい風が吹く中、かわいい花がたくさん咲いています。

いつも、ありがとうございます。
心が和みます(#^^#)
画像1 画像1 画像2 画像2

あなたの「生活リズム」は・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日の自分のリズムを思い出してみてください。

健康な身体と心を、自分でつくっていきましょう!

あなたの「生活リズム」は・・・?

画像1 画像1
保健室の先生が、廊下に掲示してくれています。

皆さんは、毎日、どういうリズムですか?

しっかりと眠り、朝ごはんをたっぷり食べて、元気よく学校に来れるようにしたいですね。
休日も、だらだらとするのも、たまにはいいですが、限りある時間を大切に使いたいですね。


(ちなみに、校長が子どもの頃は、登校班の集合時刻が7時だったこともあり、また、朝ごはんをゆっくりと食べたいほうだったので、毎朝5時半に起きていました。夜は、8時にお布団に入るのが家でのルールでした。)

津田小のみんなは・・・

参考にしてみてください。

クラスのみんなとも、話し合ってみましょう。

もちろん、おうちの人とも話し合ってみましょう。

改善の必要は、ありませんか?
画像1 画像1

津田小のみんなは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「早起き・早寝・朝ごはん!」推奨!!!

2月15日(火) 研究授業(3の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の授業でした。

テーマは、「相互理解」=おたがいにわかりあう です。

いつも仲良しのまるこちゃんとたまちゃんが、けんかをしてしまいます。

2月15日(火) 研究授業(3の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まるこちゃんの気持ちを考えてみましょうということで、グループで話し合い。

その様子を、教育委員会の先生方や津田小の先生方が見守りました。

子どもたちが思ったことを、担任の先生が丁寧に板書していました。

2月15日(火) 研究授業(3の2)

怒ったまるちゃんが、あることをきっかけに、たまちゃんのことを許すことになります。
相手の立場に立ったとき、まるちゃんは、たまちゃんの気持ちに気づいたのです。

そして、たまちゃんも、怒ったまるちゃんの気持ちを、知ることができました。

そして、お互いに、「ごめんね。」とあやまり、仲直り。

教科書の挿絵を見ながら、子どもたちは考えていました。
画像1 画像1

2月15日(火) 研究授業(3の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学習を通して、わかったことなどを書く「ふりかえり」。


2月15日(火) 研究授業(3の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の「ふりかえり」を仲間と交流。

2月15日(火) 研究授業(3の2)

緊張の1時間。

授業が終わると、子どもたちは担任の先生のところに駆けよっていました。

あったかい3の2の雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 春季休業日
4/1 春季休業日
4/4 春季休業日
4/5 春季休業日
4/6 第150回 入学式

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

家庭学習の手引き

「いじめ」に関すること

命を守る

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034