最新更新日:2024/05/17
本日:count up199
昨日:329
総数:258437
【スローガン】学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

学校だより「ひろば」(12月号)

画像1 画像1
今年も残すところあと1ヵ月です。

明日から師走(しわす)です。
この言葉の由来は、諸説あるそうですが、よく知られているのは「師とは僧侶のことで、年末になると読経などの仏事が多く、僧侶が忙しく走り回る」というものだそうです。

今日は、あたたかい1日でしたが、明日は、とても寒くなるそうです。暖かく過ごせるよう、手袋やマフラー、厚手の上着など、工夫して登校してください。

 ↓

学校だより「ひろば」(12月号)

11月30日(火) 6年 PUSH〜いのちの授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
“PUSH~いのちの授業”は、枚方、寝屋川両市の小学生・中学生を対象に授業の一環として「胸骨圧迫とAEDの取り扱いに特化した救命講習」を行うものです。
この授業を通じて、倒れている人がいれば勇気を出して駆け寄り、人を呼ぶ大切さを知ってもらい、自分の命他人の命を大切にする人に育ってほしいという想いがあります。

 ↑

この想いをもって、毎年、6年生を対象に実施している講習会です。
本日、本校6年生が受講しました。

AEDの使い方も、実際に練習キットを使いながら学びました。

学校にももちろんあります。
街中でも、あらゆる場所にAEDは設置されています。

一刻もはやく処置をすることで、助かる命があります。
今日は、6年生が、いろいろと考えること、感じたことがあると思います。

 ↓

https://hnfd119.jp/media/PUSH-inotinojyugyou1-1...


11月30日(火)4年校外学習 帰校式

学校に戻りました。
たくさん遊んで、ぐったりだったと思いますが、最後まで姿勢良く頑張った4年生。

子どもたちが役割を持って、自分たちで時間の管理、友だちと楽しむ(一人にしない)ことの今日の目標を達成できました。

ドリーム21では、使った遊具を元通りに片付ける友達を静かに待ちました。バスの中では、落とし物がないかなど、自分たちで確認する人もいました。

たくさんの「いいところ」を見せてくれた4年生に、ブラボー!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(火)4年校外学習

帰る前に、集合写真。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(火)4年校外学習

画像1 画像1
友達と、かなり楽しんでいました。

靴の存在も、忘れるほどでした。

11月30日(火)4年校外学習 そして・・・

また、遊ぶ。

ドリーム21で、あれだけ走り回って、遊びましたが、ここでも全力で遊んでいます。

やっぱり、元気が一番!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(火)4年校外学習 お弁当タイム

待ちにまったお弁当の時間。

みんなで集まり、美味しそうに頬張っていました。

保護者の皆様、お弁当のご用意、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(火)4年校外学習 深北緑地公園で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当を食べる公園に到着。

子どもたち、「お腹すいた〜」を連発。

あれだけ動いたら、お腹もすきますね。

星空情報☆

流星群を観ることができるそうです!
12月14日、天気が良かったら、いいですね。

 ↓

https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2021/12-topics0...

11月30日(火)4年校外学習

跳んだリ、跳ねたり、元気いっぱい!
のぼり網も、スイスイ登っています。

45分間、あっという間です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(火)4年校外学習

広い体育館で、面白い遊具で大はしゃぎ。

普段できないことも、ここではオッケー。

みんな、汗をかきながら、楽しく、遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(火)4年校外学習 プラネタリウム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
満点の星空を、みんなで見ます。

理科で学習したことも、バッチリ覚えていました。

見応えがありました。

大人の人も、十分満足できる内容でした。

11月30日(火)4年校外学習 到着

画像1 画像1
ドリーム21につきました!

隣は、花園ラグビー場。
ラグビーの街、東大阪市。

11月30日(火)4年校外学習 出発式

お天気が心配でしたが、どうにかもちそうです。

4年生は、5、6年生のように、自律して行動することもめざし、子どもたちが役割を持って、校外学習に取り組みます。

進行係がハキハキと話し、他の人たちは背筋を伸ばして話を聴くことができていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月29日(月)スパッタリングで描いてみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フレンズの教室前に飾られています。

身近にある道具で、こんな「絵」も描けます。

みなさんも、是非やってみてくださいね。

 ↓

http://handcrafts-for-kids.com/sputtering/

重要 油断大敵です!

新型コロナウイルス感染症は、日本国内では、今のところ小康状態です。大阪においても、以前と比べて、かなり減りました。

しかし、世界的にみると、新たな変異株「オミクロン」が出現し、政府や有識者は警戒を強めているところです。

これまでも、感染予防を呼びかけ、校内においても徹底しているところですが、これからも引き続き、マスク着用、手洗いうがい、手指消毒、換気等を徹底してまいります。

ご家庭においても、お子さんへの注意喚起とともに、これまで同様、感染予防をよろしくお願いいたします。

 ↓

(枚方市HPコロナ関連のページ)
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000027266.html

11月26日(金) オータムクエスト(秋探し)を実施!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会まつりに代わる学校行事。

全校児童で山田池公園へ!

しかも、縦割り班で。5,6年生がリーダーになります。

まずは、5,6年生が1年生や2年生を迎えに行くところから始まります。

3年生や4年生とも合流したら、靴箱へ。

11月26日(金) オータムクエスト(秋探し)を実施!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正門前で、全員が揃っているか、チェックを受けて、門を出ます。

11月26日(金) オータムクエスト(秋探し)を実施!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
津田小学校から、津田中の前をとおり、山田池公園へ。

車通りの多いところには、教員が立ち、安全確保。

5,6年生は、下級生と手をつないだり、声をかけたりしながら、下級生の歩調に合わせて歩きました。

11月26日(金) オータムクエスト(秋探し)を実施!

山田池公園についたら、第1チェックポイント。

先生とじゃんけん!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 春季休業日
4/1 春季休業日
4/4 春季休業日
4/5 春季休業日
4/6 第150回 入学式

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

家庭学習の手引き

「いじめ」に関すること

命を守る

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034