最新更新日:2024/05/17
本日:count up212
昨日:329
総数:258450
【スローガン】学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

学校だより「ひろば」、令和3年度の最終号です

画像1 画像1
1年間、本当にありがとうございました。

次の1年間も、どうぞよろしくお願いします。

150周年記念の津田小学校です。

 ↓

学校だより「ひろば」(令和3年度最終号)

学校だより「ひろば」(卒業おめでとう号)

画像1 画像1
3月18日、津田小学校を飛び立つ6年生へ・・・

 ↓

学校だより「ひろば」(卒業おめでとう号)

学校だより「ひろば」(3月号)・学校教育自己診断(集計結果・分析)

画像1 画像1
今年度最後の月となりました。

3月18日の卒業式に向けて、6年生はラストスパートです。
1年生から5年生は、この1年のまとめとともに、次のステップにあがるための準備期間でもあります。
残りわずかですが、気を抜かず、やるべきことをやり切れるよう、がんばっていきたいと思います。

児童、保護者の皆様からのアンケートの集計が終わりました。ご協力いただき、ありがとうございました。ここで、共有をします。
来年度に向けての参考とします。

 ↓

学校だより「ひろば」(3月号)

令和3年度 学校教育自己診断 集計結果・分析


学校だより「ひろば」(2月号)

画像1 画像1
新型コロナウイルス感染症の感染が猛威をふるっています。子どもの感染も、激増しております。枚方市立小中学校においても、臨時休業をしている学校や学級閉鎖・学年閉鎖をしている学校が増えてきています。

陽性となった児童が在籍する学級における濃厚接触者の有無については、
●マスクを常時着用
●常時、換気
●こまめな手指消毒
●適切な距離を保っている
この4点が、主な判断材料になります。

マスクをせずに、近い距離で、15分以上の接触があった場合は、「濃厚接触者」と判断します。これは、学校にいても、放課後等の校外においても、です。

上記の4点は、一人ひとりが「意識」してするものです。

マスクについても、同様です。
感染予防とは、自分が「うつる」ことを予防するとともに、他の人に「うつす」ことの予防でもあります。

マスクを着けていない人は、他の人にウイルスをうつしてしまうかも知れないという「リスク」があることも理解する必要があります。

中には、理由があって、マスクを着けられない人もいます。
マスクを着けられない理由がない人は、今は、感染予防のために「マスクを着けましょう」と言われているのですから、必ず、マスクを着けましょう。

これ以上、感染を広めないためにも、一人ひとりが「できること」を実践していきましょう。

 ↓

(学校だより「ひろば」2月号)
学校だより「ひろば」(2月号)


学校だより「ひろば」(1月号)

画像1 画像1
令和3年度 第3学期がスタートしました。

登校時の子どもたちは、おとなしい様子でした。が、教室では、担任の先生や友だちとにぎやかに話している子どもたちの様子が見られました。

本年も、どうぞ、よろしくお願いいたします。

 ↓

学校だより「ひろば」(1月号)

学校だより「ひろば」(冬休み号)

画像1 画像1
2学期が終わりました。
下校する子どもたちが、「よいお年を〜♪」と元気よく挨拶してくれました。
ハイタッチで帰っていく子もいました。
楽しい冬休みを過ごしてください。

 ↓

(学校だより)学校だより「ひろば」(冬休み号)

学校だよりに、「スマホやゲームをする時間の長さと学力」についてを記事にしています。先日、こちらでお知らせしました教育委員会からの「保護者の皆様へお願い」を、再度ご覧いただき、「ゲームやスマホを使うことの約束事」を親子で話し合ってみてください。

よろしくお願いします。

(保護者の皆様へお願い)保護者の皆様へお願い

学校だより「ひろば」(12月号)

画像1 画像1
今年も残すところあと1ヵ月です。

明日から師走(しわす)です。
この言葉の由来は、諸説あるそうですが、よく知られているのは「師とは僧侶のことで、年末になると読経などの仏事が多く、僧侶が忙しく走り回る」というものだそうです。

今日は、あたたかい1日でしたが、明日は、とても寒くなるそうです。暖かく過ごせるよう、手袋やマフラー、厚手の上着など、工夫して登校してください。

 ↓

学校だより「ひろば」(12月号)

学校だより「ひろば」(11月号)

画像1 画像1
本日、学校だより「ひろば」(11月号)を発行しました。

今回は、来年度の150周年に向けて、本格的に動き出したこととともに、「津田小学校での思い出エピソード」の募集についても、掲載しております。
150周年の記念冊子に掲載するものです。

津田小学校を卒業された保護者の皆様、地域の皆様、また、津田小学校の教職員の方のエピソードをいただけるとうれしいです。

どうぞ、よろしくお願いします。

 ↓

学校だより「ひろば」(11月号)

重要 学校だより「ひろば」(10月号)

いよいよ第149回運動会が、10月3日(日)に行われます!
お天気もよく、熱中症の心配もなさそうです。
約1か月間、がんばって取り組んできた子どもたちの姿が楽しみです。

今年度も、新型コロナウイルス感染症にかかり、様々な制限があり、保護者の皆様、地域の皆様など、多くの方々にご覧いただけなく残念です。
子どもたちの姿をお届けすべく、この場で、お伝えします!

学校だより「ひろば」(10月号)をお届けします。
ご覧ください。

 ↓

学校だより「ひろば」(10月号)

重要 学校だより「ひろば」(運動会臨時号)

10月3日(日)の運動会実施に向けて、学校における感染予防対策について、お知らせします。

100%は難しくても、子どもたちも教職員も、「今、できる感染予防」をしながら、運動会に取り組んでいます。

当日も、配慮等をしながら感染予防を講じますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
運動会の観戦者数についても、1家庭2名までとしていますので、ご協力をお願いします。

 ↓

学校だより「ひろば」(運動会臨時号)

学校だより「ひろば」(8・9月 臨時号)

・新型コロナウイルス感染症における対応について
 →出席停止の取扱いについて、明記しております。

・「オンライン授業」の実施にあたり
 →双方向でのやりとりをしている中でも、不便を感じることもあるかと思いますが、教員も精一杯取り組んで参ります。ご理解のほど、よろしくお願いします。

 ↓

学校だより「ひろば」(8・9月・臨時号)


学校だより「ひろば」(8・9月 2学期スタート号)

「2学期スタート号」です。

・東京オリンピックで話題になった「ピクトグラム」と「ユニバーサルデザイン」

・「いじめ未然防止啓発月間(9月)」について
→ 改めて、教職員間でも「いじめ」についての認識を持ち直し、2学期を迎えています。「いじめ見逃しゼロ」をめざし、どの子も安全安心に学校生活が送れるよう、家庭や地域の皆様と連携して、取り組んでいきたいと考えています。

 ↓

学校だより「ひろば」(8・9月・2学期スタート号)



学校だより「ひろば」(夏休み号)

7月21日から8月24日まで、夏休みになります。
事故やけがなどに気を付けて、楽しい時間を過ごしてください。

宿題もたくさん出ています。
朝の涼しいうちにするなど、計画的に取り組みましょう!

10月の運動会についても、速報という形で掲載しております。

 ↓

学校だより「ひろば」(夏休み号)

学校だより「ひろば」(7月号)

1学期も残すところ、約3週間となりました。
7月3日(土)は、土曜授業とともに、引き取り訓練を実施します。
また、5日(月)〜9日(金)まで、個人懇談会を実施します。

他に、来年度150周年を迎えるにあたっての「お願い」を記事にしております。

 ↓

学校だより「ひろば」(7月号)

学校だより「ひろば」(6月号)

本日、お子さんに配付しています。

今回は、先日実施した「全国学力・学習状況調査」にかかり「読書」についても触れています。
お子さんと一緒に、おたよりを読んでいただき、お子さんの学習の状況やデジタルツールの使い方等について、親子で話し合っていただけたらと思います。

 ↓

 学校だより「ひろば」(6月号)

学校だより「ひろば」(5月号)

4月30日に学校だより「ひろば」(5月号)を発行しました。
こちらをご覧ください。



学校だより「ひろば」(5月号)

学校だより 「ひろば」 (4月号)

4月8日に学校だより「ひろば」(4月号)を発行しました。
こちらをご覧ください。
 ↓
学校だより「ひろば」(4月)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 春季休業日
4/1 春季休業日
4/4 春季休業日
4/5 春季休業日
4/6 第150回 入学式

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

家庭学習の手引き

「いじめ」に関すること

命を守る

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034