最新更新日:2024/05/17
本日:count up236
昨日:329
総数:258474
【スローガン】学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

四つ葉のクローバーはどこにあるかな・・?

画像1 画像1 画像2 画像2
春の訪れとともに、あちこちに可愛い草花が咲いています。
津田小学校にもたくさんのクローバーが群生していています。
四つ葉のクローバーを見つけたら「幸せになれる」という言い伝えが
あり、探した人もあると思いますが、一説によると人に踏まれる場所に
多く発生するとも言われています。探してみてくださいね。

3月29日 子どもたち、元気!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春休みなので、留守家庭児童会室も朝から開いています。

そして、津田子ども教室に来ている子もいます。

今日は、2つの教室の子どもたちが混ざり合い、そして、この前卒業した子も混ざって、運動場で元気に遊んでいました!

思いっきり走り回れる場所、もっとあったらいいですね。

赤やピンクや黄色

画像1 画像1
チューリップの花が咲き始めました。

「チューリップ」という名前は、16世紀にオーストリアの人が、トルコでこの花について尋ねた時に「ターバン(トルコ語でチュリバン)に似ている」と説明されたために「チューリップ」となった説があります。

花言葉は、赤やピンクや黄色などの色によって「愛・真実・誠実・正直」などの意味があるようです。
待ちに待った春を喜ぶかのように津田小学校の花も開き、春和景明の一日です。

通学路の一画に・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
きれいなお花が植えられています。

地域の皆さんと「いきいき広場」で活動する子どもたちが植えているとのことでした。

草抜きを、毎回、地域の方がしてくれています。

本当に、ありがとうございます。津田小学校は、地域の皆様にも支えていただきながら、成り立っています。

令和3年度、最終日(3月24日(木))

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の様子です。

令和3年度、最終日(3月24日(木))

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の様子です。

令和3年度 最終日(3月24日(木))

3年生の様子です。

それぞれ、最後のレクをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度 最終日(3月24日(木))

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の様子です。

令和3年度 最終日(3月24日(木))

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の様子です。

教室の中では、みんなでビデオ鑑賞。

令和3年度 最終日(3月24日(木))

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の様子です。

令和3年度 最終日(3月24日(木))

さようならをした後、2年生が、入学式のために、いすを運んでいました。

中には、泣いている子が・・・。

「どうしたの?」
「クラスが終わっちゃってかなしいの・・・。」

きっと、充実して楽しい1年間だったですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

令和3年度 最終日(3月24日(木))

「さようなら〜!!!」

子どもたちの元気な挨拶が聞こえていました。


来年度も、みんなで、がんばりましょうね!
画像1 画像1 画像2 画像2

3月24日(木)令和3年度修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
オンラインでの修了式でした。

司会の先生の「おはようございます」のあいさつに、子どもたちの「おはようございます!」の元気な声が響いていました。

そして、小声で校歌斉唱もしました。

3月24日(木)令和3年度修了式

校長のお話です。

以前、「楽しくないな」と思うことも、がんばってやってみることで、だんだん楽しくなってくると話をしたことがありました。
これからも、気持ちを前向きに取り組んでほしいというお話をしました。

そして、学校で毎日の学習や様々な取組を、津田小学校の先生方が工夫して取り組んできたこともお話ししました。1年間、一緒に過ごした仲間とともに、担任の先生等、たくさんの先生方にお世話になったことをお話ししました。

先生にも、周りの仲間にも、そして、家族や地域の方々に、感謝の気持ちを持ってほしいというお話しもしました。


画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日(木)令和3年度修了式

生活指導の先生からのお話しです。

□早寝・早起き
□三食、しっかりと食べましょう
□体を動かしましょう

春休みに入っても、規則正しい生活をしましょう!というお話しでした。
画像1 画像1

3月24日(木) 令和3年度 最後の登校日

画像1 画像1 画像2 画像2
オンライン修了式の後は、各教室で最後の活動。

1年生の教室の外には、ピンク色のきれいなチューリップが。
そして、タンポポも咲いていました。


各教室の様子は、また明日・・・。

3月23日(水) 咲きました

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生のチューリップ。

4月の入学式の時には、きれいに咲いているはず。

3月23日(水) 今年度最後の給食でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生。
給食の準備も、素早くできるようになりました。

コロナ禍の中、しっかり「黙食」。

2年生になっても、もりもり食べて、元気いっぱい!

3月23日(水) 今年度最後の給食でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生も、もりもり食べます!

今日のおかずも、すっからかん!

3月23日(水) 今年度最後の給食でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下の様子。

今年度最終日の1日前。

昨日、大掃除もしましたし、すっきりしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 春季休業日
4/1 春季休業日
4/4 春季休業日
4/5 春季休業日
4/6 第150回 入学式

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

家庭学習の手引き

「いじめ」に関すること

命を守る

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034