学校日記

5月19日 6年 国語 論の進め方を学ぶ

公開日
2025/05/19
更新日
2025/05/19

6年生



6年生は国語科 説明文「イースター島にはなぜ森林がないのか」を読み、論の進め方について学んでいます。

この文章では、筆者が問いを投げかけ、根拠を示しながら結論へと導く構成で書かれており、子どもたちは「説明する文章」の組み立て方に注目して読み進めていきます。




授業では、事実や意見、例をどのように用いて説明を展開しているかを丁寧に読み取り、筆者の考えの進め方をとらえていきます。


事実に基づいて筋道を立てて説明する方法は、国語だけでなく他教科や日常生活でも役立つ力です。


今後も、自分が文を書くときのことも意識しながら学びを深めていきます。