学校日記

6月18日 1年 引き算マスターへ一歩前進!

公開日
2025/06/18
更新日
2025/06/18

1年生



今日の1年生の算数は、「どちらが何枚多いか」を引き算を使って考える学習をしました。


緑色の折り紙1枚と黄色の折り紙1枚を使って葉っぱの付いたお花を1セットとして作る。

「どちらの色の折り紙が何枚多いかな?」と問いかけると、子どもたちは興味津々。




「どうやって求めたらいいだろう?」という先生の問いに、子どもたちはブロックを使って考え始めました。


具体物を使うことで、数量の差を実感としてつかむことができ、「引き算で求められるんだ!」と納得する姿があちこちで見られました。




今回の学習で、引き算が「ちがいを比べるとき」にも使えることを実感した子どもたち。


「引き算マスターになろう!」のめあてに向かって、また一歩前進しました。