縮図の利用:みんなで協力!
- 公開日
- 2025/09/05
- 更新日
- 2025/09/05
6年生
今日のテーマは「縮図の利用」。
これは、遠くにあるものや大きなものの実際の長さを、縮図を使って求める方法を学ぶ単元です。
先生や友だちと教え合いの学習風景
「縮尺はどのくらいにしたらいいの?」
そんな声が上がると、すぐに周りの友だちが「私が教えてあげる!」と手を差し伸べていました。
わからないところを具体的に聞く子、それに対して自分のノートを指差しながら熱心に説明する子。教える側も、ただ答えを教えるのではなく、「どうしてこの縮尺にしたか」や「三角形の描き方のコツ」を説明することで、自分の理解をさらに深めているようでした。