学校日記

算数「分配のきまり」

公開日
2025/10/23
更新日
2025/10/23

4年生

算数で「分配のきまり(分配法則)」の学習が行われました。子どもたちが「計算のきまり」に気付き、それを活用して計算を楽にする方法を学ぶ、重要な単元です。

導入:「どう数える?」からきまりへ

授業は、「長方形に並べられた丸の数」を数える活動からスタートしました。

発見!分配のきまり

しかし、授業では「別の数え方はないかな?」という先生の問いかけから、分配のきまりへと導かれます。

子どもたちは、図や具体物を操作しながら、この「分け方を変えても答えが同じになる」という事実に驚きと納得の表情を見せました。

「分配のきまり」は、今後の複雑な計算や中学以降の数学にもつながる「計算の土台」となる考え方です。

今日の授業を通じて、子どもたちはただ計算をするだけでなく、「どうすれば楽に、正確に計算できるか」を考える「思考力」を大きく伸ばしました。計算名人への道のりは始まったばかりです。