⚖️ 算数:重さを測って表そう!
- 公開日
- 2025/12/03
- 更新日
- 2025/12/03
3年生
🧐 はかりの正しい使い方を学ぼう!
今日の算数の授業では、「重さを測って表そう」というテーマで、はかりを使った測定に挑戦しました!
物を正確に測るためには、いくつかの大切な注意点があります。まず、班ごとに以下の点を確認しました。
はかりを平らな場所に置くこと:はかりが傾いていると、正確な重さが測れません。
針を「0(ゼロ)」に合わせること:測り始める前に、目盛りを必ず0にセットします。これを「0点合わせ」といいます。
目盛りを真上から読むこと:ななめから見ると、実際の重さとは違う目盛りを読んでしまうことがあります(視差による誤差)。必ず真上から目盛りを読むように気をつけました。
🎒 班で協力!色々な重さを測ってみたよ!
注意点を確認した後、いよいよ実験開始です!班のメンバーと協力して、教室にある様々なものの重さを実際に測ってみました。
📏 消しゴムや筆箱:自分の持ち物の重さを測ってみました。予想していた重さと比べて、「意外と軽かった!」「思ったより重い!」といった発見がありました。
今回の授業では、ただ重さを測るだけでなく、正確に測るための工夫や協力することの大切さを学びました。
重さを測るときは、「単位(グラムやキログラム)」をつけ、正確な数字で表すことが大切です。
実験中は、「もっと重いものを測ってみよう!」「この2つの合計の重さはいくつになるかな?」など、班の中でたくさんの話し合いが行われ、みんな興味津々で取り組んでいました。
正確に測れたときは、みんなとても嬉しそうな顔をしていました。次はどんなものを測ってみるか、今から楽しみですね!
+3