学校日記

笑顔がキラキラ!生活科「シャボン玉遊び」

公開日
2026/06/22
更新日
2026/06/22

1年生

生活科の授業で、待ちに待った「シャボン玉遊び」を行いました!

今回は、学校で用意したシャボン玉液だけでなく、保護者の皆様から寄付していただいたたくさんの液や道具を使って、渡り廊下付近で思いっきり遊びました。

道具をそっと振ってみたり、風に乗せてみたりすると、大小さまざまなシャボン玉がふわふわと空へ舞い上がります。

子どもたちは「見て見て!こんなに大きいの作れたよ!」「キラキラしててきれい!」と大興奮。大きなシャボン玉ができるたびに、周りから歓声が上がっていました。

風の強さや道具の動かし方を工夫しながら、みんな夢中になってたくさんのシャボン玉を作り、笑顔いっぱいの楽しい時間を過ごすことができました。