-
ドキドキ!支援コーディネーターの先生と学ぶ「大切なからだ」
- 公開日
- 2025/04/28
- 更新日
- 2025/04/28
2年生
教室に、今日はいつもと違う優しい雰囲気が漂っています。
2年生の生活科の授業に、学校の支援コーディネーターの先生が来て、特別授業をしてくれる日です。テーマは、みんなが大きくなるためにとっても大切な「からだ」のこと。子どもたちは、ちょっぴり緊張しながらも、ワクワクした表情で先生の話に耳を傾けていました。
絵やイラストで「自分のからだ」を知ろう
支援コーディネーターの先生は、大きな絵や分かりやすいイラストをたくさん用意してきてくれました。男の子と女の子の体のつくり、大きくなるための食事、ぐっすり眠ることの大切さなど、2年生にも分かりやすい言葉で丁寧に説明してくれます。
「みんなの体は、お父さんやお母さんからプレゼントされた、たった一つの大切なものだよ」という先生の言葉に、子どもたちは真剣な表情でうなずいていました。自分の体の絵を描く時間には、指先まで丁寧に描こうとする子や、「ぼくの目は、お母さんと同じ色なんだ!」と嬉しそうに話す子もいました。
「プライベートゾーン」ってどこ?
授業の中では、少しドキドキするけれど、とっても大切な「プライベートゾーン」についてのお話もありました。水着で隠れる部分が、誰にも勝手に見られたり、触られたりしてはいけない大切な場所であることを、先生は優しく、でもしっかりと伝えます。
「もし、嫌なことをされたら、大人の人にすぐに教えてね。先生やおうちの人、信頼できる人に話すことが大切だよ」という先生の言葉に、子どもたちは真剣に耳を傾けていました。ロールプレイングを取り入れながら、もしもの時の対応について考える時間もありました。
「命」のつながりを感じる
赤ちゃんがお腹の中で大きくなる様子の絵本を読んでもらう時間もありました。お父さんとお母さんの愛情を受けて、少しずつ大きくなっていく赤ちゃんの姿に、子どもたちは目をキラキラさせていました。「ぼくも、こんな風に大きくなったんだね」と、自分の成長を振り返る子もいました。
支援コーディネーターの先生は、「みんなは、たくさんの愛情を受けて、今ここにいるんだよ。自分の命も、友達の命も、みんな同じように大切なんだ」と、温かい言葉で語りかけました。
質問タイムで「もっと知りたい!」
授業の終わりには、子どもたちからの質問タイムがありました。「どうして男の子と女の子の体は違うの?」「赤ちゃんはどうやってお腹の中で大きくなるの?」など、たくさんの質問が飛び交いました。先生は、一つひとつの質問に丁寧に、分かりやすく答えてくれました。
安心して学べる環境
支援コーディネーターの先生が来てくれることで、子どもたちはいつもとは違う雰囲気の中で、リラックスして「からだ」について学ぶことができたようです。難しいテーマもありましたが、先生の優しい語りかけと、分かりやすい説明で、子どもたちは安心して授業に参加していました。
今回の授業を通して、子どもたちは自分の体を大切にすること、困った時には大人に頼ることの大切さを改めて学ぶことができました。これからも、子どもたちが安心して成長していけるように、学校全体でサポートしていきたいと思います。
-
ドキドキ!働く人にインタビュー - 何を聞こうかな?作戦会議!
- 公開日
- 2025/04/28
- 更新日
- 2025/04/28
2年生
国語の授業で、新しい単元「働く人に話を聞こう」が始まりました。身近な仕事についてもっとよく知るために、実際に働いている人にインタビューをする計画が持ち上がりました。
「どんなことを聞いたら、そのお仕事のことがわかるかな?」先生の問いかけに、子どもたちは目を輝かせながら、次々とアイデアを出していきます。「お仕事で一番楽しいことは何ですか?」「どうしてこのお仕事を選んだんですか?」「働く上で、大切にしていることはありますか?」
最初は少し遠慮がちだった子どもたちも、友達のユニークな質問に刺激され、「仕事で大変なことは?」「一日のお仕事の流れを教えてください!」「小さい頃、どんな子どもでしたか?」と、質問のアイデアはどんどん広がっていきました。
先生は、子どもたちの意見を一つひとつ丁寧に拾い上げ、「それは、そのお仕事のやりがいを聞く質問だね」「それは、働く人の工夫を知る良い質問だね」と、質問の意図を明確にしながら、黒板に書き出していきます。
活発な意見交換を通して、インタビューで聞きたいことがたくさん見つかった2年生。「早くインタビューに行きたいな!」と、目をキラキラさせて話す子どもたちの姿からは、働くことへの興味と、インタビューへの期待感がひしひしと伝わってきました。この学びを通して、社会への関心を深め、コミュニケーション能力を育んでいくことでしょう。
+1
-
終わりの会、音楽に合わせて楽しくゲーム!
- 公開日
- 2025/04/28
- 更新日
- 2025/04/28
2年生
今日は担任の先生が出張のため、音楽の先生が2年生の終わりの会を担当しました。
オルガンの優しい音色が響く中、始まったのは音楽ゲーム!
子どもたちは、流れる曲に合わせて元気いっぱいに体を動かします。そして、曲がピタリと止まると、みんな慌てて座り、その可愛らしい様子に教室は笑顔でいっぱいになりました。
-
心を込めて一文字ずつ -、書写で美しい文字に挑戦!
- 公開日
- 2025/04/28
- 更新日
- 2025/04/28
2年生
書写の授業が行われました。今日の課題は、ひらがなと漢字を丁寧に書くこと。
子どもたちは、真剣な表情で筆を持ち、一文字一文字に心を込めていました。
まずはひらがなの練習から。「つ」や「は」の曲線を意識したり、「め」や「ぬ」の筆順を確認したりしながら、お手本をじっと見つめて、ゆっくりと筆を動かします。時折、先生が机の間を回り、一人ひとりの文字の形や筆の運び方を優しくアドバイスしていました。
続いては漢字の練習です。この学年で習う漢字に挑戦しました。画数が多い漢字も、子どもたちは諦めずに、丁寧に書き進めていきます。書き終わった文字をじっと見つめ、「先生、見て!」と自信を持って見せてくれる子もいました。
一時間を通して、子どもたちは集中力を切らすことなく、美しい文字を書くことに真剣に取り組んでいました。丁寧に書かれた文字からは、子どもたちの努力と、文字への愛情が伝わってきます。
今回の授業を通して、文字の美しさだけでなく、書くことの楽しさや大切さを改めて感じたことでしょう。これからも、美しい文字を書く喜びを胸に、様々な文字に触れていってほしいと願っています。
-
筆算
- 公開日
- 2025/04/23
- 更新日
- 2025/04/23
2年生
真剣な眼差しで、ノートに数字を書き込む子どもたち。繰り上がりや繰り下がりに指を添えながら、一生懸命に計算しています。先生の優しい声が響き、できた!という笑顔が輝く、学びの教室です。
-
Sけんじゃんけん
- 公開日
- 2025/04/22
- 更新日
- 2025/04/22
2年生
体育の授業でユニークなゲームに挑戦しました。その名も「Sけんじゃんけん」。
S字のコースをけんけんで進み、友だちと出会ったら白熱のじゃんけん勝負!
勝つとさらに進め、負けるとスタート地点に戻るというドキドキの展開に、子どもたちは歓声を上げながら夢中で体を動かしていました。
「やったー!勝った!」「負けちゃった、もう一回!」と、あちこちから元気いっぱいの声が聞こえ、運動場は笑顔と活気に満ち溢れていました。新しい遊びを通して、子どもたちは楽しみながら体力をつけ、コミュニケーションも深めたようです。次回の「Sけんじゃんけん」も待ち遠しいですね!
-
マット運動
- 公開日
- 2025/04/18
- 更新日
- 2025/04/18
2年生
体育は、マット運動の基本をじっくりと行いました。まずはカエルの足打ちで、手でしっかりと体を支える感覚を養います。次に、前転や後転といった基本的な動きを通して、体の軸や回転の感覚を再確認。一つ一つの動きを丁寧に、安全に気をつけながら取り組みました。基本を大切にすることで、より高度な技へのステップアップを目指します。
-
音読
- 公開日
- 2025/04/18
- 更新日
- 2025/04/18
2年生
国語の時間、教室には元気な声が響きます。「ビューン、お届けしまーす!」。2年生は、『風の郵便屋さん』になりきって、楽しそうに音読しています。風の音や動物たちのセリフを、身振り手振りを交えながら表現する姿は、物語の世界そのものでした。
-
校内探検・案内
- 公開日
- 2025/04/18
- 更新日
- 2025/04/18
2年生
本日2年生が1年生向けに校内探検をしてくれました。2年生は誇らしげな表情で1年生の手を引き、職員室、校長室、保健室、図書室などの特別教室の説明をしながら、案内をしました。優しいお兄さんお姉さんの説明に、熱心に耳を傾ける1年生。頼もしい2年生のおかげで、1年生は学校がもっと好きになったことでしょう。
+4
-
2年生が学校案内の練習!頼もしい姿に成長を感じる授業
- 公開日
- 2025/04/16
- 更新日
- 2025/04/16
2年生
生活科の授業で、1年生に向けての学校案内練習が行われました。
張り切った様子の2年生たちが、グループごとに分かれて練習に取り組んでいました。
「ここは図書室だよ。たくさんの本があるんだ。一緒に読もうね!」
案内役の2年生は、大きな声で、そして分かりやすい言葉で説明することを意識していました。図書室の前では、おすすめの本を紹介したり、本の借り方を説明したりするグループも。
担任の先生は、子どもたちの練習の様子を優しく見守り、アドバイスを送っていました。「もっと大きな声で話してみよう」「1年生が分かりやすいように、ゆっくり話すといいね」といった具体的な声かけに、子どもたちは真剣に耳を傾けていました。
今回の学校案内練習を通して、2年生は人に何かを伝えることの難しさや楽しさを学んだことでしょう。昨年までは案内してもらう側だった子どもたちが、今度は案内する側になり、立派に成長した姿を見せてくれています。
+4
-
4月15日 風のゆうびんやさん
- 公開日
- 2025/04/16
- 更新日
- 2025/04/16
2年生
国語の授業では、教材「風の郵便屋さん」のどのように音読するかについて、活発な話し合いが行われました。
子どもたちは、登場人物の気持ちを想像したり、場面の様子を思い浮かべたりしながら、どのように読むと物語の面白さが伝わるか、様々なアイデアを出し合いました。
授業の冒頭、先生から「みんなは、風の郵便屋さんがどんな気持ちで手紙を届けていると思う?」という問いかけがありました。すると、「きっと、届ける人のことを思って、一生懸命走っていると思う!」「風に乗って、気持ちよさそうに飛んでいるんじゃないかな?」と、子どもたちは目を輝かせながら自分の考えを発表しました。
次に、物語の場面ごとに、どんな声で、どんな速さで読んだら良いか話し合いました。例えば、主人公の男の子が手紙を受け取って喜ぶ場面では、「わー!」と元気いっぱいの声で、少し速めに読むのはどうかという意見が出ました。一方、おばあさんが手紙を読んで懐かしむ場面では、「ゆっくりと、優しい声で読むと、おばあさんの気持ちが伝わるね」といった声が上がりました。
また、物語に出てくる風の音や、鳥のさえずりなどの効果音をどのように表現するかも話題になりました。「風の音は、『ヒュー』とか『そよそよ』とか、場面によって変えてみよう」「鳥の声は、『ピヨピヨ』って可愛らしく言いたいな」と、身振り手振りを交えながら、具体的な表現方法を考えていました。
グループごとに分かれて、実際に物語の一部分を読んでみることに。それぞれのグループで話し合った読み方を意識しながら読むことで、同じ文章でも全く違う印象になることを実感していました。
今回の話し合いを通して、子どもたちは物語を深く読み解き、登場人物の気持ちや場面の様子を想像する力を高めたようです。
先生は、「みんなの豊かな発想と、物語をより良く伝えようとする気持ちが素晴らしいですね。この学びを活かして、次の時間では、聞いている人を物語の世界に引き込むような音読を期待しています」と話していました。
子どもたちがこの話し合いでどのような「風の郵便屋さん」を表現してくれるのか、今から楽しみです!!
+1
-
50m走
- 公開日
- 2025/04/14
- 更新日
- 2025/04/14
2年生
体育の授業で50m走のタイム計測が行われました。子どもたちは、ゴール目指して力いっぱいグラウンドを駆け抜け、自己ベスト更新に歓喜する姿も見られました。春の陽気の中、活気に満ちた授業となりました。
+1
-
4月11日 元気いっぱい!詩とマット運動が一体に!
- 公開日
- 2025/04/12
- 更新日
- 2025/04/12
2年生
体育の授業は、いつもとちょっと違う、ユニークなマット運動でした。なんと、国語の授業で習ったという詩「たけのこぐん」に合わせて体を動かすのです!
先生が「今日は、たけのこになったつもりで、元気いっぱい体を動かしましょう!」と声をかけると、子どもたちは目を輝かせました。
そして、いよいよマット運動です。先生の見本に合わせて、前転や後転、ゆりかごなどの基本動作に挑戦します。
注目は、詩の「ぐん!」の部分。このタイミングに合わせて、子どもたちは起き上がりました!
体育館には、子どもたちの元気な「ぐん!」という声と、楽しそうな笑い声が響き渡りました。最初は少し照れていた子も、友達と一緒に声を出し、体を動かすうちに、笑顔いっぱいに。
マットの上を、まるでたくさんのたけのこが生えているかのように、子どもたちが伸びたり縮んだりする様子は、見ている先生も思わず笑顔になるほど微笑ましい光景でした。
国語の授業で親しんだ詩が、体育の授業と結びつくことで、子どもたちはより一層体を動かすことの楽しさを感じたことでしょう。次回の体育の授業では、どんなユニークな運動が繰り広げられるのか、今から楽しみです!
+2
-
「グラフと表」の授業で、情報を整理する楽しさを発見!
- 公開日
- 2025/04/11
- 更新日
- 2025/04/11
2年生
算数の授業で、みんなが楽しみにしていた「グラフと表」の学習がありました。先生が身の回りの情報を整理する方法を教えてくれました。
表に整理してみると…
集めた情報を、先生が用意してくれた表に書き込んでいきます。最初は戸惑っていた子も、先生が一つ一つ丁寧に教えることで、上手に数を数えて⭕️で記録していました。
グラフにすると、もっとわかりやすい!
次に、数えたものを表にまとめました。
子どもたちは、身の回りの情報を整理する楽しさと、グラフや表の便利さを学ぶことができました。
これからも、算数の授業を通して、様々なことを発見し、学びを深めていってくださいね。
+2
-
算数スタート!静かに問題文と向き合う時間
- 公開日
- 2025/04/10
- 更新日
- 2025/04/10
2年生
算数の授業が始まりました。
新しい教科書を開き、子どもたちは先生の説明を真剣に聞き入っています。
今日の最初の課題は、問題文をノートに丁寧に書き写すこと。鉛筆の音だけが響く教室には、集中した空気が漂っています。一文字一文字、丁寧に書き写された問題文からは、「さあ、これからどんなことを学ぶんだろう」という子どもたちのワクワクした気持ちが伝わってくるようです。
算数の学習の他にも、漢字の練習や詩の朗読、そして国語の教科書に出てくる物語「たけのこぐん」の学習も行われました。様々な学習を通して、子どもたちは新しい知識や言葉に触れ、豊かな心を育んでいます。
新しいことを学ぶ喜びと、友だちと一緒に考える楽しさを味わいながら、2年生の一年間がスタートしました。
これからの学びが、子どもたちの成長にとってかけがえのないものとなるでしょう。
+5
-
新しい仲間とドキドキのスタート! ネームプレート作りからドッジボール大会まで!
- 公開日
- 2025/04/09
- 更新日
- 2025/04/09
2年生
春の陽気に包まれた今日、まずネームプレート作りからスタート! 自分の名前を丁寧に書き込んだり、好きなキャラクターやイラストを描いたり。個性豊かなネームプレートが完成しました。
続いては、ドキドキの自己紹介タイム! 名前だけでなく、好きなものや頑張りたいことなどを発表する子もいました。発表する子も、聞く子も、真剣な眼差し。これから一緒に過ごす仲間たちのことを、少しずつ知ることができた貴重な時間となりました。
グラウンドに移動して学年ドッジボール大会を開催! ボールを追いかける子どもたちの歓声が響き渡りました。力強いボールを投げる子、素早く避ける子、チームを応援する子。みんなで力を合わせ、白熱した試合が繰り広げられました。
そして、一日の締めくくりはクラス写真撮影です。新しい担任の先生を中心に、笑顔いっぱいの写真に収まりました。
新しい環境でのスタートは、期待と不安が入り混じるものですが、今日の活動を通して、子どもたちはきっと新しい仲間との絆を深め、楽しい学校生活の第一歩を踏み出せたことでしょう。これからの1年間が、2年生にとって笑顔あふれる素晴らしい日々となることを願っています。
+3
-
白熱のドンジャンケン大会!
- 公開日
- 2025/03/23
- 更新日
- 2025/03/23
2年生
教室には元気な声が響き渡り、子どもたちは思い思いのジャンケンで真剣勝負。
最後まで勝った幸運の持ち主には、大きな歓声と拍手が送られました。
-
お楽しみ会
- 公開日
- 2025/03/23
- 更新日
- 2025/03/23
2年生
お楽しみ会で行われたビンゴ大会。先生からは景品に手作りのものを、との助言があり、急遽折り紙で景品づくり。そんな中でも子どもたちの笑顔があふれる温かい会となった。
-
お楽しみ会の準備
- 公開日
- 2025/03/19
- 更新日
- 2025/03/19
2年生
今年度も残りわずかとなり、学活ではお楽しみ会の準備が始まりました。子どもたちは、どんな企画にするか、楽しそうに話し合いを進めています。思い出に残る楽しい会になりそうですね。
-
作品バックに思い思いの絵筆走らせる
- 公開日
- 2025/03/19
- 更新日
- 2025/03/19
2年生
図工の時間に作成した作品を持って帰る作品バックにイラストを描きました。
子どもたちは、マジックなどを手に取り、楽しそうに色を重ねていました。
+2