学校日記

【笑顔の学校プロジェクト】取組交流&まなびの場 2

公開日
2024/06/10
更新日
2024/06/10

教職員課

  • 453969.png
  • 453970.png
  • 453971.png

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/hirakata/blog_img/35362592?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/hirakata/blog_img/35362991?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/hirakata/blog_img/35363191?tm=20241212114859

前回の続き

最後には、各校に配置した教員業務支援員が活躍するためにどのような工夫をしているか等について、グループ交流をしました。

以下、参加者の振り返りの一部抜粋。
⚫️ 教職員と支援員が互いに働きやすい仕組みをつくること
⚫️ 教諭しかできないこと、教諭でなくてもできることを仕分けて、一人一人の業務改善に繋げる
⚫️安定して業務を行ってもらうための仕組みやルーティンを確立したい

教員ではない方と教員が協働し、教員業務の軽減を実現することは、教員にしかできない専門性の高い業務に集中できるしくみを構築する1つの手立てです。リスクマネジメントもしつつ、いかに生産性を高めるかはどの学校においても工夫しているようでした。

このように、今後も各校の取組を互いに共有し、どの学校も効率的に取組の深化につなげていけるような場を設定していこうと思います。

今回は、交流・研修会のミッションを示すとともに、気づきや学びから次回の9月交流会までに必ず自校で実践することを決定・実行するというミッションも提示しています。
プロジェクト参加校が、次の取組展開をどのように進めていくか、これからも発信していきます☆