学校日記

主体性を閉じ込めない先生の専門性

公開日
2025/06/03
更新日
2025/06/03

教育研修課

5月30日(金)、入園して2カ月が過ぎようとしている枚方市立さだ幼稚園3歳児の様子を見学しました。

春の花びらと水を教材に自分のカップの中での変化を楽しむ場面では、今の子どもたちに合った教材や道具等の環境が構成されています。

合わせて、自分なりの方法で試行錯誤していく子どもたちの様子を見守る先生たちの温かいまなざしも大きな環境となり、子どもたちが自分でいろいろな発見を楽しんでいく過程を支えていました!(自分が納得するまでザルで水をすくい続ける姿)

クラス活動では、実際に体験したジュースづくりを絵本でイメージを広げ、パスの色を果物に見立て大きなカップの画用紙にぐるぐる描きをすることに!

描く手順を子どもたちの声を聴きながら伝えていくとやりたい気持ちがあふれて体が前のめりに! (僕はイチゴがいい、わたしはメロンにする!など伝えたい気持ちも膨らむ姿)

子どもの主体性を丁寧に見取り、様々な工夫で子どものやってみたいを引き出し寄り添う先生方の専門性が光っていました。


6月は公立幼稚園を中心として就学前児童施設見学が始まります。ぜひ、ご参加ください!


幼稚園・保育所(園)見学会一覧表


  • 自分が納得するまでザルで水をすくう姿
  • クラス仲間とイメージをふくらましている姿
  • イメージを伝えたい、描きたくてたまらない姿

自分が納得するまでザルで水をすくう姿

クラス仲間とイメージをふくらましている姿

イメージを伝えたい、描きたくてたまらない姿

自分のペースで完成を目指す姿