![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:249 総数:232185 |
【今学期の1年生 朝の水やり 大きくなあれ】5![]() ![]() もうその頃には、2年生になっているでしょうね。 ![]() ![]() 【今学期の1年生 朝の水やり 大きくなあれ】4
球根の芽が出て来ました。
こっちの方が大きいだの、2つも生えて来ただの、、、 好き勝手なことを言って、楽しんでいるようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今学期の1年生 朝の水やり 大きくなあれ】3
暖かい日も、寒い日も、お水をやります。
時には、雨の日も。。。これはご愛嬌。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今学期の1年生 朝の水やり 大きくなあれ】2
手洗い場で汲んできて、ペットボトルから丁寧に水をやります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今学期の1年生 朝の水やり 大きくなあれ】
3学期の朝、始業前の時間はチューリップのプランターにお水をやる子が多くなっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【25日木曜 寒いのはそうなんですが、、、】![]() ![]() 大人は身震いしましたが、子どもたちは大はしゃぎ。 次々に廊下に出てきました。 元々外に出ていた子どもたちは、もっと走りまわっています。 ![]() ![]() 【25日木曜 ずっと凍っていますね。。。】![]() ![]() お家周辺にあった氷を持ってきて見せてくれる子どもが 多かったですね。ありがとう。 校門の池では、お昼でも氷が解けませんでした。さむ〜。 ![]() ![]() 【24日水曜 1年生のオビタイム ハツラツ!音読】![]() ![]() ![]() ![]() 1年生のオビタイムは先週から始まってまも無いのですが、、、 素晴らしい👍 もうずっとやってきたかのようによおく声が出ていますよ。 音読を終えたら、先生が良く口を開けて頑張っていた児童を お手本として前に呼びました。さあ、もう一回やりましょう! そうすると、、、あらなんと みんなの声は、学校中に響くかのように元気良くなりました。 いえ、みんなからパワーをもらって元気になったのは、こちらの方ですね。 【23日火曜 6年生の理科研究授業 てこの難問に挑戦せよ!】5
みんなそれぞれ違うことを言っていますので、
意見が尽きることはありません。 今日は、議論百出で取りまとめまではいきませんでした。 答えの無い問いでは、議論はできますが焦点がぼやけることがあります。 理科のように答えがある場合、カンタン過ぎると議論になりません。 今回のように身近でとっつきやすいけれどカンタンでない課題では、 それぞれから多様な意見が出て面白くなります。 自然に言語能力が鍛えられるしかけです。 さあ、対話活動の行方はどうなるのか、次回の授業が楽しみです。 ![]() ![]() 【22日月曜 3年生の理科 研究授業 磁石の要件は?】6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【22日月曜 3年生の理科 研究授業 磁石の要件は?】5
その記述をもとに、仲間と話し合います。
このような言語活動、つまり 根拠をもった自分の意見をまとめ、仲間に説明する。 意見を交わし合う。仲間の意見をよく聴いて、質問する。 これらを経て、自分の考えを再確認したり、考えを広めたり深めたりしながら、新たな発見につなげることを狙っています。 このような言語活動を低学年から高学年まで繰り返し行っていき、仲間と協働し高めあっていく力を育んでいこうというものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【22日月曜 3年生の理科 研究授業 磁石の要件は?】4
実験の結果、分かった事実をノートに記載します。
例えば、 クリップは他のクリップにくっついた。 クリップを近づけると、コンパスの針が動いた、などです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【22日月曜 3年生の理科 研究授業 磁石の要件は?】3
クリップは磁石になったかどうか。
コンパス(方位磁石)で確認します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【22日月曜 3年生の理科 研究授業 磁石の要件は?】2
磁石にくっついた鉄製クリップが、果たして磁石になったのか、
実験で確認します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【22日月曜 3年生の理科 研究授業 磁石の要件は?】
3時間目は、3年生の理科研究授業でした。
多くの先生が参観に来て、授業と子どもたちを見守ります。 今年度の校内研究のテーマは、昨年までと同じ言語活動。 4年間国語で行ってきた授業スキルを、いよいよ他の教科に展開します。 もう一つの研究の目玉は、教員全員が研究授業を行うこと。 教員が任意で選んだ教科、例えば算数、音楽や体育でも行われています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【22日月曜 3年生のオビタイム ハイっと元気な声が!】2
先週の木曜日は、市教委の課長さんがオビタイムを見に来ました。
普段は、授業などを見に来るポストの人では無いのですが、 ぜひオビタイムを、と言ってもらいました。 外部の人が入ると、子どもたちは俄然がんばりますからね。 時間をとって見に来てもらえることは、大変光栄でありがたいことと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【22日月曜 3年生のオビタイム ハイっと元気な声が!】
この日は、朝のオビタイム、音読暗唱から
百ます計算に移るところに入りました。 手の動きがひときわ早い児童がいました。 ハイっ! (受けて、間髪入れず先生のタイム読み) すごいスピードですね。 他の子どもたちも真剣かつ柔軟、どんどんタイムを伸ばしるようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【22日月曜 6年生の学年行事 キャッシュレス時代でも現金は、、、】4![]() ![]() 保護者の方々は、後方やグループの側で参観です。 時折り、ぎゃああああああああ〜〜〜〜の声が、、、 学年行事といえば、からだを動かすのもありますけれど、 こういうアタマを動かすのもアリですね。 幸いお天気は晴れて、体育館は少し暖かかったですよ。 保護者の皆さま、関西みらい銀行の皆さま、誠にありがとうございました! 【22日月曜 6年生の学年行事 キャッシュレス時代でも現金は、、、】3
なかなかうまくいかんのう。。。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【22日月曜 6年生の学年行事 キャッシュレス時代でも現金は、、、】2
5時間目のチャレンジは、、、
なななんと、、札勘!(さつかん) キャッシュレス時代ですが、小学生はまだまだ現金かな? ホンモノのお札と同じ質の紙の束を手にすると、大コーフン! 札勘には、タテ読みとヨコ読みがありまして、 今日はより難易度が高そう?ヨコ読みにチャレンジします。 手の中で扇状に広げるアレです。四枚ずつ読んでいきます。 マイクは、少し先輩社員の方が持たれました。 札勘のプロですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |