![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:249 総数:232185 |
【16日火曜 4年生のオビタイム 和歌とわり算】
2クラス横断でいきましょう。
和歌が掲示されています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【16日火曜 5年生のオビタイム わり算に突入!】3
こちらのクラスも、音読暗唱から、
百ますわり算→漢字の書き取りに移りました。 先の音読の時とは違って、しいんとして集中していますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【16日火曜 5年生のオビタイム わり算に突入!】2
こちらは音読暗唱。
担当の児童が先に読み、それに続いてみんなで読みます。 すると、、、大音量っ! 何デシベルかを測るアプリがあって、モニター画面に映されます。 児童は楽しみながらやっているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【16日火曜 5年生のオビタイム わり算に突入!】![]() ![]() そのとき、、、はいっ! (先生) 40秒っ! 入ったばかりの 100ますわり算で、驚異的なタイムが出ていました。。。 ![]() ![]() 【15日月曜 先生の特別活動研修に五常小6年生が登場!】8![]() ![]() どうしよう〜〜???キンチョー! これも手を挙げた児童がしっかり答えました。 みんなよくやったっ!グッジョブ! ぜひ保護者の皆様にも、6年生が1年間かけて取り組んできた このルールメイキングについて、ご披露させていただきたいと考えています。 【15日月曜 先生の特別活動研修に五常小6年生が登場!】7
予定の発表をすべて終えました。
キンチョーして本調子だったかどうかはわかりませんが、 この、日頃の考察をアウトプットすること、 キンチョーする中で努力し、出し切ること。 これが貴重な体験となります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【15日月曜 先生の特別活動研修に五常小6年生が登場!】6
生発表だけではなく、一つ事前収録したビデオを入れました。
やるな〜。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【15日月曜 先生の特別活動研修に五常小6年生が登場!】5
先生が書いてくれた、「ゆっくり」はキンチョーして目にはいっていないかも。。。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【15日月曜 先生の特別活動研修に五常小6年生が登場!】4
五常小の番がきました。
次々順番に、発表を行っていきます。 もちろん、画面共有しているプレゼン資料は、 すべて児童の企画、制作です。大したものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【15日月曜 先生の特別活動研修に五常小6年生が登場!】3
研修会場と出演各校とをZOOMでつないで、
発表と質疑を行います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【15日月曜 先生の特別活動研修に五常小6年生が登場!】2
教育委員会の大ホールに集まった先生たち。
全小中学校の代表が集まって、特別活動の研修が行われています。 その研修において参考になる学校の取り組みということで、 今年度ルールメイキングに取り組んでいる小中学校の児童生徒自ら 状況をぜひ発表してほしい、との要請を受け、登場したものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【15日月曜 先生の特別活動研修に五常小6年生が登場!】
この日は、6時間目の委員会活動が終わってから、
ルールメイキングを担当する6年生3クラスの委員に残ってもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【15日月曜 1年生のオビタイム ついにスタート!】9![]() ![]() ![]() ![]() 【15日月曜 1年生のオビタイム ついにスタート!】8
気持ち的にも、保護者が慣れるまで少し時間はかかるでしょうが、
子どもたちはあっという間に慣れていきます。 成果も出ます。どうぞお子様を見守ってあげてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【15日月曜 1年生のオビタイム ついにスタート!】7
ある種、これまで宿題にしていたものを、
学校で完結させる方向に持っていっていますので、 学習は効率化しています。 ただ、(当たり前ですが)漢字の宿題が少なくなったので、 保護者は多少ご不安に思っておられるようです。 しかし、心配には全く及びません。 学校で行う基礎漢字訓練の回数と質が違いますので、 年度末の漢字定着率は激的に上昇しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【15日月曜 1年生のオビタイム ついにスタート!】6
今日は、一から五までの数字です。
なぞりをやって、裏面のテストを行います。 テストで間違ったところが宿題になります。 多くの児童は宿題にしたくないので、真剣に取り組みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【15日月曜 1年生のオビタイム ついにスタート!】4
次に、百ます計算の採点から素早く漢字の書き取りに移ります。
【15日月曜 1年生のオビタイム ついにスタート!】4
次に、百ます計算の採点から素早く漢字の書き取りに移ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【15日月曜 1年生のオビタイム ついにスタート!】3
2分後には、採点に移ります。
まずは、スムーズな採点の仕方を学びます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【15日月曜 1年生のオビタイム ついにスタート!】2
音読の後は、10ます計算がスタート。
最初は、10ますのタイムを計測します。 その後、制限時間2分までは、10ます計算を何度も進めます。 しばらくするとこれに慣れますので、今年度末の目標は、 無理なく百ます計算ができるようになることです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |