キャンプでSDGS!(5年生)
キャンプに行った先でどのようなSDGsの取り組みができるかを考え、友達と交流していました。キャンプは楽しいイベントですが、それだけではなく、総合的な学習の時間のSDGsの学習へつなげ、年間の取り組み・学習にしていこうと考えています。
【5年生】 2023-05-24 13:10 up!
音の重なりを聞きながら演奏する(5年生)
リコーダーを吹くときに、5年生では音の重なりを意識して、パートに分かれて演奏しています。
【5年生】 2023-05-23 13:41 up!
明後日はいよいよ林間(5年生)
今週はいよいよ林間学舎(キャンプ)です。準備にも力が入ります。司会の練習をしているグループ、しおりをCanvaで作っているグループ、マキノ高原で遊ぶレクリエーションの準備をしているグループ、それぞれが力を合わせて取り組んでいます!
【5年生】 2023-05-23 12:48 up!
何のお勉強?(5年生)
1組では大きな正方形の画用紙で風車を折っていました。何の学習をするのでしょうか?お家で聞いてみてください。
2組は社会科のテスト中。だんだん難しくなりますね・・・。5年生がんばれ!
【5年生】 2023-05-18 09:24 up!
容積の求め方(5年生)
5年生の算数では体積の勉強をしています。立方体や直方体の体積の求め方がわかると、今度は容積など、中の質量を求める学習になり、少しずつ難しくなります。子どもたちは、先生の話を聞いたり、子ども同士で協力して問題を解決する中で解き方を学び、生活で使える「算数」を身につけていきます。
【5年生】 2023-05-15 14:45 up!
みんなで音読(5年生)
国語の時間に音読の練習をしていました。グループで練習をしていたのですが、iPadでタイムを測ったり、音読する教科書のページを撮影してト書きを書き込んでいたり、役割分担をロイロノートにまとめて確認していたり、タブレット端末をフル活用してグループで協力しながら練習していました。
【5年生】 2023-05-15 14:40 up!
ひとつづきの名前(5年生)
5年生の図工で絵の具を使ってカラフルな作品を描いていました。自分の名前をひらがなやローマ字で切れ目なくひと続きで書いて真っ黒の絵の具で塗り、まわりはとてもカラフルな模様で仕上げていました。
【5年生】 2023-05-11 11:39 up!
「もみおろし」体験(5年生)
「地球益の会」のみなさんにご協力いただき、近くの田んぼで「もみおろし」の体験をさせていただきました。
土の上にもみ「コメ」をまき、足で平らに踏み固めた上に、細かい土をそっとかけます。その上に草の布団と取り除けのシートをかけたら完了です。芽が出たら6月に田植えをします。
5年生では半年かけて米作りの学習をしますが、このような体験はまさに「百聞は一見にしかず」。自分の五感と心でたくさんのことを学んでほしいと思います。
【5年生】 2023-05-01 11:44 up!
学校って何のためにあるの?(5年生)
道徳の時間に「学校ってんあんのためにあるんだろう?」と考える場面に出会いました。子ども達は「社会に出て困らないため」「友達の関係ができる」「家でインターネットばかりしてると目が悪くなる」・・・など、たくさんの意見が出てきました。その中で一番多かった意見は、「一人で勉強するよりもみんなで勉強したほうが分かる」「仲良くなることの喜び」「協力することの大切さ」など、「仲間」についてのことでした。一人一人性格や特性などは様々ですが、みんなで協働しながら「みんな違ってみんないい」認め合える学習集団を作っていきたいですね!
【5年生】 2023-04-28 15:11 up!
楽しく元気に英会話!(5年生)
5年生が外国語の授業をしていました。外国語は担任の先生とJTEの杉山先生のTT(チームティーチング)で授業をしています。教室に入ると、子ども達が「How are you?」と元気に話しかけてくれました!もちろん答えは「I’m fine!!!」
【5年生】 2023-04-25 22:45 up!
自分のクラスの「詩」を作ろう(5年生)
5年生では、自分のクラスの「詩」を作っていました。どんな詩にするか、連や行をロイロノートを使って並べたり、入れ替えたりして作った後、画用紙に書き出していました。イラストはiPadで調べたものを参考に書き入れるなど、班ごとに工夫が見られました!
【5年生】 2023-04-24 12:25 up!
図工の時間にiPad??(5年生)
図工の時間に色鉛筆を使って混色やグラデーションを工夫しながら塗り絵をする学習をしていました。子ども達はiPadを開けているので、何をしているのかな?と、覗いてみると、山や森の風景の写真を検索し、その風景を参考に微妙な色使いで塗り分けていました。図工でもiPadをうまく活用すると、より素晴らしい作品を仕上げることができるのだと感心しました。
【5年生】 2023-04-20 09:42 up!
5年生は姿勢がすごいすごい!ノートもすごい!(5年生)
5年生は発表の仕方も聞く姿勢も素晴らしいです。発表する時には自分の考えだけでなく、そう考えた理由や根拠も交えて発表ができています。また、聞く側もきちんと発表者の方を向いて真剣に聞いています。ノートも非常に丁寧で、後から見た時に分かりやすいようにまとめられていました。さすが高学年!と、感心させられました。
【5年生】 2023-04-20 09:38 up!
すくすくウォッチに挑戦!(5年生)
昨日の6年生に続き、今日は5年生がすくすくウォッチに挑戦しています。
● 『すくすくウォッチ』とは、一人ひとりがもっている良いところや、がんばるところをあなた自身やお家の方、先生に知ってもらい、あなたを応援する取組みです。
● そのため、いろいろな問題やアンケートに挑戦してもらいます。あなたの考えやアイデアをどんどん書いてください。
● 一人ひとりに結果(ウォッチシート)を届けますので、その後の道しるべにしてください。
(大阪府教育委員会リーフレットより)
5年生のみなさん、最後まで諦めず頑張ってください★
【5年生】 2023-04-19 10:05 up!
理科の授業(5年生)
5年生がiPadを持って中庭にいたので、「何をしてるの?」と聞いてみると…
「理科の授業で春の植物や虫を探しています!」と、元気よく教えてくれました。
iPadで撮影して、後で紹介するそうです。写真があると、紹介のときに分かりやすいですね!
【5年生】 2023-04-13 21:08 up!
いよいよ高学年(5年生)
5年生の教室では、
クラスのルールを確認していたり、
4年生で学習した都道府県の復習をしていたりしました。
高学年になって、責任もお勉強の質もグッと大きくなりますが
みんなで協力・協働して頑張ってほしいと思います!
【5年生】 2023-04-11 12:12 up!