図書の時間(5年生)
図書の時間は本を借りたり、好きな本を好きな場所で読んだりできます。学習まんがもたくさんあり、人気があります。ヨシタケシンスケさんの絵本も読んでいる子が多いです。図書係さんはしっかり係のお仕事をしてくれていました!
【5年生】 2023-09-15 15:52 up!
桃鉄で地理の学習(5年生)
桃太郎電鉄教育版のゲームをしながら、地名を覚えたり、特産物を調べたりすることができます。ゲームで楽しみながら覚えていけるのがいいですね。私もこんな地理の勉強ならもう少し得意になったのに・・・と、思ってしまいました。
【5年生】 2023-09-15 15:36 up!
裁縫は得意?(5年生)
家庭科の時間に裁縫の学習をしています。練習用の布にボタンをつけたり、縫ったりします。最初はうまくいきませんが、何度も練習しているうちに上達していきます。ぜひ、お家でもボタン付けなどのお手伝いをお願いしてみてください!
【5年生】 2023-09-15 15:30 up!
5年生は話し合い名人(5年生)
国語の時間に「問題を解決するために話し合おう」というテーマで学習を進めています。子どもたちはグループごとに解決したい問題(みんなが挨拶をするためには・運動会を楽しむためにはなど)を決めて話し合うのですが、話し合うときのポイントを学びながら進めているので、役割分担をしながら議論したり、iPadに意見を書き出したり、画用紙にまとめたり、「話し合い」がとても上手になってきました!
【5年生】 2023-09-13 22:30 up!
2学期の目標(5年生)
廊下に2学期の目標が貼っていましたが、どれも個性的でカラフル!!とっても素敵です!
【5年生】 2023-09-12 12:28 up!
English Room(5年生)
外国語の時間はEnglish Roomで学習しています。カラフルでポップな掲示物がたくさんあり、楽しい英語の音楽が流れていて、楽しい雰囲気の中で学習できる素敵な空間です!
【5年生】 2023-09-11 11:00 up!
学校やクラスの問題を解決するために話し合おう(5年生)
国語の時間に「話し合い」の学習をしています。今日は「学校やクラスの問題を解決するために話し合おう」というテーマで話し合いをしていました。テーマは「お楽しみ会を全員で楽しむためには?」「みんなが挨拶するようになるためには?」「給食の食べ残しを減らすには?」などグループごとに決めていて、様々です。
子ども達は、画用紙と付箋を使って意見を出し合い、さらにそれを整理してまとめながら話し合いを進めていました。iPadも自分の考えの整理などに使っている子がたくさんいました。どの班もとても上手に話し合いをしていて、これから社会に出た時に必要になってくるコミュニケーションやクリティカルシンキングの力が着実に育ってきていると感じます。
【5年生】 2023-09-07 11:09 up!
多角形の角の和は?(5年生)
「五角形の内角の和を求めるにはどうしたらいいか?」を算数の時間に考えていました。五角形が解ければ七角形や九角形は?と、どんどん発展的な問題にチャレンジしている様子を見て感心しました。
【5年生】 2023-09-07 10:56 up!
上手に話し合うために(5年生)
5年生の国語の時間に「話し合い」の学習が始まりました。今日は、先生達が事前に撮った「話し合い」の様子の動画を見て、その問題点をシンキングツール(模造紙)に書き出し、発表していました。それぞれが付箋で気づいたことを貼っていき、上手に仲間分けしながらまとめていました。
【5年生】 2023-09-04 15:34 up!
色々な教材(5年生)
5年生の社会では水産業について勉強しています。実際に海に行くことはできないので、教科書の図やグラフ、NHK for Schoolの動画など、様々な資料やツールを活用しながら学習することで、学びを深めています。
【5年生】 2023-09-01 12:58 up!
詩の内容を考えよう(5年生)
国語の時間に詩について考える場面に出会いました。子ども達は、自分でじっくり考えたり、近くの友達と相談しながら考えたり、時と場合に合わせて色々な形で思考を深めていました。
【5年生】 2023-09-01 12:56 up!