最新更新日:2024/11/22 | |
本日:71
昨日:152 総数:177693 |
丁寧に作品に心を注ぎ込む!
3年生の図工の時間です。
子どもたちは、虫の体に枠を描き、単色でその枠の中に色を塗っていきます。 筆は、必要に応じて太筆と細筆を使い分けます。 6時間目で集中力がもつか不安でしたが、子どもたちはとても集中して丁寧に色を塗り進めることができていました。 さすが3年生ですね! 梅雨入り
今日は、朝からどんよりとした曇り空で、あいにくの天気でした。
今日、近畿地方も、梅雨入りをしましたね。 平年より8日も遅い梅雨入りということです。 これから、雨がよく降る時期になります。大雨や洪水など、災害に気をつけてすごしましょう。 こんな天気ですので、水泳の授業はありませんでした。 子ども達のいないプールですが、プールの上をよく見てください。 なにやら、一直線にキラキラ輝く線がはっているがわかりますか。 大プールに3本、小プールに1本。 これは、鳥よけです。 人のいない間にプールに鳥がやってきて、プールを汚していくのです。 だから、その防御策として、校務員さんが、反射テープをはってくださいました。 これで、鳥も近付きにくくなりました。 きれいな水のプールで、学習したいですからね。 あと1週間
5年生のキャンプまで、ちょうどあと1週間となりました。
先日は、保護者のみなさまにキャンプ説明会を実施しました。 6月のキャンプは、久しぶりです。 子ども達は、毎日のように、キャンプに向け準備をしています。 今日は、しおりが完成しました。 しおりには、キャンプのすべての情報がつまっています。 見ているだけで、なんだかワクワクしてきますね。 持ち物や日程など、おうちの人と、確認しておきましょう。 5年生にとって、最高のキャンプになるように、しっかりと準備をしていきましょう。 アルバム写真
6年生が、卒業アルバム用の個人写真を撮影しました。
卒業アルバムにはたくさんの写真が掲載されますが、個人で載るのはこの個人写真だけです。 一人ひとり、カメラマンさんと会話をしながら、笑顔を見せたり、思い思いのポーズをとったりして、和やかな雰囲気の中、撮影が行われました。 できあがりが楽しみですね。 とうもろこしのひげとうもろこしのあたまの先には、ふさふさの毛(ひげ)がついています。 この毛はとうもろこしの一つぶ一つぶにつながっていて、つぶと同じ数の本数あります。 とうもろこしの大きさにもよりますが、一般的なとうもろこし1本あたりの粒の数は約600粒といわれています。 ということは、ひげの数も600本あることになります。 自然とはいえ、不思議ですね。 このひげにも栄養があって、ひげ茶やサラダにに使われています。 今日の給食では、とうもろこしの粒をベーコンとたまねぎと一緒に、クリームスープにしていただきました。 肌寒い一日だったので、ほっこりしましたね。 野辺山原の気候と産業の関係を調べよう!
5年生の社会科で「野辺山原の気候と産業の関係」について、シンキングツールの「フィッシュボーン図(変形型)」を使ってまとめていきます。
子どもたちは、タブレットで必要な情報を集めながらも、最終的には紙のワークシートで集めた情報をカテゴリー別に分類・整理していきました。 タブレット一辺倒ではなく、必要な場面での活用に限定することこそ、これからの学習のあるべき姿だと思います。 残りはいくつ?!違いはいくつ???
1年生の算数の時間です。
「のこりはいくつ ちがいはいくつ」の学習です。 子どもたちは、自分で解くことはもちろん、「分かった!」の後は苦手なお友達にも積極的に教える活動も行っていました。 算数もどんどん難しい学習に入ってきています。 1年生のみんな、頑張れ!! カニはカシャ!長靴はジョキジョキ☆
1年生の図工の時間で、以前作ったカニの作品を、写真を撮りロイロノートで提出しているところです。
その後は思い思いの色で色付けした長靴を、丁寧にハサミで切り抜いていきました。 子どもたちは、担任の先生が説明する作業の手順をしっかり聞いて、どの工程も落ち着いて取り組むことができていました。 1年生の成長のスピードには、驚かされます! 小学校最後の水泳授業がスタート!
6年生の水泳の授業です。
今日は、天候の割にはそこまで気温・水温ともに低くは無かったのですが、まだまだ「夏!」って感じではないので、子どもたちも寒かったことでしょう。 ただ、寒い中にも子どもたちは一生懸命泳いでいました。 ビート板を使ったバタ足、けのび、伏し浮き などなど。 次回はクロールにチャレンジです。 長い期間プールには入れなかったので、6年生であっても指導は急ぐことなく、実態に合わせて進めていかなくてはなりません。 水泳の授業は、まだまだ始まったばかりです! 梅雨目前?!
今日は、まずまずのお天気でした。
プールは、気温よりも水温の方が高い状態で、3年生が2時間目と3時間目に入りました。 まだ、2回目ということもあり、小プールで水慣れからです。 少しずつ水に慣れていき、大プールへと進んでいきましょう。 にびたし冷める時に、だしの味が材料にしっかりついてもっとおいしくなります。 サバやイワシなどの魚でとっただしの味がやさしいおかずです。 今日は、キャベツ、チンゲンサイ、にんじん等の野菜をたくさん入れていただきました。 あっさりとして、食べやすかったですね。 また、今日は、ご飯と相性の良い「うめぼし」が付きました。 先日、学校でも梅の実がとれましたが、今が収穫の時期なんですね。 分数÷分数の計算の仕方を説明しよう!
6年生の算数です。
単元は「分数の割り算」で、この時間は「りく君」と「あみさん」の計算の仕方を、自分の言葉で説明することが、学習のめあてとなります。 なぜ、3/4を整数に直して計算するのか?なぜ、割る数を1にすれば簡単に計算できるのか?? 子どもたちは、まず個人で考え、その後班で交流しそれぞれの考えを共有していました。 計算することだけに集中すると案外簡単なのですが、なぜそのような操作を行うのか!?ということもセットで考え、さらに説明まですると学習のレベルは数段階引き上げられます。 難しいながらも挑戦する子どもたちの姿に、たくさんの元気をもらいました。 よく頑張っていましたね! 2・4・6年生の授業参観&懇談会がありました!
本日、2・4・6年生の授業参観&懇談会が行われました。
4年生と6年生は社会科で、2年生は国語科で授業参観を行いました。 学習テーマは、4年生が「都道府県について調べよう」、6年生が「防災ポスターを作ろう」でした。 それぞれに、グループで協力して活動を進められていました。 2年生は、国語科の「外国の小学校について聞こう」という単元で、最後のアウトプットをベトナムの日本人学校の関係者と繋いで、聞きたいことを「聞く」という活動として設定しました。 久しぶりの授業参観で、先生も子どもたちも少し緊張していたでしょうか!? 授業参観も水泳の授業も、やはり学校にとってとても大切な時間です。 授業参観・学級懇談会(2、4、6年生)
授業参観・学級懇談会の2日目で、2年、4年、6年生です。
今日も、朝から暑さを感じさせるいいお天気で、たくさんの保護者の方々に来校いただきました。 3密を避けるため、教室の中だけではなく、廊下からも参観いただき、コロナ対策にご協力ありがとうございました。 どの学年の子ども達も、授業に集中して取り組んでいたのではないでしょうか。 授業参観に引き続き、学級懇談会にも多くの方が出席いただきました。 担任からのお話や保護者どうしも交流していただきました。 昨日と同様、学級懇談会後には、来年度の支援学級の説明会も実施しました。 このように、学校行事が少しずつ実施していけるのは、学校としましても嬉しく思っています。 今月末には、個人懇談会も行います。 どうぞよろしくお願いします。 2年生2年生は2クラス合同で、体育館で実施しました。 教頭先生が、以前勤めていたベトナム日本人学校の職員とそのお子さん(同じ2年生)が暮らすベトナムと小倉小学校をズームで中継し、やりとりする、ICTを駆使した今ならではの授業です。 ベトナムの正式名称は、「ベトナム社会主義共和国」。 また、日本とベトナムの時差は2時間。5時間目が始まる1時35分は、ベトナムは11時35分です。 シンチャオ(こんにちは)のあいさつで始まり、子ども達はたくさんの質問をしていきます。 同じアジアの国とはいえ、いろんなことが違っているのに子ども達はびっくり。 外国を知ることは、違いを知ることから始まります。 2年生の子ども達にとって、異文化理解のよい時間になりました 4年1組4年生は、都道府県について、学習をしています。 日本は、1都、1道、2府、43県の47都道府県があります。 その都道府県の中から、グループで調べた都道府県を、クイズにして、発表します。 iPadで調べ、絵や写真、文字を入れながらまとめていきます。 どのグループも、工夫しておもしろいクイズを考えました。 4年2組4年生は、都道府県について、学習をしています。 日本は、1都、1道、2府、43県の47都道府県があります。 その都道府県の中から、グループで調べた都道府県を、クイズにして、発表します。 iPadで調べ、絵や写真、文字を入れながらまとめていきます。 どのグループも、工夫しておもしろいクイズを考えました。 4年3組4年生は、都道府県について、学習をしています。 日本は、1都、1道、2府、43県の47都道府県があります。 その都道府県の中から、グループで調べた都道府県を、クイズにして、発表します。 iPadで調べ、絵や写真、文字を入れながらまとめていきます。 どのグループも、工夫しておもしろいクイズを考えました。 6年1組防災についてのグラフを読み取って、そこからわかったことや気づいたこと、不思議に思ったことなど、伝えたい内容を考えます。 1つのグラフに、たくさんの情報が盛り込まれていることがわかります。 その情報を、いかに読み取り、考えられるかが学習のねらいです。 さすがは6年生。 たくさんの気づきや考えを発表し合える授業になりました。 6年2組防災についてのグラフを読み取って、そこからわかったことや気づいたこと、不思議に思ったことなど、伝えたい内容を考えます。 1つのグラフに、たくさんの情報が盛り込まれていることがわかります。 その情報を、いかに読み取り、考えられるかが学習のねらいです。 さすがは6年生。 たくさんの気づきや考えを発表し合える授業になりました。 |
枚方市立小倉小学校
〒573-1173 住所:大阪府枚方市小倉町29-1 TEL:050-7102-9092 FAX:072-857-2173 |