![]() |
最新更新日:2024/07/16 |
本日: 昨日:186 総数:235752 |
【17日木曜 5年生の校外学習 出発編】3
次々と出て来ます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【17日木曜 5年生の校外学習 出発編】2
今日は、朝の登校時からテンション上がってましたね〜
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【17日木曜 5年生の校外学習 出発編】1
今日は、教頭先生が校外学習の引率をしました。
日頃、次から次へと膨大な学校の事務をこなしていく教頭先生が 学校を離れると、実は学校はてんやわんやなのです。 そう言うことで、出発編がこの時間になってしまいました。 お待ちいただいている「ほぼ日五常小ブログ」ファンの皆さま、申し訳ございません。ここから頑張ってUPしていきます。 児童が廊下に並び、順次でて来ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【ニュース速報 3年生で研究授業お疲れ乾杯が行われました】2
今日12時40分ごろ、児童はそれぞれの手に牛乳パックを持ち、
先生の音頭で声高らかに「乾杯っ!」を唱和しました。 その後何度も乾杯の声が起き、歓喜の輪ができて、 児童はクラスメートみんなの頑張りをたたえあいました。 ある児童は、一気に牛乳のストローを吸うと、 「うんめえ〜っ!」と叫びました。 以上、現地から速報レポートをお送りしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【ニュース速報 3年生で研究授業お疲れ乾杯が行われました】
いま入ったニュースです。
昨日5時間目に研究授業が行われ、当日の検討会で大絶賛された3年生のクラスが、 今日、給食の牛乳で歓喜の乾杯をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【15日火曜 支援学級の2年生 力を見せつけられました】3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 早起きは〜と先生が言うと、「三文の徳!」と元気に応えます。 いくつかやってウォーミングUPができたところで、2人が対決します。 結果は、五分、というところでしょうか。 最後に、百人一首対決です。(この時は二十人) 私も参戦しました。結果は、、、3対17の惨敗でした(涙目) 上の句を少し読んだところで札を取られては、、、。 ここまで35分間、相当集中した後は、10分間のリラックスタイム。 先生と一緒に体を動かす活動をして、自由時間です。 「先生、この時間に漢字して良いかなあ?」という声(おおっ!) 先生はこのように、二人に「未来への贈り物」を渡していました。 今日は、二人の力を見せつけられ散々に敗れた素晴らしい時間でした。 【15日火曜 支援学級の2年生 力を見せつけられました】2![]() ![]() ダブルビンゴ!トリプルビンゴ!と嬉しそうです。 次は「言葉のなかま」の学習です。 お母さん、お父さん、お兄さん、お姉さん・・・→ 家族っ! という具合に、どんな仲間の言葉なのかを次々に出して言い当てます。 「つまり〜」具体→抽象化の概念を知ると文章の要約や作成能力が向上します。 逆は、「例えば〜」です。 児童が思い付いた問題をみんなで考えることにしましたが、 一方の児童が間髪入れず回答してしまいます。 私も考えていた問題があったのですが、だんだん心配になってました。。。 そして、黒板にえんぴつと書こうと「えんひ」と書いたところ、 「文房具っ!」と早押しに惨敗しました。 【15日火曜 支援学級の2年生 力を見せつけられました】1![]() ![]() 今日は、支援学級の授業観察をレポートします。 授業観察は、全ての学級について、校長が45分間教室にいて観察をするものです。 この時間は、支援学級の2年生が国語をテーマに自立活動を行ってました。 まずは、一人の児童がいきなり漢詩を暗唱し出しました。 すると先生は、「おっ、じゃあせっかくだから今日はそこからやろうか」 先生は、朱熹の「偶成」を張り出しました。少年老い易く〜ですね。 2人は、スラスラと音読しています。 もう少しで全部暗唱できるほどに上達していました。 そして先生は、今日も繰り返し、この漢詩の意味を分かりやすく2年生の2人に伝えます。 1月前くらいから取り組んでいるそうです。 【15日月曜 オビタイムの2年生 漢字学習2周目が進んでいます】5![]() ![]() ![]() ![]() それも個性が発揮され良いのですが、 この朝学習は、学校統一したやり方の学習を行なって、 学校全体の課題である、基礎学力向上を狙うことにしました。 その朝学習を、「オビタイム」と名づけて4月からスタートしたわけです。 この試みの成果については、しかるべき時に保護者にご報告したいと思っています。 【15日月曜 オビタイムの2年生 漢字学習2周目が進んでいます】4
そこで、今年から漢字学習のやり方を変更しました。
また、それを実現するために、時程を変え、朝学習を 15分間きっちり取るようにしました。 そして朝の会5分間も確保しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【15日月曜 オビタイムの2年生 漢字学習2周目が進んでいます】3
普段行っている漢字大テストでは、学校平均で85%の正答率と
高い数字を出すのですが、年度末の実力を測るテストでは、(3〜6年) (全国平均よりはやや高いですが)60〜70点になりました。 定着の課題が見つかったわけです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【15日月曜 オビタイムの2年生 漢字学習2周目が進んでいます】2
お知らせしているとおり、2〜6学年では、学年の配当漢字の履修を終え、
反復学習の2周目に入っています。 今年から使っているドリルは、年約200字の漢字を10のユニットに分けて学習します。 2年生は、概ねユニット6に入っていますので、 反復2周目は、既に60%まで行っているということです。 がんばっています、素晴らしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【15日月曜 オビタイムの2年生 漢字学習2周目が進んでいます】1
最近のブログでは、オビタイム(朝学習)を特集しています。
今日は、2年生を特集しましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【15日火曜 七五三の日は味噌おでーん!】3![]() ![]() ご飯はかなり少なめにしました。。。 フリかけでどうぞ。(かなり余った感じですね) ![]() ![]() 【15日火曜 七五三の日は味噌おでーん!】2
上段は、器に盛ったところです。なかなかの量が入っています。
中段、左がアレルギー対応食、右が通常食です。 アレルギー対応食は、単にうずらを抜いたわけではなく、 別室で全く別に調理されます。 うずらの分でしょうか、大根がたっぷり入っています。 味は少し違います。どちらも美味しいのですが、 卵が入る分、マイルド感がありますね。 下段、にんじんとささみの甘酢和え 甘酢は児童に人気出そうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【15日火曜 七五三の日は味噌おでーん!】
11月15日は七五三の日。
今日の献立、味噌うどんと、にんじんとささみの甘酢和えは、 彩もよく、お祝いの膳と勝手に思っています。 さて、今日はおでんのうずらの卵を除去した アレルギー対応食の日です。 ↓↓↓こういう容器で温かいまま届けられます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【14日月曜 オビタイムの4年生 漢字学習2周目が進んでいます】4![]() ![]() なんと小学校の漢字からです。過去6年の入試問題でチェックしました。 読みは、主に中学校の配当漢字です。 これは、学習指導要領の記述が影響していると推察しています。 ただ、小学校の漢字を中学校でおさらいしません。 中学校の勉強は、盛りだくさんでスピードが相当上がります。 おさらいするヒマはありません。としたら、小学校の漢字は、 小学校のうちに完全に定着させておくのがベター。 完全に読み書きを定着させておけば、中学校の日常の勉強にもずいぶんと役立ちます。 そういうことで、五常小では基礎基本の習得に力を入れています。 【14日月曜 オビタイムの4年生 漢字学習2周目が進んでいます】3
人間は、すぐに忘れる生き物です。
しかし、一定時間内に反復すれば、忘れにくくなることがわかっています。 最初は時間がかかりますが、2、3周目とスピードが上がります。 出来なかった漢字、苦手な漢字に集中して復習するからです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【14日月曜 オビタイムの4年生 漢字学習2周目が進んでいます】2
昨日3年生をご紹介しましたが、4年生も2周目のユニット4まで進んでいます。
学年配当漢字約200字の学習が10のユニットで構成されていますので、 2周目もほぼ40%終えているということです。素晴らしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【14日月曜 オビタイムの4年生 漢字学習2周目が進んでいます】
オビタイム(朝学習)の4年生の様子をご紹介します。
今年から始まったこの学習手方法にも慣れ、集中して学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |