最新更新日:2024/11/28 | |
本日:38
昨日:269 総数:261882 |
【25日火曜 じゃこまめキツネうどん定食】2
こちらが通常食。確かに桜エビの風味が良いですね。
二つとも美味しくて、完成された味です。 一方、今日はうどんと白ご飯のダブル炭水化物定食。 ただ、カロリーはそこまで高くありません。 昨日の和食が573Kcal、今日が619Kcal。 子どもはエネルギー消費が活発なので、全然問題なし。 しっかりダシがしみ込んだキツネでご飯が進むんですよ。 でも、、、大人は避けた方が良いかもしれませんね(笑) 【25日火曜 じゃこまめキツネうどん定食】
今日は、アレルゲンの桜エビを除いたアレルギー対応食を用意している日です。
このような容器に入っていまして、 この通り、ツヤツヤのおまめさんです。 【25日火曜 本日は快晴なり】】明日からの修学旅行でも、このような好天に恵まれることを願っています。 【24日月曜 2年生 香里丘図書館によるお話し会が来たよ】7ぜひ、ご家庭でも図書館にお出かけください。 【24日月曜 2年生 香里丘図書館によるお話し会が来たよ】6
こちらは、前に詰めかけていますね。
【24日月曜 2年生 香里丘図書館によるお話し会が来たよ】5【24日月曜 2年生 香里丘図書館によるお話し会が来たよ】4
はくしゅ〜〜パチパチパチパチ!
次は、手遊びのコーナー。これも大好きなんです。 【24日月曜 2年生 香里丘図書館によるお話し会が来たよ】3
2番目の、クジラのお話になりました。
思わずおしりが浮いて、前ににじり寄って来ていますね。 【24日月曜 2年生 香里丘図書館によるお話し会が来たよ】2
最初は、食いつきながらもどんなんかなあと様子を見ていた子どもたちが、
だんだんと本の世界に引きずり込まれていきます。 【24日月曜 2年生 香里丘図書館によるお話し会が来たよ】
ホントに、子どもたちは読み聞かせが大好き。
今日は香里丘図書館の方々が2年生のために たっぷり2時間のお話し会を開催してくださいました。 【24日月曜 1年生 イメージをスケッチにする」】2
思い思いに描いたものを、誇らしげに見せてくれました。
【24日月曜 1年生 イメージをスケッチにする」】
日中少し肌寒いですが、1年生にとってはへっちゃらのようです。
【24日月曜 6年生の国語 こちらグループ討議発表中】あらかじめ個人で思考ツールを使って意見をまとめ、 机を寄せあった班で討議し整理、班ごとにまとめてを発表しています。 このように本校では常に、言語活動が学習の中核にあります。 【24日月曜 6年生 教育実習生による授業 太平洋戦争】2なぜこの地域に進出したのか? 米国との航空機生産量のグラフ(しかも年々差が拡大)が示され、 なぜ開戦に至ったのか? 勝利への道程をどう見ていたのか?などの問いがなされ、 児童は仲間と考察します。 あさっての修学旅行前後にこのような歴史を学んでいます。 【24日月曜 6年生 教育実習生による授業 太平洋戦争】
今月頭から来られている教育実習生。
今日4時間目、指導教授をお招きして授業が行われました。 相当な準備をこなしていたようですが、それは実習生、 授業前「キンチョーする〜」といつもよりハイテンションでした。 しかし授業がはじまると、バシッとスイッチが入ったようで、 キンチョーもなんのその。落ち着いた授業運びでした。 とても学生さんに見えません。即戦力として、ドラフト指名したいくらいです。 【24日月曜 この時期美味しーい煮物】
朝晩が少し寒く感じ慣れないなあと思う今日この頃。
このようなおでん風の煮物は特に美味しく感じます。 削りぶしをベースに、豚肉や揚げ物、野菜からダシが出て、 おしょうゆ、お砂糖、みりん、お酒で整える大定番です。 ↓↓↓今日は、ししゃもがよく焼けているようです。 【ありがとうございます!アクセス10万件達成!】皆さまにご愛読いただいて、ついに10万件達成です。 これからもガンバって、「ほぼ毎日?…更新五常小ブログ」 =「ほぼ日五常ブログ」を続けてまいります。 学校へのご意見は、ブログ左側の 「校長への意見・提言コーナー」からどうぞ! お待ちしています。 【今週の3年生 パラリンピックのリーフレットが完成!】46年間かけて養成する力で、 これは、現在の学習指導要領が指示する最も重要な学力の一つです。 実は、30年前からこの重要性は記載されていまして、 近頃になってようやく実現してきたところです。 保護者・地域の皆様にとっては、自分達の頃とは随分と違うなあとお感じでしょうね。 【今週の3年生 パラリンピックのリーフレットが完成!】3
まずは、参考資料から自分で紹介対象として選択した競技を紹介します。
これは、読み手を想定し、資料から要約してわかりやすい文章を作成する力、 わかりやすいレイアウトを行う力を養成します。 次に、完成させたら仲間の作品と交換して、感想や良いところを文章化し、 相手に伝えます。さらにそれを使って説明したり、質問しあったりするのです。 【今週の3年生 パラリンピックのリーフレットが完成!】2
この学習は、児童が中心の言語活動が組み込まれています。
まずは、このパラリンピックの意図を学んだ上で、リーフレットの制作、 その完成物で仲間と交流するという言語活動です。 |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |