![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:96 総数:163388 |
4年生校外学習 京エコロジーセンター
午後からは、エコロジーセンターでゴミについて学習です。一番大事なことは、ゴミをどうすることか学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冬瓜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏に収穫されますが、冬まで貯蔵できる保存のきく野菜なので、「冬瓜」と名付けられたそうです。 その冬瓜をいろいろな具材と一緒に煮込むと、お汁がしみ込んで柔らかくなって、食感もよくおいしくいただきました。 エノキタケ![]() ![]() ![]() ![]() これらは、すべて、キノコの仲間です。 キノコはこれから旬を迎える食材です。 今日は、キノコの仲間「エノキタケ」をしょうゆとみりんとさとうで煮詰めて「なめたけ」にしていただきました。 スーパーなどで売られているエノキタケは、光に当てずに人工栽培されたものです。 ちなみに、自然に育ったエノキタケは写真のように、茶色で傘が大きいですね。 ごはんにかけて・・・![]() ![]() 4年生校外学習 お弁当
気持ちがいいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生校外学習 お弁当
ちょっと暑いけど気持ちがいいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生校外学習 お弁当
お弁当の時間です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生校外学習 青少年科学センター
プラネタリウムです。普段はなかなか見られない星空を満喫です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生校外学習 青少年科学センター
不思議の仕組みを理解しながら体験しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生校外学習 青少年科学センター
不思議な世界、大昔な話、色々あります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生校外学習 青少年科学センター
見るもの、体験するものがいっぱいです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生校外学習
午前中は青少年科学センターです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習![]() ![]() バスで、京都青少年化学センターへ出発しました。 いいお天気で、少し暑いくらいですが、楽しい時間を過ごしてほしいと思います。 行ってらっしゃい! ![]() ![]() 1年生国語 サラダでげんき スマイルおてがみ
1年生国語「サラダでげんき」第9時です。
今日は、子どもたちが自分で選んだ本の登場人物に向けて、「スマイルおてがみ」を書きました。 〜わ、ではなくて、〜は 〜お、ではなくて、〜を 〜え、ではなくて、〜へ をもいます、ではなくて、おもいます さらだ、ではなくて、サラダ 話が変わる時は、次の行に、一マス下げて書く 自分の名前は丁寧に書く 等等。 数々の「原稿用紙の書き方ルール」を確認したら、いざ清書! 一文字一文字、気持ちを込めて、ルールが守れているかを確認しながら、一生懸命書いていました。 中には2枚目に入る子もいました。 友達と読み合いっこをして、表記の間違いがないかを確認しあったら、完成です。 明日はいよいよ最終時。 お手紙を読み合うのが、楽しみです。 ![]() ![]() さつまいも![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋といえば、いろいろな食べ物が浮かんできますが、これから冬にかけて、「さつまいも」は欠かせません。 今日の給食では、さつまいものふかしいもです。 中がしっとりしていて、秋を感じながらおいしくいただきました。 1年生国語 スマイルおてがみをかこう
1年生国語「サラダでげんき」第8時です。
いよいよ、この単元の最終目標、自分で選んだ本の人物に向けて、もらって嬉しい「スマイルおてがみ」を書きますよ。 子どもたちは、「誰に書こうかなあ〜」「この人の名前は何かなあ」と呟きながら、自分の選んだ並行読書の本を、何度も何度も読んでいました。 もらった人が嬉しい言葉ってどんなものでしょう。 もらった人を励ましたりアドバイスしたりする言葉を、一生懸命考えて、タブレットに書き込んでいました。 明日のお手紙を書く活動がとても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校朝会 学校生活について![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、学習面については、月曜日の朝学習は読書、水曜日の朝学習はナビマの日であること。 チャイムで席について、全クラス一斉に集中して学習しましょう。 次に、靴箱を整える取り組みついて、靴箱の使い方、靴の入れ方がとても綺麗になってきたことを褒めてもらいました。これからも、みんなで使う靴箱を、綺麗に整えて使っていきましょう。 最後に、タブレットのルールについてのお話です。 タブレットは、学習のため、自分を高めるために配られています。 音楽を聴いたり、ゲームをしたりするためのものではありません。 もう一度、クラスに掲示している「タブレットのルール」を確認しましょう。 どのお話も、学校生活を送る上で大事なお話です。 自分自身を高めながら、これからもしっかり成長していきましょう。 学校朝会 運動会について![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生から、今日から始まる運動会の心構えについてのお話がありました。 先生からは、運動会のお話がありました。 しっかり寝て、朝ごはんを食べ、いつもより多めの水分を持ってきましょう。 つぼづけ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見た目も、食感も、味も、たくあんに似ていますが、実は違うものです。 たくあんは、干した大根を糠(ぬか)と塩で漬け込んだ食べ物です。 つぼづけは、干した大根を塩漬けにし、醤油に漬け込んだ食べ物です。 たくあんより、パリパリしていて、あっさりしているかもしれませんね。 ご飯がよく進みました。 1年生国語 だれが どんなことをしたかを たしかめる
1年生国語「サラダでげんき」第7時です。
6年間で、初めて「言葉の力」が出てくる単元です。 言葉の力は、「だれが どんなことをしたかを たしかめる」です。 自分で選んだ絵本の文章から、「〜が」「〜は」という主語の部分を見つけ、その人物がしたことを見つけながら読みました。 1年生の国語の時間には、6年間の土台を作る力が詰まっていると感じます。 声に出して読む力、友達の考えを聞く力、自分の考えを伝える力、そして、だれがどんなことをしたかを見つけて読む力。 今日は、少し難しい内容でしたが、最後まで集中して、よく考えて学んでいました。 たくさん力をつけて、日々、たくましく成長しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立小倉小学校
〒573-1173 住所:大阪府枚方市小倉町29-1 TEL:050-7102-9092 FAX:072-857-2173 |