最新更新日:2024/11/27 | |
本日:183
昨日:940 総数:179812 |
4年生国語「くらしの中の和と洋」
4年生国語「くらしの中の和と洋」第7時です。
教科書の教材では、「比べてまとめる」という説明の技について学んできました。 いよいよ自分で、和と洋の組み合わせを調べ、比べてまとめていきます。 くらしの中にある和と洋の組み合わせにはどんなものがある?という先生の問いかけに、子どもたちからは、クローゼットと押し入れ、和菓子と洋菓子、靴下と足袋など、たくさんの組み合わせが出されました。 改めて、私たちがたくさんの和と洋の良さを取り入れて暮らしていることに気付かされました。 残った時間で、自分の決めた和と洋について、百科事典やインターネットで調べ始めました。 友達と協力しながら調べていました。 火災避難訓練
火災避難訓練を行いました。
今年は、枚方消防署の渚出張所から、消防車に乗った4名の消防士さんにお越し頂きました。 消防士さんからは、避難の仕方、消火器の使い方を教わりました。 煙には一酸化炭素が含まれていて、下から上に上がる性質があるため、ハンカチやタオル、なければ腕で鼻と口を覆い、低い姿勢を保ちながら、明かりのある下の方へと逃げること。 消火器を使うと、一気に視界が悪くなるため、使う前に避難口を確認しておくこと。 火事を見かけたら、消火器を使うことが一番ではなく、大声で他の人に知らせて素早く119番すること。 空気が乾燥し、火事が起こりやすい季節です。 命を守るために、お家の人にも伝えて下さい、とのことでした。 子どもたちは、本物の消防車と消防士さんを見ながら、しっかり説明を聞いていました。 跳び箱遊び
2年2組で研究授業を行いました。
体育「跳び箱遊び」です。 3年生以降の跳び箱運動、開脚跳びにつながる様々な動きを、サーキットで練習しました。 友達と協力して準備、片付けをします。 練習が終わったら、班ごとにできるポイントができていたかを伝え合います。 子どもたちは、テキパキと動いて、とても楽しそうに活動に取り組んでいました。 6年生修学旅行に向けて セレモニー練習
来週から広島へ修学旅行に行く6年生。
修学旅行の大きな目的の一つに、平和への祈りや思いを伝えるセレモニーがあります。 体育館で、セレモニーの練習がありました。 どんな思いを込めて、どんなふうに伝えるのか、先生からのお話がありました。 小倉小学校の子どもたちみんなで願いを込めて折った鶴を、折り鶴ボードや千羽鶴に仕上げ、広島に捧げてきてくれます。 呼びかけの言葉や歌に、想いを込めて、練習していた6年生でした。 ああ、楽しかった。
ビッグバンで、友達と、いっぱい活動し、楽しみました。
ビッグバンでの活動も終わりです。 楽しさと一緒に、学校に戻ってきます。 さあ、再び・・・
お腹もいっぱいになりました。
さあ、また楽しみましょう!!! おいしい!
お家の人がつくってくれたお弁当は、おいしいですね。
それを、友達と食べるのも、おいしいですね。 お弁当
いっぱい遊んだあとは、お腹がすきます。
待ちに待った、お弁当タイムです。 いろいろ・・・楽しさ100パーセント!
中は、広々としていて、たくさんの大きな、迫力あるものが、用意されています。
みんなで、仲良く、グループ活動です。 到着
ビッグバンに到着しました。
ビッグバンは、40年ほど前の大阪の街へタイムスリップしてみたり、描いた動物をテレビ画面に取り込んだり、1日中思いっきり楽しめる未来型児童館です。 3年生校外学習に行ってきます!
3年生が校外学習に行きます。
秋晴れの中、バスに乗って、堺市にある「ビッグバン」です。 元気に、行ってきます! 4年生国語「くらしの中の和と洋」
4年生「くらしの中の和と洋」第5時です。
はじめに、タイマーを5分にセットして、本文を一人で読みました。 音読でも、微音読でも、黙読でも良いので、自分が内容を理解できるスピードで読みました。 5分間で、本文を3回読めた子もいたほど、目で読んで理解する力がついてきていることを感じました。 さすが高学年だと思いました。 次に、「比べてまとめる」ための説明の技を、文章から探しました。 和のものから洋のものへと説明が移るときには、「また」「一方」「これに対して」「それに対して」などのつなぎ言葉を使っていることを見つけることができました。 これらのつなぎ言葉は、「和と洋説明書」を書くときにもどんどん使っていけますね。 麻婆豆腐中華料理の代表料理でもありますね。 豆腐と豚ミンチ肉が絡み合って、そこに、トウバンジャンのスパイスがピリッときいているのが麻婆豆腐の特徴です。 ごはんもすすんで、おいしくいただきましたね。 4年生国語「くらしの中の中の和と洋」説明の技
4年生国語「くらしの中の和と洋」第4時です。
文章を、始め・中・終わりのまとまりに分けました。 始めで話題を示し、中では話題についての詳しい説明や事例、終わりでは説明のまとめや筆者の考えが書かれています。 4年生で習った文章のまとまりに分ける力を使って、子どもたちはよく考えていました。 今単元の言葉の力「比べてまとめる」ために、比べて説明するための説明の技を見つけました。 和と洋の事例を比べながら書くためには、「一方」「それに対して」などのつなぎ言葉をうまく使うことが大事だと学びました。 音読のリレーもどんどん上手になり、時間も短く、上手にリレーできるようになっています! ホキ
ホキは「白身魚」として扱われることが多く、その身は淡白な味わいでクセが少ないのが特徴です。
だから、そのままでは少し物足りないと感じる人も多いため、今日の給食のように、じゃがいもとケチャップであえていただきました。 4年生国語「くらしの中の和と洋」第2時
4年生国語「くらしの中の和と洋」第2時です。
教材文を読んで、和室か洋室か、どちらがくらしやすいと思ったかを話し合いました。 教科書に書かれている文章を根拠にして、くらしやすい理由を発表したり、友達の意見に対する自分の意見を伝えたりすることができました。 「和室は、家具が少ないから寝転んだり、いろいろな座り方をしてくつろぐことができる」 「洋室は、目的に合わせた家具があって、テーブルやいすがあるからお年寄りも過ごしやすい」 など、たくさんの意見が出ました。 お互いの意見に賛成、反対など、意見が広がり、高学年らしい姿を見せていました。 授業の最後には、学習をふりかえり、ノートにしっかりと考えをまとめることができました。 児童朝会 平和を考える週間
11月は6年生が修学旅行に行きます。
今日は、平和を考える週間に向けた児童朝会を行いました。 6年生からは、折り鶴のお礼の挨拶がありました。 児童会からは、今世界で起こっている出来事から、平和な世界を作っていきたいという呼びかけがあり、その後各クラスで動画を見ました。 いそに海藻(ひじき)が入っているので、「磯煮」というそうです。 豚肉をはじめ、じゃがいもやにんじんなどの野菜、ごぼうてん、あつあげ、こんやくなど、たくさんの具材が入っていて、ボリューム満点で、おいしかったですね。 さつまいも中でも、秋といえば、さつまいもですね。 今日は、さつまいもを味噌汁にしていただきました。 さつまいもの甘さがよく出て、おいしかったですね。 |
枚方市立小倉小学校
〒573-1173 住所:大阪府枚方市小倉町29-1 TEL:050-7102-9092 FAX:072-857-2173 |