最新更新日:2024/11/22 | |
本日:4
昨日:72 総数:177698 |
1年生校外学習
天気も良くて最高です。
1年生校外学習
ヤッテミーナです。
1年生校外学習
ひらパー到着です。
1年生校外学習
10分ほどの電車の旅です。
1年生校外学習
無事に全員が京阪電車に乗れました。
マナーもばっちりです。 1年生校外学習
穂谷川沿いを歩きながら、牧野駅に到着です。
1年生 行ってきます!
今日は、1年生の校外学習です。
少し寒いですが、いいお天気です。 行き先は、枚方パーク。近いですが、電車で行くので、駅まで歩いたり、電車を乗り降りしたりして行くので、交通に気をつけて行きます。 楽しい1日になるといいですね。 5年生国語「短歌や俳句で表現しよう」 ふりかえり
5年生の他のクラスでも、「短歌や俳句で表現しよう」の最終時を迎えました。
「1300年前から今へ〜思いつながる短歌・俳句鑑賞会」では、友達と作品を詠んだ場面を共感したり、表現の良さを見つけたりして、コメントし合いました。 授業後の子どもたちのふりかえりです。 ・クラスメイトの感じたことや発見したこと、気持ちなどを、短歌や俳句を通して感じることができた。 ・俳句や短歌を読み合ってコメントをしたり、「ここいいねえ〜」とか、「これ季語ちゃう?」とか、色々なコメントをくれて、自分で作った俳句の良いところを見つけ出すことができた。 ・指で言葉を数えてはまったら嬉しかった。どんどん俳句や短歌をいっぱい作って、俳句名人になりたい。 ・俳句や短歌はもう必要ではないと思っていたけど、実際に作ったり調べたりしたら、楽しかったし、こうやって俳句や短歌などは人々に受け継がれているんだなと知った。 ・ついた力は、より良い言葉を見つける力。相手にその時の様子を想像してもらうために、「きれい」などストレートに言うのではなく、相手にひびく言葉を選んで書いたから。 言葉にこだわり、言葉で見たものや聞いたこと、感じたことを表現しようとしてきました。 友達に伝えてコメントをもらったときの弾けるような笑顔は、本当に嬉しそうでキラキラしていました。 さて、子どもたちが作った作品は、順次コンクールに応募する予定です。 早速、枚方市まちづくり協議会の菊花祭に投句しました。 本当のともだち
3年2組で研究授業を行いました。
道徳の「なかよしだから」です。 お話に出てくる友だちから「なかよしだから、なお教えられないよ。」 と言われたぼくを通して、本当の友だちとは何なのかを考える授業です。 子ども達は、話し合い活動を通して、一生懸命考え、発表することができました。 けんちん揚げ「巻」は巻いたもの、「繊」は小さく切るという意味があり、油を使うところが特徴です。 今日の給食では、ごぼうやにんじん青ネギなどの野菜のほか、ちくわ、こんにゃく、ひじき、ちくわなども一緒に、豆腐で巻いてあげていただきました。 外はカリッと、中はフワフワで、おいしかったですね。 全クリア
すべての謎解きの迷路をクリアすると、最後に商品がもらえます。
頭と体を使って、楽しい「小倉フェスティバル」でした。 PTAの皆様、保護者の皆様、ご準備、ご協力ありがとうございました。 巨大迷路
上から見ると、こんなふうになっています。
巨大迷路
スタートからゴールまで、行き止まりがいくつもあって、くねくねと迷い道が続きます。
巨大迷路
体育館に入ると、巨大迷路が待っていました。
謎解き
何度も何度も問題を読んで、考えこんでいると・・・ひらめきますね。
謎解き
一見難しい謎解きですが、よーく考えると、「あっ、そっかあ」となりますね。
謎解き
1,2年生用と3,4,5,6年生用に分けて、謎解きです。
小倉フェスティバル
昨年に引き続き、今年もPTA主催の「小倉フェスティバル」が開催されました。
今年は、謎解きに加え、体育館いっぱいに巨大迷路が出現しました。 1年生から6年生まで、たくさんの子ども達が参加し、大盛況でした。 おいしくてほっぺたが落ちる豆タコライスネーミングがなんともユニークで、おいしさがぐんとアップする感じがしますね。 いろいろな種類の豆が味わえることと、栄養バランスが良い食材を使ったことがアピールポイントということです。 そのいろいろな豆とは・・・だいず、きんときまめ、ひよこまめ、むきえだまめの4種類です。 違い、わかりましたか。 5年生国語「短歌や俳句で表現しよう」鑑賞会
5年生国語「短歌や俳句で表現しよう」最終時です。
「1300年前から今へ〜思いつながる短歌・俳句鑑賞会」を開いて、クラスの友達に自分の作品を読み上げ、即興で、感想や良いところなどのコメントを伝え合いました。 試行錯誤しながら3時間もかけて、一生懸命作った短歌や俳句。 友達から拍手をもらったり、表現の良いところを伝えてもらった子どもたちは、恥ずかしそうにしながらも、とても良い表情でした。 最終時のふりかえり、どの子も思いをしっかりと書き切ることができました。 友達から温かいコメントをもらって嬉しかったこと、コンクールで入賞したいという強い気持ち、言葉にこだわって頑張ってきて自信が持てたことなど。 ふりかえりにも、子どもたちの思いが溢れていました。 |
枚方市立小倉小学校
〒573-1173 住所:大阪府枚方市小倉町29-1 TEL:050-7102-9092 FAX:072-857-2173 |