最新更新日:2024/07/12
本日:count up6
昨日:134
総数:162256
7月13日(土)から15日(月)まで、夏休み前の3連休です。雨や暑さに気をつけて過ごしましょう。

サクラ満開?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、4月最後の給食でした。
だからということで、春満載の献立です。
まず、魚へんに春と書いて「鰆」。
お魚の「さわら」です。
しろみそとしょうがでほどよい甘さで、骨もなく、身もやわらかでおいしかったですね。
そして、「若竹汁」。
サクラの形のかまぼこが,お汁の中で満開です。
ピンク色で、見でおいしい、食べておいしいお汁でした。

ていねいに掃除しています

画像1 画像1
画像2 画像2
個人懇談期間中は、給食の後すぐに掃除が始まります。
上の写真は、6年生の児童が体育館の掃除をしている様子です。
モップでフロアを掃除し、ゴミを集めて捨てたら、外回りの砂ぼこりをきれいにはきます。
仕事を分担して、テキパキと掃除する姿はさすが最高学年です。
下の写真は、2年生の児童が教室棟の廊下を掃除している様子です。ほうきでゴミをはく子、ちりとりでゴミを取る子、雑巾で拭き掃除をする子、どの子も一生懸命掃除していました。
午後からの懇談会にお越しいただく保護者の方を、気持ちよくお迎えできますね。

だるまさんが・・・

この後に続く言葉は・・・そうですね。「ころんだ」です。
誰もが知っている遊びです。
いつでも、どこでも、だれとでも遊べる昔から続く伝統的な遊びです。
昨日の大雨から一転して、今日は朝からいい天気でした。
朝休みには、運動場で、いろいろな遊びをしていましたが、裏庭で、楽しそうに、
「だるまさんが、ころんだ」と叫びながら遊んでいました。
見ていて、なんだかほっとした、ほほえましい光景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食パン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月のパンは、コッペパン、ごまパン、パーカーパン、そして、今日の食パンでした。
食パンには、イチゴジャムをぬって食べました。
ジャムの袋をうまく切れなくて困っている1年生もいました。
食べるためにも、これからじょうずになっていきましょうね。

野菜いため

画像1 画像1
今日の野菜いためは、たくさんの旬の野菜がたくさん入っていました。
たけのこ、たまねぎ、しいたけ、にら、にんじん、キャペツ・・・。
それらの野菜が、ぶたにくとビーフンと合わさって、しょうががいいアクセントになっていて、おいしかったですね。
野菜が苦手な人も、たくさん食べることができました。
画像2 画像2

ピリッとプーンと

画像1 画像1
給食の献立には、おいしさをアップさせるため、隠し味があります。
香辛料や調味料、ハーブなどがちょっと入るだけで味に深みやアクセントになります。
今日の献立にもいくつか入っていました。
もやしのピリ辛いためは、コチジャンが入っていて、ピリッとした味がきいていました。
かき玉汁には、三つ葉が入っていて、プーンといい香りが鼻にひろがりました。
おいしさが口に鼻にひろがって、おいしかったですね。

画像2 画像2

5年生算数 直方体と立方体

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組では、算数の授業の最後に、タブレットに入っている【Navima(ナビマ)】というドリルのアプリを使って、練習問題に取り組んでいました。
授業開始35分間で、今日の学習内容「体積の比べ方」を学びます。直方体と立方体のかさを比べる方法を考えたり、実際に1㎤のキューブを使ってその数を比べたりしました。
最後の10分間では、今日学んだ内容を【Navima(ナビマ)】のドリルを使って確かめます。
問題に正解したり、間違えたりするたびに、ドリルが次の問題を選んで出してくれますので、自学自習にぴったりです。個別に取り組む子もいれば、友達と一つのタブレットを覗きこんで、「これはこうやったらできるで〜」「あ、ほんまや!」と学び合いをしている子もいました。一人で集中したい時は集中できる、友達とつながって解決したいときはつながれる、自分にあった学習方法を見つけながら、一人ひとりの力が伸ばせるように環境を整えていきたいと思います。

おいしいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生も、パーカーパンをうまく半分に分けて、キャベツとお肉をスプーンですくって、上手にはさめました。
みんなと一緒だと、おいしさアップです。

パーカーパン

画像1 画像1
コッペパン、ごまパンに続いて、今日は「パーカーパン」です。
パンを半分にパカっと開けて、中にキャペツのソテーとミートビーンズをはさみます。
できあがったサンドイッチを口にほおばると、キャベツの甘さとジューシーなお肉がパンと合わさって何とも幸せな気持ちになります。
心も体も大満足でしたね。
画像2 画像2

3年生国語「声優なりきり紙しばいを作ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の国語「すいせんのラッパ」では、「様子を思い浮かべて音読する」力を育てます。
様子を思い浮かべて人物になりきって音読をし、タブレットで録音して「声優なりきり紙芝居」を作ることがゴールです。
お手本として、担任の先生が2年生で学習した「ニャーゴ」のお話で作った紙芝居を見せてくれました。何回も出てくる「ニャーゴ」の鳴き声をいろいろな声の出し方で表現していて、子どもたちは大喜びでした。
みんなも、人物になりきって、かっこよく音読してね。楽しみです!

和食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の給食は、和食でスタートです。
ごはんにみそ汁、魚に佃煮という、純和食の献立です。
魚はわかさぎの南蛮漬けで、身がやわらかで甘辛くおいしかったですね。
佃煮はきゃらぶきで、ふきを佃煮のように煮てあり、食感も楽しめましたね。
1年生もよく食べていました。

大行列!

画像1 画像1
12時を過ぎた頃、1年生の教室の廊下に、子どもたちの元気な声が響いています。
教室の中を覗くと、給食おかわりの大行列!
給食が大好きな1年生が、カレーのおかわりに並んでいる場面でした!
口々に「おいしい!」と言いながら、大盛りのカレーをほおばっていました。
最後のわずかなカレーもまだまだ食べたいと、先生とじゃんけんして、おかわりをしている子もいました。通常の1年生の給食の量では、全然足りなかったそうです。見ていてとても気持ちよかったです。
元気いっぱい、栄養いっぱい、給食大好きな1年生でした。
画像2 画像2

じゃんけんゲーム 0の入ったかけ算

画像1 画像1
画像2 画像2
3年2組の算数の時間。0の入ったかけ算を勉強していました。
じゃんけんゲーム:「パーで勝てば3点、チョキで勝てば2点、グーで勝てば1点、負けたら0点、あいこは回数に数えない」というルールです。
例えば、チョキで4回勝ったなら、3×4=12で12点。
では、チョキで一度も勝てなければ?5回負けたら?
答えは、2×0=0で0点。0×5=0で0点。
0には何をかけても0になることを学びました。
2年生でしっかり九九をマスターしている子どもたちは、スラスラと式を立てていました。
計算できるだけではなく、なぜその式になるのか?と思考したことを、友達に説明していました。

羽休め

画像1 画像1
週の最後の金曜日の朝、玄関前のツツジが満開でした。
ふと見ると、隣のツツジの葉の上に、美しいお客さんが来ていました。
画像2 画像2

学校経営

画像1 画像1
今日は、学級懇談会にたくさんの保護者の皆様にご出席いただきありがとうございました。
懇談会の前には、年度当初あたり、学校長より、今年度の学校経営方針をお話させていただきました。
「めざす学校像」と「めざす子ども像」をお伝えしました。
すべての子どもが、「元気におはよう、笑顔でさよなら」で毎日過ごせるように、今年一年、教職員一丸となって取り組んでまいります。
どうぞよろしくお願いします。
画像2 画像2

学級懇談会

学級では、学校経営方針をふまえて、学級経営について、担任よりお話させていただきました。
今年一年、子ども達につけさせたい力や1年後の姿など、共有していただけかと思います。
また、ご家庭での様子も聞かせていただきました。
子ども達がしっかりと学習して、学び合い、つながり合い、切磋琢磨しながら、成長してほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よく考える子

画像1 画像1
小倉小学校では、「よく考える子」「思いやりのある子」「たくましい子」をめざす子ども像として、学校教育に取り組んでいます。
「よく考える子」では、今年度、国語科を通して、すべての学習の基本となる言語活動に重点を置いて研究をしています。
授業では、協働的な学びとして、話し合い活動を取り入れて、自分の考えを持ったり、広げたり、深めたりしています
「よく考える子」に育ってほしいと願っています。

ビーフカレー

画像1 画像1
今日は、給食でも大人気のカレーです。
ビーフ肉とじゃがいもがホロホロと柔らかく、いろいろな味付けが組み合わさっていて、辛さもちょうどいいくらいで、本格的なカレーをいただきました。
サラダと福神漬けも添えられ、大満足でしたね。
画像2 画像2

ごまパン

週に2回は主食がパンです。
給食では、コッペパンと食パンが多いですが、チーズパン、クロワッサン、黒豆パン、うずまきパン、アップルパン、オリーブパン、パーカーパン、レーズンパン、紫芋パン、黒糖パン、など、たくさんの種類のパンがあります。
今日は、ごまの入ったごまパンです。
ごまが苦手という子も、よくかんで食べると甘くておいしいとしっかり食べていました。
画像1 画像1

地区児童会

新年度、初めての地区児童会がありました。
毎朝、交通安全に気をつけて集団登校できるように、地区別に分かれて話し合いをしました。
集団下校では、班長さんが、やさしく1年生の手を引いてあげている姿がなんとも微笑ましかったです。
班長さん、集団登校、よろしくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

給食だより

ほけんだより

非常変災時の措置について

学校いじめ防止基本方針

学校危機管理マニュアル

年間行事予定

月中行事予定

学校経営方針

枚方市立小倉小学校
〒573-1173
住所:大阪府枚方市小倉町29-1
TEL:050-7102-9092
FAX:072-857-2173