最新更新日:2024/11/24 | |
本日:22
昨日:72 総数:177716 |
5年生団競(騎馬戦)令和のコメ騒動 4年生走(100m走)走れ 3年生団競(台風の目)オグラタイフーン 2年生走(障害物走)おぐもんアドベンチャー 1年生団競(玉入れ)おぐら玉入れボンバー 第52回運動会
澄み切った青空と燦々と輝く太陽の下、第52回運動会を実施しました。
たくさんの保護者・地域の皆さんに見守られながら、長い間、練習をしてきた成果を発表しました。 今年は全学年による団体演技と1、3、5年生の団体競技、2、4、6年生の競走です。 どのプログラムも、力一杯演じ、競うことができました。 それぞれのプログラムの詳しい様子については、順次お知らせします。 3年生国語 パラリンピックが目指すもの
3年生国語「パラリンピックが目指すもの」第11時です。
地域の人たちに配るボッチャイベントのチラシを作っていきます。 本を読んだり、インターネットで調べたりして、地域の人に伝えたい記事を選びます。 本の名前と出版社、インターネットのアドレスも忘れずに載せます。 ロイロノート、ペイジーズ、手書き。 チラシを作る方法を自分で選びます。 一人で、友達と、先生と。 学び方を自分で選びます。 材料がそろったら、「要約してまとめる力」の出番です。 チラシのスペースを考えて、100字程度にまとめます。 150字を130字、120字、110字、と段階を追ってまとめていく子。 1000字を一気に100字にまとめる子。 要約しているときの、子どもたちの集中力の高さときたら。 こちらから声をかけるのもためらうほどです。 わからなくなったら友達と助け合い、先生の力も借りながら、一人一人が自分のボッチャチラシを練り上げていました。 大きな壁を超えてきました。 完成まで、もう少しです!! いよいよ運動会!!!
10月22日(日)は第52回小倉小学校運動会です。
会場となる運動場の準備もできました。 その運動場で、小学校初めての1年生が、がんばって最後の練習をしていました。 明日はお休みです。これまで練習が続いてきたので、しっかりと休養をとりましょう。 今日の夜から寒くなる予報です。 風邪などひかないよう、体調を整え、本番当日は、元気いっぱい、練習の成果を発揮しましょう。 じゃこ豆今日は、「じゃこ豆」です。 桜エビの甘さと大豆の風味が合わさっておいしくいただけました。 運動会まで運動会まであと2日
運動会まであと二日となりました。
朝学習の時間、応援団の児童が各クラスを回って、エール交換の最後の練習をしていました。 歌の歌詞もしっかり覚えて、元気いっぱい拳を突き上げながら歌っていました。 どのクラスも元気な歌声が響き、運動会を盛り上げようとする気持ちがひしひしと伝わってきました。 小倉小 アスレチック化計画
2学期から始まった、小倉小アスレチック計画。
遊びを通して、体づくり運動につながることを目的としています。 中庭に、「けんけんパー」ができるブロックのペイントを校務員さんが描いて下さいました。 休み時間や下校するとき、低学年の児童が楽しんでいました。 土管の場所からスタートして、ブロックの形に合わせて「けんけんパー」で進んでいきます。 友達と出会ったところでじゃんけんしている子もいました。 ごんぼ汁「ごんぼ汁」は、鶏肉、ごぼう、にんじん、大根、いたこんにゃく、うすあげ、卯の花、青ネギを、一緒くたに煮たものです。 たくさんの具材を一度に美味しく食べることができるのも、「ごんぼ汁」の醍醐味です。 運動会全体練習 運動会を支える実行委員さん
今日の全体練習でも、5・6年生の実行委員の児童が活躍していました。
まずは決勝、得点係の挨拶です。 得点係さんは、閉会式で成績発表の際、くす玉を割って発表してくれます。 得点係さん手作りの大きなくす玉。 無事に割れて、中から「おめでとう」の文字が出てきました! 最後に、放送係さんからのあいさつです。 運動会当日、大黒柱として運動会を支える5・6年生の動きにも、ぜひ注目していただきたいです。 運動会全体練習 最終回
運動会全体練習の最終回を行いました。
大玉送りの入場、競技、退場までを通しました。 児童会役員の出してくれたアイデアで、アンパンマンを助けるという設定です。 様々な楽しい仕掛けが用意されていました。 1レース目は地面を転がしながら送っていきますが、2レース目は、4年生以上は大玉を上に上げ、頭上を送っていきます。 子どもたちは、歓声を上げながら大玉を送っていました。 全校でつなぐ大玉転がしは4年ぶりの復活で、当日も楽しみです。 運動会まであと3日
2年生の団体演技の練習の様子です。
かがやけ64人のピース! カラフルな手袋をつけて、生き生きと踊っています。 運動会まであと3日。 お家の人に、最高の演技を披露できるように、日々練習に励んでいます。 くるみもち緑色は枝豆の色で、あんこにしておもちをくるんでいるので「くるみもち」と言われています。 この「くるみもち」は、枚方の郷土料理の1つです。 見た目もきれいで、枝豆のほんのりとした甘さがなんとも言えませんでした。 じゃこ入りきんぴらごぼうの他に、人参とちりめんじゃこが入っています。 ごぼうも人参もちりめんじゃこもみんな食感を楽しめて、美味しかったですね。 3年生国語 パラリンピックが目指すもの
3年生国語「パラリンピックが目指すもの」第8時です。
百科事典の使い方とルールについて学びました。 百科事典には、「もくじ」と「さくいん」があることを知り、二つの間にどんな違いや共通点があるかを探しました。 目次には、「単元」のように、内容のまとまった章立てがあることを知りました。 さくいんには、単語があいうえお順にずらっと並んでいることに気づきました。 また、百科事典などから、チラシに引用するときは、書名や出版社名を載せることを学びました。 ボッチャやパラリンピックについて、図や写真、文章でくわしく説明されている百科事典から、自分のチラシのテーマに合わせた記事を探すことができました。 3年生国語 パラリンピックが目指すもの
3年生国語「パラリンピックが目指すもの」第7時です。
いよいよ、チラシに載せるために、ボッチャの説明を要約する作業に入ります。 地域の方に協力していただいたアンケート結果をもとに、設定したチラシのテーマに沿って、どの言葉を残す必要があるのかを吟味しました。 チラシの限られたスペースに載せるために、340字以上あるボッチャの説明を、100字程度に短くします。 「ランプの説明も入れたいけど、少し削ろうかな。」 「アシスタントのことは入れんとこうかなあ。」 「『です』『ます』を『だ』に変えてみよう。」 「『ボールを持てない』『運べない』を合わせて『ボールを持ち運べない』にしてみよう。」 それぞれのテーマに必要な言葉を残したり、言い換えたりする作業に、子どもたちは試行錯誤しながら、一生懸命取り組みました。 どの言葉も大切に思えてくるので、本当に必要な言葉を残していくことはとても難しかったようです。 授業後のまとめには、「読む人にとって必要な言葉を残したり、いらない言葉を消すと要約できることがわかった」と書いていました。 運動会を支える実行委員最後は、児童会役員です。 開閉会式の司会や、入場行進のプラカードの練習、4年ぶりに復活した児童会種目、大玉送りの進行の練習を頑張っています。 |
枚方市立小倉小学校
〒573-1173 住所:大阪府枚方市小倉町29-1 TEL:050-7102-9092 FAX:072-857-2173 |