![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:217 総数:230257 |
【給食4連発! 乳アレルギー対応食 米粉のクリームスープ】7
出た〜〜〜〜〜〜〜〜。
毎年この時期(年一回)に出る 「くじら肉のノルウェー風」 ケチャップ味なのですが(どこがノルウェーなんだろう。。。)、、、 適度に歯応えがあって、うんまい! 捕鯨をめぐる世界情勢はかなり日本に厳しいですね。 IWC(国際捕鯨委員会は)を脱退しましたし。 最近仲の良いオーストラリアも、捕鯨は強い態度で臨んで来ます。 そんなことばかり考えていたら、食べ終わっていました、残念! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【給食4連発! やっぱ肉じゃがよね 】6
もう、間違いがないデス。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【給食4連発! 乳アレルギー対応食 米粉のクリームスープ】5
ノンエッグマヨネーズをポテトにかけてみました。
枚方市が大好きなポンカンをむいてみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【給食4連発! 乳アレルギー対応食 米粉のクリームスープ】4
これが通常食。
今日は、ノンエッグマヨネーズ添えです。 味は、、、卵ありと全く変わりません。 いつもの美味しい味です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【給食4連発! 乳アレルギー対応食 米粉のクリームスープ】3
ポットは二重構造です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【給食4連発! 乳アレルギー対応食 米粉のクリームスープ】2
今日は対応食が供される日です。
こんな感じで保温ポットに入っています。 米粉のスープ(乳はなし)は、通常食よりもトロッとして美味しかったですね。 乳がないことで、かえって、野菜の味がしっかりしているようにも感じます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【給食4連発! お魚は最近人気になってきた?!】
2学期から、児童が魚をよく食べるようになった気がしていました。
食べている最中に取材に行っても良く食べているんですね。 そこで、久しぶりに残食調査をしてみました。すると、、、 やはり減っていましたね。 昨年度まではお魚が苦手な児童が多く、食缶に大量の残食をみました。 ちょっと気分が落ち込むくらい、、、 (もっともお魚の種類によって異なるかもしれません) でも、年はやけに少ないんですね。 お家ご飯ででしっかりメニューに入れてくださっているものと感じます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【主演者大募集!舞台で発表しませんか?3/9おしごとマルシェ】![]() ![]() 2月5日 の20分休み か お昼休み 2月13日 の20分休み か お昼休み に、 Flagsの部屋(パソコンルーム)のクッシー(櫛辺さん)のところに来てください。 詳しくは、、、 【出演者募集!舞台で発表しませんか?3月9日おしごとマルシェ】 【28日日曜 五常小6年生が全国小学生で初参加!ルールメイキング関西生徒大会】17![]() ![]() ![]() ![]() 【28日日曜 五常小6年生が全国小学生で初参加!ルールメイキング関西生徒大会】16![]() ![]() ![]() ![]() 【28日日曜 五常小6年生が全国小学生で初参加!ルールメイキング関西生徒大会】15
どうですか?この状況堂々たる取材対応。
相当カロリーを消費したかな。。。🤭 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【28日日曜 五常小6年生が全国小学生で初参加!ルールメイキング関西生徒大会】14
トークセッションが終わると、全体のふりかえり。
同じ学校同士がグループに入らず、交流します。 チョコチョコ見回ると、児童は大人からインタビューを受けることが多かったですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【28日日曜 五常小6年生が全国小学生で初参加!ルールメイキング関西生徒大会】14![]() ![]() 児童の中で希望者が登壇しました。 (全写真はNGかなと思い撮りませんでした) 市長とのトークセッションです。 児童のキンチョーは、MAX状態、、、と思いきや、 「ルールを作る時は、わかりやすく書くことが大事です」なあんて ほおおおおお〜〜〜と感心させたり、 ジョークを交えて会場の笑いを誘ったりと、 やるなあ、なかなかの話術巧者ぶりに驚きました。 会場から児童(・生徒)に質問が出ました。 少数意見がある時にはどうするか。 本校児童は、 「意見が分かれば、意見のまとまりでグループに分かれて、一歩引いて解決案を考えてみる。」 そういう話し合いができるクラスってどういうクラス? 児童 「何を言っても受け入れる。しかし、過度な否定はだめ、というルールがある。」 司会者 「何を言っても良いけれど、なんでも言って良いわけではない、っていうことですね」 「ほおおおおおお〜〜〜〜〜」というため息が会場に広がりました。 (いつもと違いなかなか舞台に近づけず写真はこのくらいで、、) ![]() ![]() 【28日日曜 五常小6年生が全国小学生で初参加!ルールメイキング関西生徒大会】13![]() ![]() 10分間のスピーチ、オーラ満開です! ![]() ![]() 【28日日曜 五常小6年生が全国小学生で初参加!ルールメイキング関西生徒大会】12
気さくに子どもたちに話しかけてくれる高島市長。
子どもたちは最前列に陣取って、リラックスした様子。。。 ええ、そうです。1人を除いてはね、、、 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【28日日曜 五常小6年生が全国小学生で初参加!ルールメイキング関西生徒大会】11
ふう〜〜〜〜〜っ終わったああああ〜〜〜。
質問しながら、子どもたちの良いところを引き出してくださった、 高島市長。市長と記念写真です! ふう〜〜〜〜〜っおつかれええええ〜〜〜。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【28日日曜 五常小6年生が全国小学生で初参加!ルールメイキング関西生徒大会】10
ルールメイキングは、もともと全国の中高生で取り組みが始まったばかり
と言っても過言ではありません。 もちろん、小学校ではほとんど参考になる事例がありません。 それだけに、さまざまな質問が飛びます。 小学生では直ちに理解が難しく、また考えさせられる質問が多く、 ファシリテーターのサポートを得つつ、 チームで互いの顔を見合わせながら、なんとか答えようと努力していました。 質問 ルールメイキングを始める前と後とで変わったことは? 児童 「そもそもルールとはなにか、を考えることからはじめた」 「改めてルールのある意味を考えた」 「ルールを守れるようになった。自分たちで決めるものだから」 「言いたいことがお互い言い合えるようになった」 「楽しい学校」って何?って考えたときに、自由な学校って、自由っていいな、と思った」 質問 学校に行きたくない時ってどんな時? 「めちゃ問い詰められたときとか、、、あとハミゴにされるとかイヤ」 「ともだち関係」 「勉強したくないとき、ともだちとケンカしたとき」 (やっぱそうですよね、正直に答えてもらいました) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【28日日曜 五常小6年生が全国小学生で初参加!ルールメイキング関西生徒大会】9
聴衆から質問が!
どうですかー?この受け答えの様子は。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【28日日曜 五常小6年生が全国小学生で初参加!ルールメイキング関西生徒大会】8
どうですかー?この堂々たる説明ぶり!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【28日日曜 五常小6年生が全国小学生で初参加!ルールメイキング関西生徒大会】7
さあ三回目のセッションから、第2班の担当です。
NHKの取材が入りました。 このような大きな会場。 普段会わない聴衆。 このようなマイクを向けられて。。。 何もかも初めての体験かもしれませんが、、、 頭をフル回転させて必死に説明していました。 結構落ち着いているようにも見えましたよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |