最新更新日:2024/06/01
本日:count up109
昨日:214
総数:225877
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【22日月曜 3年生の理科 研究授業 磁石の要件は?】3

クリップは磁石になったかどうか。

コンパス(方位磁石)で確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2月27日予定の中学校給食試食会の献立が決まりました】

画像1 画像1
ジョア〜〜がつきますよ🎵 お楽しみに!

【22日月曜 3年生の理科 研究授業 磁石の要件は?】2

磁石にくっついた鉄製クリップが、果たして磁石になったのか、
実験で確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【22日月曜 3年生の理科 研究授業 磁石の要件は?】

3時間目は、3年生の理科研究授業でした。
多くの先生が参観に来て、授業と子どもたちを見守ります。

今年度の校内研究のテーマは、昨年までと同じ言語活動。
4年間国語で行ってきた授業スキルを、いよいよ他の教科に展開します。

もう一つの研究の目玉は、教員全員が研究授業を行うこと。
教員が任意で選んだ教科、例えば算数、音楽や体育でも行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【22日月曜 3年生のオビタイム ハイっと元気な声が!】3

画像1 画像1
最後は漢字です。
2分ずつ、表裏やります。
表はなぞりで練習。ここは比較的素早く。
裏は同じ問題をテスト。ここはしっかり丁寧に書きます。
間違った字が、宿題になります。
毎朝同じ問題をやりますので、覚えると宿題が減っていくシステムです。

宿題を、単なる「作業」にしない。
宿題の意味とは、そもそも何か。考え、体得させる。
児童が見通しをつけて、自らの学習を調節して努力する力を身につける。
こういうことの初歩を、本校で行っています。

【22日月曜 3年生のオビタイム ハイっと元気な声が!】2

先週の木曜日は、市教委の課長さんがオビタイムを見に来ました。
普段は、授業などを見に来るポストの人では無いのですが、
ぜひオビタイムを、と言ってもらいました。
外部の人が入ると、子どもたちは俄然がんばりますからね。
時間をとって見に来てもらえることは、大変光栄でありがたいことと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【22日月曜 3年生のオビタイム ハイっと元気な声が!】

この日は、朝のオビタイム、音読暗唱から
百ます計算に移るところに入りました。

手の動きがひときわ早い児童がいました。
ハイっ! (受けて、間髪入れず先生のタイム読み)
すごいスピードですね。

他の子どもたちも真剣かつ柔軟、どんどんタイムを伸ばしるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【22日月曜 6年生の学年行事 キャッシュレス時代でも現金は、、、】4

画像1 画像1
6時間目は、本格的なマネー教育。ゲームを通じて学びます。
保護者の方々は、後方やグループの側で参観です。
時折り、ぎゃああああああああ〜〜〜〜の声が、、、
学年行事といえば、からだを動かすのもありますけれど、
こういうアタマを動かすのもアリですね。
幸いお天気は晴れて、体育館は少し暖かかったですよ。

保護者の皆さま、関西みらい銀行の皆さま、誠にありがとうございました!

【22日月曜 6年生の学年行事 キャッシュレス時代でも現金は、、、】3

なかなかうまくいかんのう。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【22日月曜 6年生の学年行事 キャッシュレス時代でも現金は、、、】2

5時間目のチャレンジは、、、

なななんと、、札勘!(さつかん)
キャッシュレス時代ですが、小学生はまだまだ現金かな?
ホンモノのお札と同じ質の紙の束を手にすると、大コーフン!

札勘には、タテ読みとヨコ読みがありまして、
今日はより難易度が高そう?ヨコ読みにチャレンジします。
手の中で扇状に広げるアレです。四枚ずつ読んでいきます。
マイクは、少し先輩社員の方が持たれました。
札勘のプロですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【22日月曜 6年生の学年行事 キャッシュレス時代でも現金は、、、】

今日は、5、6時間目に関西みらい銀行さんからたくさんの方がお越しになりました。
若手の方、少しお兄ちゃんお姉ちゃん世代の方々が、
明るく指導してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【22日月曜 今日は中華まつり!とうずまきパン】おまけ

画像1 画像1
紫芋チップスは、開けるとこんな感じです。
ムラサキは、ポリフェノールですね。
ほのかな甘みがこれ美味しい☺️

【22日月曜 今日は中華まつり!とうずまきパン】

今日は、シューマイ、八宝菜という中華まつりです。

相方は、ひさしぶりのうずまきパン。
普段5分くらいで食べるのであまり味わう時間は無いのですが
このうずまきパン、うずまきを解きながら口に入れると
焼きたてのなんとも言えない良い香りが広がるのです。
もっとこのパンを食べたいんですが、コッペパンより高いのかもしれませんね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【本日 は17時ラストオーダー 子ども食堂絶賛営業中です!】2

デザートは、大人の味かも?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【本日 は17時ラストオーダー 子ども食堂絶賛営業中です!】2

上 これから食事。

中 油断していたら、食べ終わった〜!

下 デザートいくよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【本日 は17時ラストオーダー 子ども食堂絶賛営業中です!】

写真を見るだけでお腹がすいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【まもなく開始 本日 14時から 子ども食堂ただいま準備万端です!】3

画像1 画像1
今日は、受付は2階!
画像2 画像2

【まもなく開始 本日 14時から 子ども食堂ただいま準備万端です!】2

デザート準備も整いつつあります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【まもなく開始 本日 14時から 子ども食堂ただいま準備万端です!】

ほぼほぼ完成!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【いよいよ本日 14時から 子ども食堂ただいま準備中!】

10時ごろから準備が始まりました。
見渡すと、、、なんと、朝採りの聖護院かぶらがありました。
畑の持ち主に頼むと、
「持ってってええよ〜〜〜〜〜」と言われたとか。

また、なんと今日は大阪天満橋のフレンチ
「ル・クロ・ド・マリアージュ」のシェフがお見えです。
さあ今日のごはんはどうなるか、、、とっても楽しみですね!

「ル・クロ・ド・マリアージュ」の朝日新聞記事
「フランス料理で多様性を実現 大阪の名店のシェフ、原点の参観日」
https://www.asahi.com/articles/ASQ95335QQ8RPLZU...

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441