最新更新日:2024/05/18
本日:count up8
昨日:131
総数:220732
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【26日月曜 五常小マイスター検定 いよいよ3月1日が最終日】

画像1 画像1
これまで、220人、のべ380名の有段者を生み出してきました。
参観に来られる際は、有段者名の掲示ボードをごらんください。
家庭科室前です。
先週、初の3年生の六段名人が誕生!
したと思ったら、なんとなんと、今週
2年生の六段名人が誕生しました! えらいこっちゃ〜
「私にもやれる!」「がんばりたい!」と思ったときの子どものパワーはすさまじいものがありますね。

テストの最終チャンスは、今週金曜日の放課後まで。
さあラストスパート、お急ぎください!

【26日月曜 学校教育自己診断保護者報告をUPしました】

画像1 画像1
ご回答、ありがとうございました。
掲載はこちら https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000047363.html

【26日月曜 五常小洋品店、やや品は出て行きましたが、、、】

場所は家庭科室前。参観時にどうぞお立ちよりください。
↓↓↓新入荷です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

受付は終了しました【2/28 五常小で子どもは未来キッズダイナー記念イベントを開催】

画像1 画像1
【受付は終了しました。ありがとうございます。】
保護者・地域の皆様へ

校長の榊です。3連休に失礼します。
来週2月28日(水)の晩、「新しい子どもたちの居場所」を手がけるFlagsにより、
「子どもレストラン 子どもは未来 キッズダイナー」のオープン記念イベントが開催されます。(家庭科室)【2/28 五常小で子どもは未来キッズダイナー記念イベントを開催】

今回はお馴染みの「子ども食堂」とは異なり、枚方の人気店「枚方ビストロ魚丸」のご厚意で、シェフ自ら4000円相当のお食事を1500円で提供されるとのこと。
ぜったいにこの値段では食べられない、ビックリするほど美味しいお料理が並ぶそうですよ。(限定20席 あと数組参加できるようです。)
予定メニューは、、、
お刺身
サーモンといくらのポテトサラダ 
だし巻き卵
揚げ物
エビと明太子クリームパスタ
デザートとコーヒー

お申し込み Flagsクッシーこと櫛辺さん080-3779-4328
どうぞご家族でお越しください(櫛辺さんより)

【枚方ビストロ魚丸】
https://bistrouomaru.owst.jp/?lad_media=lis_goo...

「子どもレストラン 子どもは未来 キッズダイナー」については
https://kodomohamirainpo.wixsite.com/create

【2/28 五常小で子どもは未来キッズダイナー記念イベントを開催】

【今週の児童シリーズ 3年生のミニ音楽会 準備】2

「みんなでぜったいにせいこうさせたいです」
「おうちの人に、いいところを見せられたらいいなと思います」
「いっぱい練習してできるようになったので、おうちの人に見てもらいたいです」

あとは、本番を存分にお楽しみください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 3年生のミニ音楽会 準備】

いよいよ今日が参観当日になりましたね。
3年生のあるクラスの作文を読むと、
ミニ音楽会にかける子どもたちの意気込みが伝わってきます。

ちょっとだけ予告編を。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【21日水曜 白熱する児童会役員選挙は明日まで その行方は・・・】7

画像1 画像1
候補の演説を真剣に聞く支援者たち。。。

街頭演説会は今日まで。
連休を挟んで来週月曜が本番のビデオ演説会と投票です。
3名の定員に16名が挑んだ児童会役員選挙。
いつも見ている子どもたちが、こんなに雄弁だったとは。。。
自ら手を挙げた子どもたち、支援に回っている子どもたち。
立派ですね。
子ども自身が作り出した機会が子どもを変え、そして大人を変えます。
画像2 画像2

【21日水曜 白熱する児童会役員選挙は明日まで その行方は・・・】6

場所を変えましょう。

こちらは体育館下。
休み時間、いつもはに賑わっている運動場への出入り口。
今日は雨の日で人がまばら、、、
選挙に運、不運はつきもの。跳ね飛ばすぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【21日水曜 白熱する児童会役員選挙は明日まで その行方は・・・】5

演説終了後、担任の先生が駆け寄って、、、
「よかったよお〜〜〜!がんばったね!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【21日水曜 白熱する児童会役員選挙は明日まで その行方は・・・】4

さあ、次の候補が演説台に上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【21日水曜 白熱する児童会役員選挙は明日まで その行方は・・・】3

ちょっと演説原稿をチェック。。。

さあ、演説が始まりました!
どの候補も、「大きな声で失礼します!」から入っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【21日水曜 白熱する児童会役員選挙は明日まで その行方は・・・】2

こんな感じかなあ、、、まだちょっと不安そう。
支援者の方を向いて、、、がんばってっ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【21日水曜 白熱する児童会役員選挙は明日まで その行方は・・・】

休み時間、体育館前に人が集まってきました。

そう、街頭演説会の準備です。
候補者本人と支援者で、入念に「演説台」をチェック。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 2年生のオビタイム やっぱり1年違うと、、、】 3

画像1 画像1
このクラスでは、答え合わせは児童が発表するカタチになっています。
次々に手が挙がりますね。
画像2 画像2

【今週の児童シリーズ 2年生のオビタイム やっぱり1年違うと、、、】 2

百ます計算に集中です。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 2年生のオビタイム やっぱり1年違うと、、、】

さ〜すが、2年生。一生懸命頑張っているのですが、
どこか所作に余裕を感じます。

【今週の児童シリーズ 2年生のオビタイム やっぱり1年違うと、、、】

さ〜すが、2年生。一生懸命頑張っているのですが、
どこか所作に余裕を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 1年生のオビタイム おなかから声を出しますよ】3

画像1 画像1
かんじは、こうこう、こういうようにかいてね。。。
画像2 画像2

【今週の児童シリーズ 1年生のオビタイム おなかから声を出しますよ】2

音読から、百ます計算へ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 1年生のオビタイム おなかから声を出しますよ】

先生 「声を前にとばすように〜!」

近ごろ、音読が上手になりました。
前方上方をしっかり向いて、おなかから声が出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441