学校日記

071016 5年 通分をマスターしよう1

公開日
2025/10/16
更新日
2025/10/16

5年生

5年生の算数では、分数の大きさを比べるために、2つ以上の分数を通分して比べる学習に取り組みました。子どもたちは、「なぜこの答えになるのか」を自分で考えた後、友達に説明しながら理解を深めていました。説明することで、自分の考えがさらに定着する様子も見られました。


この学習では、「分数の意味を理解し、通分や約分などの計算のきまりを活用して、数量関係を正しく表したり比べたりすることができるようにする」ことが目標とされています。今日の学習でも、子どもたちはまさにこの力を養いながら、友達と考えを共有していました。


通分の学習を通して、計算の仕組みだけでなく、数量を正しく理解して伝える力も育っていく充実した時間となりました。