080623 食卓から沖縄に思いを馳せて
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
給食
本日の給食は、沖縄慰霊の日に合わせた沖縄メニューでした。黒糖パン、ゴーヤチャンプル、沖縄そば、パイナップルの缶詰、どのメニューもとてもおいしかったです。
沖縄そばは出汁の旨味が体に染み渡り、ゴーヤチャンプルは独特の苦味が絶妙なアクセントになっていました。実はゴーヤに豊富なビタミンCは、加熱しても壊れにくいのが特徴です。子どもたちは、美味しい料理を通じて沖縄の豊かな食文化や歴史に触れ、平和への祈りを深める大切なひとときを過ごしました。