学校日記

9月1日 6年生がSDGsに挑む! P(Project)B(Based)L(Learning)で未来を創る

公開日
2025/09/02
更新日
2025/09/02

6年生

6年生の総合学習で、SDGs(持続可能な開発目標)をテーマにしたプロジェクトがスタートしました。国連が定めた17の目標169のターゲットを学び、自分たちの身の回りにある課題を解決するPBL活動に挑戦します。

先生から聞いた6年生の総合的な学習の時間、SDGsに関する全16時間の授業計画ですね。

授業計画の概要

授業は大きく分けて3つのフェーズで構成されています。

  1. SDGsの基礎知識とPBL活動の開始 

    • SDGsの17の目標について学びます。

    • グループに分かれ、関心のある目標を選び、課題を特定します。

    • 先生からPBL (Project-Based Learning) の進め方について説明があり、活動計画を立て始めます。

  2. グループでの探究活動とプレゼン発表 

    • 図書館やインターネットなどを活用し、グループで情報を集め、深掘りします。

    • 中間発表を行い、他のグループからフィードバックをもらいます。

    • 最終的なプレゼン内容をまとめ、発表資料(スライドや模造紙など)を作成します。

  3. パンフレット作成

    • プレゼン発表会を実施します。

    • 探究活動の成果をまとめたパンフレットを作成します。

    • 活動全体の様子や学びを振り返り、記事にまとめます。

子どもたちがどんな情報を収集し、何について調べ、発表してくれるのか楽しみです!!