10月1日 「地域発見!インタビュー大作戦」グループで質問を考案!
- 公開日
- 2025/10/02
- 更新日
- 2025/10/02
2年生
いよいよ来週に迫った生活科「地域発見!インタビュー大作戦」に向けて、本日各グループが、地域8カ所(店舗、施設、お仕事など)に伺うインタビューの質問内容を熱心に話し合いました!
子どもたちの目はキラキラと輝き、「どんな質問をしたら、その場所の秘密がわかるかな?」と、普段の授業とは一味違う真剣な表情。グループのメンバーと活発な意見交換が行われました。
どんな質問が飛び出した?
今回のインタビューの目的は、「地域の人々の工夫や、お店・施設の秘密を知る」こと。各グループからは、大人もハッとするような、ユニークで深い質問が次々と生まれました。
事前に先生から教わった「聞きたいことを明確にする」「失礼のない言葉遣い」といったルールを守りながら、8カ所の担当に合わせた質問を吟味しました。
協力し合って質問を決定!
話し合いの場では、時には意見がぶつかることもありましたが、「この質問の方が、聞く人にも答えやすいよ!」「もっと具体的な方がいいかな?」とお互いに助言し合い、グループで知恵を絞る姿が見られました。
今日決定した質問は、来週までに各グループでインタビューの練習を重ね、本番に備えます。
地域の人々との触れ合いを通して、子どもたちがどんな発見をしてくるのか、今からとても楽しみです!
いよいよ来週に迫った生活科「地域発見!インタビュー大作戦」に向けて、本日各グループが、地域8カ所(店舗、施設、お仕事など)に伺うインタビューの質問内容を熱心に話し合いました!
子どもたちの目はキラキラと輝き、「どんな質問をしたら、その場所の秘密がわかるかな?」と、普段の授業とは一味違う真剣な表情。グループのメンバーと活発な意見交換が行われました。
どんな質問が飛び出した?
今回のインタビューの目的は、「地域の人々の工夫や、お店・施設の秘密を知る」こと。各グループからは、大人もハッとするような、ユニークで深い質問が次々と生まれました。
事前に先生から教わった「聞きたいことを明確にする」「失礼のない言葉遣い」といったルールを守りながら、8カ所の担当に合わせた質問を吟味しました。
協力し合って質問を決定!
話し合いの場では、時には意見がぶつかることもありましたが、「この質問の方が、聞く人にも答えやすいよ!」「もっと具体的な方がいいかな?」とお互いに助言し合い、グループで知恵を絞る姿が見られました。
今日決定した質問は、来週までに各グループでインタビューの練習を重ね、本番に備えます。
地域の人々との触れ合いを通して、子どもたちがどんな発見をしてくるのか、今からとても楽しみです!
+6