🎒 算数:九九の表を広げよう!
- 公開日
- 2025/12/09
- 更新日
- 2025/12/09
2年生
「九九のきまり」を見つけて表を完成!
算数の授業で、子どもたちは九九の表を題材に、とても深い学びを体験しました。
九九は、かけ算の基礎として一生懸命覚えるものですが、この授業では「ただ覚える」だけでなく、「きまり」を見つけることに挑戦しました。
🧐 授業の様子:知的好奇心が爆発!
授業の冒頭、子どもたちはまず九九の表をじっくり観察しました。
「4のだんは、答えが**4、8、12...**と4ずつ増えてるよ!」 「6のだんを横に見ると、**6、12、18...**って、やっぱり6ずつ増えてる!」
といった声が次々と上がり、たてやよこのきまりを発見していきました。特に、斜めのきまり(例えば、1×3、2×2、3×1の答えはどれも3など)を見つけた時には、教室中に驚きの声があふれました。
🚀 表を広げる挑戦!
きまりを理解したところで、いよいよ今回のメインテーマです。子どもたちは、普段使っている9×9までの九九の表を、さらに10×9や9×10、そして10×10まで広げることに挑戦しました。
1. 10のだんを考えよう
「10のだん」の答えはどうなるでしょうか?
10×1=10
10×2=20
...
10×9=90
子どもたちは「10ずつ増える」というきまりを使って、簡単に答えを導き出すことができました。これは、一の位がいつも0という10のきまりの発見にも繋がりました。
2. 九九の表を完成!
きまりを使うことで、暗記に頼らず、論理的に10×10=100まで表を完成させることができました。
この活動を通して、かけ算の答えは連続した数の集まりであり、一つ一つの答えが深い関係を持っていることを実感しました。
✨ まとめ:算数の楽しさを発見!
今回の授業は、子どもたちが自分で法則を見つけ出し、それを使って新たな知識を広げるという、算数の本質的な楽しさを体験する素晴らしい機会となりました。
「きまりって、すごいね!」という感想が多く聞かれ、かけ算に対する理解が、より深まったことでしょう。