算数ブロックで「あわせていくつ?」足し算の仕組みを大発見!
- 公開日
- 2025/06/06
- 更新日
- 2025/06/06
1年生
教室で、子どもたちの元気な声が響いていました。
今日の算数の時間は、みんな大好き 「算数ブロック」 を使って、足し算の仕組み を考える学習です。
算数ブロックが「たしざん」の先生!
「今日はこのブロックを使って、あわせていくつになるか考えてみよう!」
先生の言葉に、子どもたちは目を輝かせながら、机いっぱいに広げられた算数ブロックに手を伸ばしました。最初はブロックを積んだり並べたりと、自由に遊ぶ様子も見られましたが、先生が問いかけると、子どもたちの表情は一変。真剣なまなざしでブロックを見つめ始めました。
ある子はブロックを丁寧に並べ、「1、2、3、4、5!5こ!」と指をさしながら数えていました。また別の子は、ブロックの隣にブロックをくっつけ、「こうやってくっつけると、すぐわかるね!」と新しい発見に目を輝かせていました。
「わかった!」の笑顔があふれる時間
算数ブロックを使った今日の授業は、子どもたちが 具体物を通して数の操作を体験 し、足し算の抽象的な仕組み を 自らの力で発見 する貴重な時間となりました。
「足し算、もっとやりたい!」「ブロックで遊ぶみたいで楽しい!」
授業後、子どもたちは満足そうな笑顔で口々に感想を話していました。