学校日記

算数ブロックで「あわせていくつ?」足し算の仕組みを大発見!

公開日
2025/06/06
更新日
2025/06/06

1年生

教室で、子どもたちの元気な声が響いていました。

今日の算数の時間は、みんな大好き 「算数ブロック」 を使って、足し算の仕組み を考える学習です。

算数ブロックが「たしざん」の先生!

「今日はこのブロックを使って、あわせていくつになるか考えてみよう!」

先生の言葉に、子どもたちは目を輝かせながら、机いっぱいに広げられた算数ブロックに手を伸ばしました。最初はブロックを積んだり並べたりと、自由に遊ぶ様子も見られましたが、先生が問いかけると、子どもたちの表情は一変。真剣なまなざしでブロックを見つめ始めました。

ある子はブロックを丁寧に並べ、「1、2、3、4、5!5こ!」と指をさしながら数えていました。また別の子は、ブロックの隣にブロックをくっつけ、「こうやってくっつけると、すぐわかるね!」と新しい発見に目を輝かせていました。

「わかった!」の笑顔があふれる時間

算数ブロックを使った今日の授業は、子どもたちが 具体物を通して数の操作を体験 し、足し算の抽象的な仕組み  自らの力で発見 する貴重な時間となりました。

「足し算、もっとやりたい!」「ブロックで遊ぶみたいで楽しい!」

授業後、子どもたちは満足そうな笑顔で口々に感想を話していました。