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🎶 平和の音色と学びの旅路🎒児童集会
- 公開日
- 2025/12/12
- 更新日
- 2025/12/12
学校の様子
本日、長らく延期になっていた児童集会を実施しました!
感染症拡大の影響で実施が遅れていましたが、全校児童が一堂に会し、大変有意義な時間を過ごしました。
✨ 4年生の美しい音楽披露
集会では、まず4年生が合同音楽会で披露するはずだった楽曲を全校児童に披露してくれました。演目は、誰もが知る名作ミュージカル『キャッツ』より、「Mistoffelees.Skimbleshanks」の曲です。
今回も、プロのピアニストである金子 剛(かねこ つよし)さんに特別に伴奏をしていただき、4年生の歌声と演奏が、金子さんの奏でる豊かで力強いピアノの音色と一つになり、会場全体に響き渡りました。素晴らしいハーモニーに、感動の拍手が送られました!
🕊️ 6年生が語る平和と友情の修学旅行
そして、6年生による修学旅行の報告会です。
6年生は、今回の修学旅行の最大の目的であった広島での平和学習を中心に、体験を通じて学んだ大切なことを全校児童に共有してくれました。
歴史から学ぶ、平和の尊さ
報告では、1945年8月6日午前8時15分に、晴天の広島に投下された原子爆弾「リトルボーイ」による壊滅的な被害について、具体的な事実が語られました。
彼らは、広島平和記念公園と平和資料館を訪れ、原爆の歴史と惨禍を肌で感じたそうです。
特に印象的だったのは、被爆された方々の具体的なエピソードです。
新一ちゃんのエピソードでは、3歳11ヶ月で被爆し亡くなった新一ちゃんと、一緒に庭に埋められた三輪車の物語。
英子さんと同僚の生徒たち541人のエピソードでは、爆心地近くで作業中に全員が犠牲になり、姉が真っ黒な弁当箱の裏の名前を頼りに身元を確認したという悲しい話。
名川俊子さんの時計の物語では、時計の視点から描かれた被爆の瞬間と、俊子ちゃんへの思い。
これらの具体的なエピソードを通し、6年生は原爆の恐ろしさ、戦争の悲惨さ、そして一瞬にして多くの命が奪われた事実を深く心に刻んだことを伝えてくれました。
旅の経験が教えてくれたこと
平和学習の後には、旅程の後半で体験した楽しい思い出も紹介されました。
ホテルでの交流では、皆で遊んだり、部屋で普段より長く語り合ったりすることで、さらに仲間との絆が深まったこと。
姫路セントラルパークでは、珍しい動物たちを観察したり、ジェットコースターに挑戦したりと、仲間と一緒だからこそ楽しめた、挑戦できたという共同体験の価値を力強く語ってくれました。
また、修学旅行での経験から、今後の学習における英語の重要性や、仲間の良いところを多く発見できたことなど、多くの学びを得たそうです。
平和への決意
報告の締めくくりには、広島での学びを胸に、「戦争の悲惨さを忘れず、日常の小さなことから喧嘩を避け、お互いを思いやり平和に過ごす」という6年生全員の固い決意が共有されました。
そして、修学旅行を支えてくれた全ての人々への心からの感謝の言葉で、発表を締めくくりました。
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第3回学校運営協議会より:充実した2学期の学校活動報告
- 公開日
- 2025/12/04
- 更新日
- 2025/12/04
学校の様子
第3回学校運営協議会が開催され、2学期の学校の様子について、様々な取り組みが報告されました。
各学年の学習活動から、学校全体の取り組み、そして全国学力・学習状況調査の結果まで、充実した報告内容をまとめます。
🎒 各学年の校外学習
2学期は、各学年が学習内容と関連した校外学習を実施しました。
異学年・他クラスとの交流や、地域・社会の施設見学を通じて、教室では得られない実体験を積み重ねました。
事前の計画から当日の活動まで、協働性や主体的な行動力を育む貴重な機会となりました。
🎶 4年合同音楽会
4年生は、合同音楽会に参加しました。
日頃の音楽の授業で練習した成果を発表し、表現力や鑑賞能力を高めました。
合同での演奏・合唱を通じて、連帯感や一体感を味わい、大きな成功体験となりました。
校内研修と学校訪問
教職員の資質向上を目指し、校内研修に注力しました。
研究主題に基づき、授業研究や実践発表を行い、指導法の改善に取り組みました。
学校訪問では、教育委員会等から指導主事を招き、客観的な視点からの助言を受け、研修成果をさらに深めました。
🤝 幼保小中連携の推進
円滑な接続と一貫した教育の提供を目指し、幼稚園・保育園・小学校・中学校との連携を強化しました。
各段階での教育内容の共有や交流活動を通じて、子どもたちが安心して次の段階へ進めるよう支援しました。
特に、小学校入学を控える幼児向けに、授業見学や交流会を実施しました。
📊 全国学力・学習状況調査の結果について
全国学力・学習状況調査の結果についても報告があり、学校の教育活動の成果と課題を検証しました。
教科に関する調査では、本校の児童の強みとして表れた分野を確認しました。
一方で、さらなる指導の充実が必要な課題分野についても分析し、授業改善の具体的な方向性を決定しました。
生活習慣や学習環境に関する質問紙調査の結果も踏まえ、学力向上だけでなく、非認知能力の育成にも繋がる指導のあり方について検討をしました。
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🥁芸術の秋を彩る感動の調べ!🎶
- 公開日
- 2025/12/01
- 更新日
- 2025/12/03
学校の様子
フラワービートさんによる音楽鑑賞会を開催
後半(4~6年生)を対象とした音楽鑑賞会が開催されました。
今回は、プロの打楽器奏者であるフラワービートの皆さん、山本晶子さん、小林真人さん、山田信晴さんの3名をお招きし、「芸術の秋」にふさわしい、心躍る素敵な演奏を鑑賞しました。
✨多彩なパフォーマンスに子どもたち大興奮!
ステージには、マリンバ、ドラムセットなど、普段なかなか目にすることのない多種多様な打楽器が並びました。
打楽器紹介コーナー:様々な打楽器の音色や特徴を紹介していただき、子どもたちはその多様性に目を輝かせました。
身近なものを楽器に!:なんと、鍋やしゃもじといった台所用品を楽器として使い、コミカルかつリズミカルな楽しい演奏を披露!予想外の楽器の登場に、会場からは大きな笑いと拍手が起こりました。
知っている曲もプロの技で:子どもたちがよく知る人気のアニメソングやJ-POPなども演奏され、その多彩で高度な演奏技術に、子どもたちは大いに引き込まれ、手拍子をしながら音楽を楽しみました。
終始、楽しいトークと迫力あるパフォーマンスで、子どもたちを飽きさせない工夫が随所に凝らされており、音楽の楽しさ、奥深さを肌で感じることができました。
🤝心を一つに合唱!
鑑賞会のハイライトの一つは、小林真人さんが作曲された『明日を信じて』を、演奏に合わせて全員で歌ったことです。プロの生演奏をバックに、会場全体が一つになって歌い上げる時間は、感動的で心に残る瞬間となりました。
🌸熱狂のフィナーレ!
演奏会の最後は、人気曲『千本桜』で締めくくられました。3名の息の合った、躍動感あふれる演奏は圧巻の一言。演奏が終わると同時に、会場は割れんばかりの拍手に包まれ、大成功のうちに鑑賞会は幕を閉じました。
フラワービートの皆さん、素晴らしい演奏をありがとうございました。
子どもたちにとって、打楽器の魅力と音楽の楽しさを再認識する、貴重な「芸術の秋」の体験となりました。
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🥁✨ 芸術の秋を彩る!打楽器の響きに心躍る音楽鑑賞会 ✨🎶
- 公開日
- 2025/12/01
- 更新日
- 2025/12/03
学校の様子
本校体育館にて、小学校前半(1~3年生)を対象とした「芸術の秋 音楽鑑賞会」が開催されました。今回は、プロの音楽家ユニット「フラワービート」より、山本晶子さん、小林真人さん、山田信晴さんの3名をお迎えし、素晴らしい演奏を披露していただきました。
子どもたちは、普段なかなか触れることのない本格的な打楽器の演奏に、最初から最後まで釘付けの様子でした。
🌟 楽しい楽器紹介とサプライズ演奏!
演奏会では、様々な打楽器の紹介コーナーがあり、楽器ごとの音色の違いや特徴を、楽しく分かりやすく教えてくださいました。
そして、子どもたちを驚かせたのは、なんと鍋やしゃもじといった「台所用品」を使ったユニークな演奏!身近なものが楽器に変わる瞬間に、会場からは大きな歓声と笑い声が上がりました。プロの手にかかれば、どんなものでも素敵な音楽になることを学びました。
🎵 みんなで歌う喜び!『明日を信じて』
演奏の合間には、子どもたちがよく知っている曲の演奏があり、手拍子をしたり体を揺らしたりして、音楽を全身で楽しんでいました。
そして、今回の鑑賞会で最も感動的だったのは、作曲家でもある小林真人さんが作曲された楽曲『明日を信じて』を、演奏に合わせて会場のみんなで歌う時間です。澄んだ歌声が体育館いっぱいに響き渡り、音楽を通して一体感が生まれる素敵な瞬間となりました。
💐 ライラックの調べとともに
楽しい時間はあっという間に過ぎ、演奏会の最後は、美しい旋律が印象的な楽曲「ライラック」で締めくくられました。優しく力強い打楽器の響きは、子どもたちの心に温かい感動を残しました。
本日の音楽鑑賞会は、子どもたちにとって音楽の楽しさ、表現の豊かさを肌で感じる、貴重な芸術体験となりました。
フラワービートの山本さん、小林さん、五味さん、素敵な演奏を本当にありがとうございました!
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🚒 命を守る訓練の成果! 火災避難訓練を実施 避難行動の徹底を再確認
- 公開日
- 2025/11/26
- 更新日
- 2025/11/26
学校の様子
本日「令和7年度 火災避難訓練」を実施しました。子どもたちは緊急放送や火災報知器の音に際し、慌てることなく真剣な態度で避難行動を取り、訓練 の成果を大いに発揮しました。
集合場所への避難が速やかに行われ、先生方の指示に従って行動する子どもたちの姿がありました。
訓練の目的:大切な「命を守るため」
改めて訓練の意義を説明しました。火災はいつ、どこで起こるか予測できない「もしもの時」に、「自分の命を自 分で守る」こと、そして「周りの友だちと助け合える」行動の仕方を学ぶことが訓練の目的です。
🔥 火災から命を守るための大切な留意点
訓練を通じて確認された、火災時の重要な留意点は次の三点です。
一つ目:「先生(大人)の指示をよく聞くこと」
パニック時でも、先生の指示は命を守るための大切な道しるべとなります。落ち着いて指示を聞くことが重要です。
二つ目:「落ち着いて、行動すること」
避難ではスピードよりも安全が優先されます。避難経路を確認し、「おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない」というルールを心の中で唱えながら、落ち着いた行動を心がけましょ う。
三つ目:「煙への対策」
火災で最も危険なのは「煙」です。避難の際は、ハンカチなどで口と鼻を覆い、煙を吸い込まないよう、できる限り姿勢を低くして移動することを徹底するよう呼びかけまし た。
💡 訓練の学びを日頃に活かす
訓練の最終目標を「全員が安全な場所に無事に避難すること。そして、けが人を一人も出さないこと」を強調しました。
子どもたちに対し、今日学んだことを忘れず、日頃から「火災報知器の音はどんな音か」「家の避難経路はどうなっているか」「この建物の非常口はどこか」など、常 に防災を意識して生活することが大切だと締めくくりました。
「日頃の備えが、万が一の被害を最小限に食い止めます。今日の真剣な行動を自信にして、今後の安全な学校生活、そして家庭での生 活に活かしていきましょう。」
この度の訓練で得られた「自分の命は自分で守る」という強い気持ちと、正しい知識を、今後の生活に活かしていくことを期待していま す。 -
🧹✨ 西牧の小無限そうじ編、今年も始動!
- 公開日
- 2025/11/19
- 更新日
- 2025/11/19
学校の様子
今年は掃除の鬼『山座』がやってきた!
今年もこの季節がやってきました!西牧小学校の環境美化の伝統、「西牧の小無限そうじ編」がいよいよスタートします。
昨年度は、かの伝説の柱・煉黒さんの指導のもと、「掃除隊」が結成され、学校は目覚ましい輝きを取り戻しました。あれから一年——。
子どもたちが作り上げたこの美しい環境を、さらに高みへと導く新たな挑戦が始まります。
⚠️ 異学年交流は来週へ延期!
今週から予定しておりました異学年交流での合同清掃は、誠に残念ながら一部学級閉鎖のため、来週から実施することとなりました。楽しみにしていた子どもたちもいると思いますが、体調を万全にして、来週、上級生と下級生が力を合わせる「無限そうじ」に挑みましょう!
👹 学校に現れた挑戦者!その名は『山座』!
そして今年、子どもたちの前に立ちはだかる最強のライバル(そして最高の指導者)が現れました。その名も掃除の鬼『山座』です!
「掃除の鬼」の名に恥じぬ、山座の恐ろしくも完璧な掃除の技術は、まさに常人の域を超えています。
現在、子どもたちは、その山座からの挑戦状とも言える「掃除の至高の領域」を真剣な眼差しで視聴しています。
廊下の拭き方 黒板の掃除の仕方 トイレの掃除の仕方
映像は、山座の教えが凝縮された、まさに「掃除の極意」。子どもたちの瞳は、この動画を食い入るように見つめ、何かを掴もうとしているのが伝わってきます。
🌟 期待!山座を超えて、学校を輝かせろ!
「山座の教えを学び、山座よりも学校を綺麗にできるか」
今年は、この「掃除の鬼」を超えることが、子どもたちに課せられたミッションです。
掃除は、ただ汚れを落とす作業ではありません。自分の心を磨き、次に使う人への思いやりを形にする活動です。
西牧野小学校の子どもたちが、山座からの技術を吸収し、異学年交流で協力し、学校の隅々までピカピカに磨き上げ、学校を無限に美しくしてくれることを大いに期待しています!
来週からの「西牧の小無限そうじ編」、どうぞご期待ください!
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折り鶴
- 公開日
- 2025/11/12
- 更新日
- 2025/11/12
学校の様子
折り鶴
みんなで協力して折った鶴。
一羽一羽丁寧に綴じて、完成しました。
みんなの思いとともに、6年生が広島平和公園へ持って行きます。
いよいよ明日から修学旅行です。
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🌈 オンライン児童集会:「心の筋トレ」と最上級生の誇り
- 公開日
- 2025/11/11
- 更新日
- 2025/11/11
学校の様子
本日、感染症拡大防止のためオンライン形式で児童集会が行われ、校長から全校児童に向けて、心を軽くするお話と、6年生の素晴らしい行動に対する感謝の言葉を贈りました。
集会の最初に、校長から、まもなく修学旅行を控えた6年生への感謝と期待の言葉を伝えました。
🌟 頼りになる最上級生
自由登校での下級生への気配りや、登校時の落ち着いた振る舞いなど、日頃の6年生の立派な行動を具体的に紹介し、「皆さんが、学校全体を支え、下級生の手本となってくれている」と、心からの感謝が伝えました。
🎭 公共の場での振る舞い
先日行った「心の劇場」での態度についても触れ、公共交通機関(電車)の中でも、周りの人に迷惑をかけないよう行動できていた姿勢を称賛しました。校外でも学校の代表としての自覚を持てている証拠です。
✨ 修学旅行に期待!
そして、今週末に迫った修学旅行に向けて、「これまでの立派な行動を見ていると、きっとルールを守り、仲間と協力し合い、素晴らしい思い出をたくさん作ってきてくれると確信しています」と、最高の活躍に期待を寄せる激励の言葉を贈りました。
次に、心を軽くし、毎日を楽しく過ごすための「心の筋トレ」として、「マインドフルネス」について話をしました。心の荷物を下ろして、今を大切に
🎒 心のガラクタを整理しよう
私たちは、過去の失敗や未来への心配といった「心のガラクタ」を詰めた大きなリュックサックを背負っていることが多い、と説明しました。
「過ぎ去った失敗は、もう、あなたの『頭の中の思い出』でしかありません。まだ来ていない未来は、想像で作った『幻』です。」
これらの荷物を手放し、「今日のことだけ」、目の前のことに集中することで、心が軽くなるというメッセージを送りました。
🎭 他人の目から自由になろう
また、他人の評価や比較から自由になることの大切さも強調しました。誰かに嫌な言葉を投げつけられても、それを「石ころ(言葉)」として拾わなければ、傷つくことはありません。
「あの人はそう思うのだな」と受け流して、あなたの心の主導権(ハンドル)は、誰にも渡さないようにしましょう。
他の子と比べず、「あなたは、あなたのままで素晴らしい」という言葉で、自分らしくいることを伝えました。
☁️ 感情の雲を眺めてみよう
怒りや悲しみといった強い感情も、空に浮かぶ「雲」のようなものだと例えました。
感情に捕らわれるのではなく、「あ、怒りの雲が来たな」とただ眺め、「いらっしゃい、さようなら」と見送る練習をすることで、心がざわついても流されない強さが生まれる、と結びました。
🌟 6年生からのお礼
校長の話の後には、6年生からのお礼の言葉が伝えられました。
6年生の代表が全児童に折り鶴の協力に対してのお礼と広島に届けてきますと伝えました。
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🧘♀️心を育む「マインドフルネス週間」が閉幕!~毎日の「心の筋トレ」を続けよう~
- 公開日
- 2025/11/10
- 更新日
- 2025/11/10
学校の様子
本日、本校で実施した「マインドフルネス週間」が最終日を迎えました。
子どもたちが自身の「心」と「体」に向き合う大切な一週間となりました。
✨ 落ち着きと集中力の変化
この一週間、子どもたちは朝の会など、様々な場面で短い「呼吸のワーク」や「五感への気づき」といったマインドフルネスの活動に取り組みました。
授業前の変化: ざわついていた教室が、静かに呼吸を整える時間を持つことで、落ち着きを取り戻し、集中して学習に取り組む様子が見られました。
先生方の声: 「以前よりも気持ちの切り替えが早くなった」「友達との小さなトラブルが減り、優しい言葉かけが増えたように感じる」といった声が上がっています。
💪 「心の筋トレ」を毎日の習慣に
最終日には、この一週間で学んだ「心の筋トレ」の振り返りが行われました。
保護者の皆様へのお願い
マインドフルネスの効果は、続けることでより高まります。ご家庭でも、お子さんと一緒に「今日の気持ちはどうだった?」と尋ね合ったり、深呼吸を促したりする時間を作っていただくようお願いします。
この一週間で培われた「自分を大切にする力」を活かし、子どもたちがより健やかで豊かな学校生活を送れるよう、今後も学校全体で支援を続けてまいります。
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👏 管理棟2階に「心の相談室」が誕生! 子どもたちの新たな居場所が完成間近
- 公開日
- 2025/11/05
- 更新日
- 2025/11/05
学校の様子
この度、管理棟2階の一室を「心の相談室」として改装し、子どもたちのための新たな居場所を整備しています。
✨ 先生方のアイデアが満載の空間へ
現在、教職員が案を出し合い、内装やレイアウトを工夫している真っ最中です。子どもたちがリラックスして自分の気持ちを話せるよう、温かく安心できる空間づくりを目指しています。
どんな部屋に?:誰でも気軽に立ち寄れるような、明るく落ち着いた雰囲気の部屋になる予定です。
目的は?:日常のちょっとした悩みから、友達関係、学習面、ご家庭のことなど、どんなことでも安心して相談できる場所です。
🏠 また一つ増えた「安心できる場所」
校長室や保健室、理科室や音楽室、図書室や特別支援教室などに加えて、「心の相談室」ができることで、学校内に子どもたちの多様な居場所がまた一つ増えることになります。
【設置の背景】
近年、子どもたちの抱える悩みは複雑化・多様化しており、安心して話せる専門的な場所の必要性が高まっています。
今回の移設は、子どもたちが精神的に健やかに学校生活を送れるよう、教員全体で環境を整えたいという願いから実現しました。
教員一同、子どもたちが新しい相談室を笑顔で利用してくれる日を楽しみにしています。
この場所が、子どもたちにとっての「心の避難所」となり、より良い学校生活を送るための一助となれば幸いです。
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