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食育授業 第2弾!「給食ができるまで」を探検!
- 公開日
- 2025/06/26
- 更新日
- 2025/06/26
2年生
食育授業「給食ができるまで」が開催されました。今回も樟葉小学校の栄養教諭である角先生をお招きし、普段何気なく食べている給食が、どのように作られているのかを楽しく学びました。
前回の食育授業に続き、子どもたちは角先生の登場に大喜び。今回のテーマが「給食ができるまで」と聞いて、目を輝かせていました。
授業の冒め、まずは調理上での給食作りの様子を収めた動画を視聴しました。
動画視聴の後、いよいよお待ちかねの実物体験です。角先生は、実際に給食の調理で使用されている大きなしゃもじやおたまを持ってきてくださいました。
子どもたちは、普段家庭で使っているものとは比べ物にならないほどの大きな道具に目を丸くしていました。「こんなに大きいの!?」と歓声を上げながら、実際に触ったり、持ち上げてみたりして、その重さや大きさを実感していました。特に、大きな釜をかき混ぜるための巨大なしゃもじには、多くの子どもたちが興味を示し、その大きさに圧倒されているようでした。
角先生は、それぞれの道具がどのような工程で使われるのかを丁寧に説明してくださり、子どもたちは熱心に耳を傾けていました。食材の搬入から下処理、調理、そして配膳に至るまで、多くの人の手と様々な道具を使って給食が作られていることを学びました。
今回の授業を通して、子どもたちは、毎日食べている給食が、たくさんの人々の努力と工夫によって作られていることを深く理解しました。
「残さず食べよう」という気持ちや、「作ってくださる人に感謝しよう」という気持ちが、より一層高まったようです。
これからも、食への関心を深め、健康な体を作るための大切な学びを続けていきたいと思います。
角先生、貴重な授業をありがとうございました!
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算数:暗算マスターへの道!自分だけの必殺技を見つけよう
- 公開日
- 2025/06/26
- 更新日
- 2025/06/26
2年生
算数の授業では、子どもたちが「2桁の引き算の暗算」に挑戦しました。ただ解き方を教えるのではなく、「自分なりの暗算の仕方を見つける」というテーマのもと、子どもたちは意欲的に様々な方法を試していました。
授業のねらい
今回の授業の大きなねらいは、以下の2点です。
多様な暗算方法に触れ、理解を深める: 繰り下がりのある2桁の引き算の暗算は、子どもたちにとって躓きやすい単元の一つです。しかし、解き方は一つではありません。様々なアプローチがあることを知ることで、計算への苦手意識を減らすことを目指しました。
自分に合った方法を見つけ、習得する: 教師が一方的に教えるのではなく、子どもたち自身が色々な方法を試行錯誤し、一番しっくりくる「自分だけの暗算の必殺技」を見つけることを促しました。これにより、主体的な学びを深め、定着を図ります。
授業が始まると、まず先生が「62- 48」という問題を出しました。子どもたちは、「どうやったら暗算でできるかな?」「頭の中でどういう風に計算している?」という先生の問いかけに、それぞれが考え始めました。
子どもたちは単に計算ができるようになるだけでなく、算数に対する苦手意識を克服し、主体的に学ぶことの楽しさを感じてくれたようです。これからも、子どもたちが自分なりの学び方を見つけ、算数をより身近なものとして捉えられるような授業をしていきます。
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プールへGO!!
- 公開日
- 2025/06/25
- 更新日
- 2025/06/25
2年生
水泳授業は、水慣れからスタートし、基本的な動作を中心に練習しました。最初は水に顔をつけるのをためらっていた児童もいましたが、先生方の丁寧な指導と、友達の頑張りに刺激され、少しずつ水に慣れていきました。
ある児童は、「最初は冷たかったけど、だんだん気持ちよくなってきた!」と笑顔で話してくれました。また、別の児童は「バタ足が上手になったよ!」と、上達を喜ぶ姿も見られました。
子どもたちは水の楽しさや気持ちよさを体感し、水に親しむ良い機会となりました。
今後の授業で、さらに多くのことができるようになるのが楽しみです。
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6月20日 夏の味覚を描く!~おいしそうなかき氷の絵が完成!~
- 公開日
- 2025/06/25
- 更新日
- 2025/06/25
2年生
図工の授業では、夏の風物詩「かき氷」をテーマに絵を描きました。教室には、色とりどりの絵の具が並び、子どもたちのワクワクした声が響き渡っていました。
完成した絵は、どれも本当においしそうで、見ているだけで涼しい気分になります。「早く本物のかき氷が食べたいな!」「お祭りで食べるかき氷だ!」と、子どもたちからはそんな声も聞かれました。
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ミニトマトの生長を育む水やり体験!
- 公開日
- 2025/06/20
- 更新日
- 2025/06/20
2年生
生活科の授業で、児童たちが大切に育てているミニトマトの水やりを行いました。
毎日欠かさず観察を続けているミニトマトの苗は、子どもたちの愛情をいっぱいに受けて、すくすくと生長しています。
今日は、その中でも特に大切な「水やり」に挑戦しました。
先生から「ミニトマトは、お水をあげすぎると根が腐っちゃうこともあるから、土の表面が乾いていたらあげるようにしようね」と説明を受けると、子どもたちは真剣な表情で耳を傾けていました。
ジョウロを手に、一人ひとり自分のミニトマトの鉢へと向かいます。「大きくなあれ」「おいしいトマトができますように」と声をかけながら、そっと水を与えていました。中には、葉の様子をじっくり観察しながら水やりの量を確認する子や、友だちと「うちのトマト、こんなに大きくなったよ!」と生長を喜び合う姿も見られました。
水やりが終わると、ミニトマトの葉っぱについた水滴をじっと見つめたり、土の湿り具合を手で確認したりと、五感をフルに使ってミニトマトの変化を感じ取ろうとしていました。
これからも子どもたちは、ミニトマトの観察を通して、命の大切さや自然の不思議さについて学んでいきます。
夏には、真っ赤に実ったおいしいミニトマトを収穫できることでしょう。今から収穫が楽しみですね!
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鍵盤ハーモニカで「かっこう」に挑戦!~指使いをマスターして演奏を楽しもう~
- 公開日
- 2025/06/19
- 更新日
- 2025/06/19
2年生
音楽の授業では、鍵盤ハーモニカで「かっこう」の練習に取り組みました。
今日の目標は、何と言っても「指のつき方」をマスターすること。曲を上手に演奏するためには、正しい指使いがとても大切になります。先生は、鍵盤ハーモニカの持ち方から、どの指でどの音を押さえるのか、一人ひとりの手元を丁寧に確認しながら指導を進めていきました。
「ドは親指、レは人差し指だよ」「指を丸めて、鍵盤に優しく触れてみよう」といった先生のアドバイスに、子どもたちは真剣な眼差しで応えます。最初はぎこちなかった指の動きも、繰り返し練習するうちに少しずつ滑らかになってきました。
「かっこう」のメロディを先生が弾くと、教室には軽やかな音色が響き渡ります。「今度はみんなで一緒に弾いてみよう!」という先生の呼びかけに、子どもたちは一生懸命に鍵盤ハーモニカを吹いていました。
中には、なかなか思うように指が動かず、悔しそうな表情を浮かべる子もいましたが、友達と教え合ったり、先生に助けを求めたりしながら、あきらめずに練習を続けていました。そして、少しずつではありますが、全員が「かっこう」のメロディを演奏できるようになってきました。
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初めての水泳授業で「新幹線」に変身!
- 公開日
- 2025/06/18
- 更新日
- 2025/06/18
2年生
今年度初めての水泳授業が行われました。
梅雨の晴れ間が広がり、絶好のプール日和となったこの日、子どもたちは待ちに待ったプールの授業に目を輝かせていました。
まずは小プールで「水慣れ」の時間です。シャワーを浴びてからプールサイドに並びました。
プールの水に触れると、すぐに笑顔があふれました。
先生の合図で始まったのは、「新幹線」になってプールの中を走る遊びです。子どもたちは腕を前の子に伸ばし、連結。
水の抵抗を感じながら、元気いっぱいにプールの中を進みました。
今年度の水泳授業は始まったばかりですが、子どもたちは水と触れ合う楽しさを存分に味わったようです。
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牧野図書館を見学! 手作り絵本にドキドキ、本の秘密も発見!
- 公開日
- 2025/06/16
- 更新日
- 2025/06/16
2年生
牧野図書館を訪問し、本の面白さに触れる貴重な体験をしました。
図書館に到着すると、まずは牧野図書館の方が自作した絵本の読み聞かせが行われました。今回の絵本は、もし図書館の本を破ったり汚したりすると呪われてしまう…という、ちょっぴり怖いけれど大切なメッセージが込められた内容。子どもたちは真剣な表情で聞き入っていました。この絵本を通じて、本を大切に扱うことの重要性を改めて感じたようです。
読み聞かせの後には、図書館の方に館内を案内していただきました。様々な種類の本がどのように分類され、どこに置かれているのかを教えてもらい、子どもたちは興味津々。普段何気なく利用している図書館の裏側に、たくさんの工夫があることを学びました。
また、本の貸し出し方法についても丁寧に教えていただきました。借り方から返却の仕方、そして現在の衛生状況を考慮した本の消毒方法まで、実践を交えながら学ぶことができました。
さらに、本の文字を拡大して読める機械があることや、他にもたくさんの便利なサービスがあることを教えてもらい、子どもたちからは驚きの声が上がっていました。
今回の牧野図書館見学は、本との新しい出会いだけでなく、図書館の役割や、本を大切にする心を育む貴重な機会となりました。
今回の経験を活かし、これからもたくさんの本と出会い、学びを深めていってくださいね。
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こっそり参観、ありがとうございます!
- 公開日
- 2025/06/13
- 更新日
- 2025/06/13
2年生
本日は、「こっそり参観」にご来校いただき、誠にありがとうございます。お忙しい中、お子様の普段の学校生活をご覧いただく機会を設けることができ、大変嬉しく思います。
参観日では、どうしてもお子様も「見られている」ことを意識してしまい、普段通りの姿を見せるのが難しいものです。そこで今回は、あえて「こっそり」と、いつもの授業風景や休み時間の様子をご覧いただくことで、お子様たちのありのままの姿を感じていただきたいと考え、この企画を実施いたしました。
いかがでしたでしょうか?
友だちと協力して課題に取り組む真剣な表情、発表の際に少し照れながらも一生懸命に話す姿、休み時間に友だちと笑顔で走り回る姿など、普段の家庭では見られないお子様の一面を発見していただけたなら幸いです。
今回の「こっそり参観」が、お子様の学校での様子をより深くご理解いただく一助となるよう今後とも、学校教育へのご理解とご協力をお願い申し上げます。
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国語「名前を見てちょうだい」 段落・場面分け
- 公開日
- 2025/06/09
- 更新日
- 2025/06/09
2年生
国語の授業では、物語「名前を見てちょうだい」の段落・場面分けを行いました。
子どもたちは物語を細かく読み込み、登場人物の気持ちの変化や時間の流れに着目しながら、意欲的に作業を進めていました。
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自習で光る!担任の先生が不在でも集中力抜群
- 公開日
- 2025/06/08
- 更新日
- 2025/06/08
2年生
担任の先生が不在にもかかわらず、子どもたちが素晴らしい集中力で自習に取り組みました。
この自習を通して、子どもたちは、与えられた環境の中で最大限の努力をすること、そして、自分たちで考えて行動することの大切さを学んだことと思います。
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わんぱく全開!ジャングルジムで楽しむ冒険運動!
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
2年生
体育の授業では、子どもたちが大好きな遊具を使った運動が行われました。
ジャングルジムで運動している様子です。
先生は、「登る時と同じように、降りる時も周りの友だちに気を付けて、安全に気をつけようね」と優しく声をかけていました。子どもたちは、腕の力や足のバランスを使いながら、全身の筋肉を意識して運動していました。
子どもたちは、遊具を使って遊ぶ中で、腕の力、足の力、体のバランス感覚、そして空間認識能力など、様々な運動能力を総合的に高めていました。
遊具遊びは、子どもたちの心と体を大きく成長させる大切な時間です。
今日のジャングルジムでの冒険は、子どもたちの記憶に残り、体を動かすことの楽しさにつながればいいですね!!
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6月3日 生活科 ミニトマトの観察日記:ぐんぐん成長中!
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
2年生
生活科の授業で育てているミニトマトの観察を行いました。
子どもたちは、自分が育てているミニトマトの現在の様子をタブレットで写真に撮り、それを観察カードに記入しました。
茎の太さや葉の色、花の数、そして実がつき始めたミニトマトの様子を、熱心に観察していました。
「こんなに大きくなったよ!」と、子どもたちからは驚きと発見の声が上がっていました。
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6月3日 音楽でリズム打ちに挑戦!
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
2年生
音楽の授業では、みんながリズム打ちに挑戦しました。
子どもたちは、先生が提示するさまざまなリズムパターンに合わせて、手拍子をしたり、膝を叩いたり、太鼓を叩いたりと、全身を使って音を表現していました。
最初は少し戸惑っていた子もいましたが、繰り返し練習するうちに、だんだんとリズムに乗れるようになり、楽しそうな笑顔があふれていました。特に、友達と協力してパートごとに違うリズムを刻む活動では、お互いの音をよく聴き、息を合わせようと集中する姿が見られました。
リズム感だけでなく、集中力や協調性も養われるリズム打ち。
音楽の時間が、活気と笑顔に満ちた素敵な時間となりました。
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観察で見つけた「書く楽しさ」
- 公開日
- 2025/06/02
- 更新日
- 2025/06/02
2年生
国語の授業では、ただ書くのではなく、「観察したことをどう表現するか」という点に焦点が当てられており、子どもたちが熱心に取り組む姿が印象的でした。
今回の授業を通して、子どもたちは「観察することの面白さ」と「それを言葉で表現する楽しさ」を体験的に学んだことと思います。
ただ事実を羅列するのではなく、自分の感じたことや発見をどのように相手に伝えるか、という「書くことの本質」に触れることができたのではないでしょうか。
今日の学びが、これからの子どもたちの文章表現の幅を広げ、書くことへの意欲を高めるきっかけになることを期待しています。
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道徳の授業で「自分が信号機だったら?」〜役割を考え、安全への意識を高める〜
- 公開日
- 2025/05/24
- 更新日
- 2025/05/24
2年生
道徳の授業で、子どもたちが「もし自分が信号機だったら?」というユニークなテーマで考えを深めました。普段何気なく見ている信号機に自分を重ねることで、その大切な役割や、交通安全について真剣に考える貴重な時間となりました。
授業が始まると、先生から「みんながもし信号機だったら、どんな気持ちになるかな?どんなことを考えるかな?」という問いかけがありました。子どもたちは、最初は戸惑った様子も見せましたが、すぐに想像力を膨らませ、活発に意見を出し始めました。
信号機が故障してしまったらどうなるか、もし信号機がなかったらどうなるかといった問いかけには、「大事故になっちゃう!」「みんながぶつかっちゃうよ!」と、改めて信号機の大切さを実感したようでした。
今回の授業を通して、子どもたちは交通安全への意識をより一層高めることができました。信号機が当たり前のように存在していることのありがたさや、その裏にある人々の安全を守るという大切な役割に気づけたことは、今後の生活にも繋がる大きな学びとなったことでしょう。
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道徳の授業:「いそいでいても」〜立ち止まって考える優しい心〜
- 公開日
- 2025/05/24
- 更新日
- 2025/05/24
2年生
道徳の授業で、「いそいでいても」というテーマについて学びました。子どもたちは、登場人物の気持ちを考えながら、日常生活の中で出会う「急いでいる時」にどのように行動すべきか、真剣に話し合いました。
授業では、急いでいる時に困っている人を見かけたらどうするか、という具体的な場面が提示されました。子どもたちからは、「困っている人がいたら助けてあげたい」「でも、もし急いでいたらどうしよう…」といった、様々な意見が出ました。
先生は、子どもたちの意見に耳を傾けながら、「相手の気持ちを考えること」の大切さを丁寧に伝えました。「自分がいそいでいる時に、誰かに助けてもらったらどんな気持ちになるだろう?」という問いかけに、多くの子どもたちが「嬉しい」「助かる」と答え、共感する様子が見られました。
また、「助けるためには、どんなことに気をつけたらいいだろう?」という問いに対しては、「まず声をかける」「周りの大人に伝える」など、具体的な行動を考える意見も出ました。中には、「困っているふりをして、意地悪な人もいるかもしれないから、気をつけたい」と、注意深く考える子もいました。
今回の道徳の授業を通して、子どもたちは「いそいでいても、立ち止まって周りの状況を見ること」「相手の気持ちを想像すること」の大切さを学ぶことができました。この学びを、学校生活だけでなく、家庭や地域でも実践し、困っている人に自然と手を差し伸べられる優しい心を持った子どもたちに成長してくれることを願っています。
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5月23日 町探検で新たな発見!~3丁目と河川敷を探検~
- 公開日
- 2025/05/24
- 更新日
- 2025/05/24
2年生
ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。生活科の授業で町探検に出かけ、学校の周りにある3丁目と河川敷を探検しました。この探検は、子どもたちが住む町の様子を実際に見て、触れて、感じ取ることを目的としています。
子どもたちは河川敷へと足を伸ばしました。広々とした空間に、子どもたちからは歓声があがります。川のせせらぎに耳を傾けたり、風に揺れる草花の様子を観察したりと、五感をフルに使って自然を満喫しました。
今回の町探検を通して、子どもたちは自分たちの住む町について、より深く知ることができました。これからも、地域の方々との交流を大切にしながら、子どもたちが積極的に地域と関わっていく機会を増やしていきたいと思います。
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「たんぽぽのひみつ」を大発見!
- 公開日
- 2025/05/22
- 更新日
- 2025/05/22
2年生
国語の授業では、説明文「たんぽぽのひみつを見つけよう」を読んで、まとめました。
今回の授業で、身近なたんぽぽが、こんなにもたくさんの「ひみつ」を持っていることに、みんな驚いていました。
これからも、公園や道ばたでたんぽぽを見かけたら、今日の授業で知ったひみつを思い出しながら、観察してみてくださいね。きっと、今までとは違う見え方がするはずです!
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リズム遊びに夢中!〜手拍子とカスタネットで笑顔はじける時間〜
- 公開日
- 2025/05/22
- 更新日
- 2025/05/22
2年生
音楽の授業で、子どもたちが手拍子やカスタネットを使ったリズム遊びに熱中しました。教室には、子どもたちの元気な歌声と、楽しそうなリズムが響き渡りました。
この日の授業では、先生が準備した様々なリズムパターンを、子どもたちが手拍子やカスタネットを使って真似することから始まりました。最初は少し戸惑っていた子どもたちも、先生の明るい声かけや、友達が楽しそうにリズムをとる姿を見て、すぐに夢中になっていきました。
リズムが繋ぐ、子どもたちの笑顔
リズムがぴったり合った時には、音楽室いっぱいに「やったー!」という歓声と拍手が響き渡り、子どもたちの顔には達成感と喜びがあふれていました。また、友達のリズムを真剣に聴き、自然と体が揺れたり、手拍子を加えたりする姿からは、音楽を通して心が通じ合っている様子が伺えました。
音楽の楽しさを全身で表現
今回のリズム遊びを通して、子どもたちは音楽の楽しさを全身で表現していました。手やカスタネットを使ってリズムをとるだけでなく、歌を口ずさんだり、体を揺らしたりと、思い思いの方法で音楽と触れ合っていました。
音楽の授業は、子どもたちが音と触れ合い、表現する喜びを味わえる大切な時間です。今日の授業で見られたような、子どもたちのキラキラした笑顔と活発な姿は、音楽が持つ無限の可能性を感じさせてくれました。これからも、子どもたちが音楽を通して豊かな感性を育んでいけるよう、様々な活動を取り入れていきたいと思います。