学校日記

学校教育目標:「自己実現」・・・自分のよさに気づく(自己理解)
       「協働」・・・集団生活の中で自分の役割を担う

4年生

  • みんなで考えた!あたらしい学校行事

    公開日
    2025/09/08
    更新日
    2025/09/09

    4年生

    国語の授業で、みんなで話し合い活動をしました。

    「もし、あたらしい学校行事をつくるとしたら、どんなものがいいかな?」というテーマで、グループごとにアイデアを出し合いました。

    話し合いは、みんなが生き生きと意見を言い合う、とても盛り上がった時間になりました。友だちのユニークな意見を聞いて、どんどん自分の考えも発表できるようになっていきました。

    今回の話し合いを通して、みんなで協力することの楽しさや、たくさんのアイデアを出すことのおもしろさを感じることができました。

    話し合いで出たアイデアを、いつか実現できるといいですね。


  • ぐんぐん成長! 体の変化を「見える化」しよう

    公開日
    2025/09/06
    更新日
    2025/09/06

    4年生

    保健の授業では、「変化してきた私の体」をテーマに、子どもたちが自らの成長を実感する学習を行いました。

    学習のメインツールとなったのは、タブレット端末です。子どもたちは、これまでの身体測定で記録してきた自分の身長を、タブレットに入力し、グラフを作成しました。

    グラフを見ると、自分の身長が年々どのように変化してきたかが一目瞭然です。 「先生、僕15cmも伸びてる!」 「わあ、私、こんなに大きくなったんだ!」 と、あちこちで興奮の声が上がりました。

    自分の成長を数字とグラフで「見える化」することで、子どもたちは自身の体の変化を客観的に捉え、成長を改めて知る貴重な機会となりました。

    友だち同士でグラフを見せ合ったり、和やかな雰囲気の中で学びを深めていました。

    自分の体の成長を知ることは、体の発達や健康について考えるきっかけにもなります。

    今後も、このような活動を通して、子どもたちが自分自身の体と向き合い、健やかな成長を続けていけるようサポートしていきます。


  • クラスで話し合って決めよう

    公開日
    2025/09/05
    更新日
    2025/09/05

    4年生

    国語の授業で話し合いについて学習しました。

    話し合いのめあては「役割を考えながら話し合うこと」

    今日は「クラス遊びをするなら何がいいか」をテーマに、みんなで意見を出し合いました。

    今日の話し合いでは、議題、司会、書記、記録係、提案者といった様々な役割があることを知りました。

    話し合いを通して、一つの目標に向かって協力すること、そして自分の役割を果たすことの大切さを学んでいってくださいね!!


  • 力を合わせて音色を奏でよう!

    公開日
    2025/09/04
    更新日
    2025/09/04

    4年生

    音楽の授業で、リコーダーのペア練習を行いました。子どもたちは、お互いの演奏を聴き合い、アドバイスを交わしながら、真剣な表情で練習に取り組んでいました。

    ペアで教え合い、学び合う

    今回の練習では、2人1組のペアになり、片方が演奏するのをもう片方が聴いて、指の形や姿勢、音の出し方などを確認し合いました。子どもたちは恥ずかしそうだけど、楽しそうに演奏している姿が印象的でした。

    子どもたち同士で活発に意見交換する姿も見られました。

    友だちに教えてもらうことで、自分では気づかなかった癖を発見したり、新しいコツを掴んだりすることができたようです。

    教室に響くハーモニー

    練習が進むにつれて、ぎこちなかった音色がだんだんと滑らかになり、教室には美しいハーモニーが響き渡りました。

    ペア練習を終えた子どもたちの顔には、達成感と自信が満ち溢れていました。

    このペア練習を通して、子どもたちはリコーダーの技術を向上させるだけでなく、友だちと協力して一つの目標に向かうことの大切さも学ぶことができたのではないでしょうか。

    今後も、みんなで力を合わせて、素敵な音楽を奏でていってほしいと思います。


  • 夢中を絵に!図工『近ごろ夢中です』

    公開日
    2025/09/04
    更新日
    2025/09/04

    4年生

    図工の授業では、『近ごろ夢中です』というテーマで、子どもたちが夢中になっていることを絵にしました。

    時間を忘れてしまうほど熱中していることや、ついつい何度もやってしまうことなど、身近な楽しみをそれぞれの視点で表現しました。

    子どもたちの「夢中」は本当に様々で、見ていてとても面白いです。魚釣りに熱中している様子を描いた子もいれば、算数の勉強に夢中な子もいました。

    この絵の制作を通じて、子どもたちは自分の好きなこと、心が動く瞬間をじっくりと見つめ直すことができたようです。そして、その楽しさや熱中している様子を、色や形で見る人にそっと伝える表現力を磨きました。

    このような授業を通して、子どもたちの内面にある豊かな感性や、何かにひたむきに取り組む姿勢を育んでいきたいと思います。


  • 外国語活動、推理ゲームで大盛り上がり!

    公開日
    2025/09/02
    更新日
    2025/09/02

    4年生

    外国語活動では、教室が探偵事務所に早変わり!「Do you have a ○○?」の質問を駆使して、誰がその文房具を持っているのかを当てる推理ゲームが行われ、子どもたちは夢中になっていました。

    ゲームのルールはシンプル!

    今回のゲームは、グループで鬼を1人決め、その鬼が「Do you have a pen?(ペンを持っていますか?)」や「Do you have a ruler?(定規を持っていますか?)」のように、英語で質問をしていきます。

    質問された人は、持っていれば「Yes, I do.」、持っていなければ「No, I don't.」と答えます。鬼はみんなの答えを聞きながら、誰がその文房具を持っているのかを推理し、当てることができたら鬼を交代します。

    英語の質問が飛び交う教室

    ゲームが始まると、教室のあちこちから「Do you have a pencil?」「Yes, I do.」「No, I don't.」といった元気な声が飛び交いました。

    鬼になった子どもは、周りの様子を真剣に観察しながら、誰が「Yes, I do.」と答えるか耳を澄ませています。答えを聞いて「〇〇さんだ!」と名指しし、見事正解した時には、グループから大きな拍手が起こっていました。

    楽しみながら自然と身につく英語

    このゲームを通して、子どもたちは楽しみながら「Do you have a ○○?」という疑問文と、それに対する答え方を自然に学ぶことができました。友だちとのコミュニケーションの中で英語を使うことで、ただ単語や文法を覚えるだけでなく、「英語で伝えたい!」という意欲も高まったようです。

    これからも、子どもたちが生き生きと英語を学べるような活動を続けていきたいですね。


  • 9月1日 ことわざ・故事成語調べ学習

    公開日
    2025/09/02
    更新日
    2025/09/02

    4年生

    国語の授業で、ことわざや故事成語について調べる学習に取り組みました。

    「ことわざ」や「故事成語」と聞くと、少し難しく感じる人もいるかもしれません。

    でも、今回の学習はとても楽しく、新しい発見がたくさんありました。タブレットを使って、教科書に出てくることわざや故事成語の意味や成り立ちを調べました。

    今回の学習を通して、言葉にはたくさんの知恵や歴史が詰まっています。

    これからも、色々な言葉に興味を持って、楽しく学んでくださいね。


  • 9月1日 月の動き

    公開日
    2025/09/02
    更新日
    2025/09/02

    4年生

    月は動いている!

    月は、地球の周りを東から西へ、およそ1日かけて1周しているように見えます。これは、地球が自転しているためです。

    しかし、よく観察すると、毎日同じ時刻でも、月の位置は少しずつへずれていることがわかります。これは、月が地球の周りを西から東へと公転しているためです。

    実際に観察してみよう!

    理科の授業で学んだことを、ぜひ実際に夜空を見上げて確かめてみましょう!

    1. 毎日、同じ時間に空を見上げる:家の窓からでも、ベランダからでもOKです。

    2. 月の位置と形を記録する:手帳やノートに、日付、時間、月の形、見える方角(南の空、東の空など)、高さなどをメモしてみましょう。

    3. 1週間、続けてみる:毎日続けると、月の位置や形が少しずつ変わっていく様子がよくわかります。

    ぜひ、家族や友達と一緒に観察して、気づいたことを話し合ってみてくださいね。

    夜空には、たくさんの発見が待っていますよ!

  • 8月28日 算数授業「わり算」の様子

    公開日
    2025/09/01
    更新日
    2025/09/01

    4年生

    2学期の算数がスタートしました。4年生の教室では、2学期最初の単元である「わり算の筆算」の学習が進められています。

    はじめは「見当を立てる」ことから

    わり算の筆算は、まず商(答え)の見当を立てることから始まります。子どもたちは「85÷4」のような問題に挑戦。商が二桁になることや、一桁になることなどを、これまで学習してきた計算を元に考えました。

    筆算の仕方をマスターする

    見当を立てた後は、筆算の具体的な手順を学びました。位を揃えること、かけること、引くこと、そして残りを下ろすことの4つのステップを、一つひとつ丁寧に確認しました。

    1. 立てる:商を立てる。

    2. かける:立てた商と割る数をかける。

    3. 引く:割られる数から、かけた数を引く。

    4. 下ろす:1つ下の位の数を下ろす。

    子どもたちは、この4つのステップを繰り返し練習しました。最初は戸惑う様子も見られましたが、練習を重ねるうちにスムーズに計算できるようになっていきました。授業の終盤には、自分で考えた問題に挑戦したり、友達と教え合ったりする姿も見られました。

    今後は、3桁÷2桁あまりのあるわり算など、より複雑な問題に挑戦していきます。計算だけでなく、文章問題を通して、わり算が日常生活のどのような場面で使われているかを学び、理解を深めていきます。


  • 8月27日 夏休みの自主学習を鑑賞しました!

    公開日
    2025/08/28
    更新日
    2025/08/28

    4年生

    夏休みの自主学習をみんなで鑑賞し合いました。

    国語や算数の復習はもちろん、理科の自由研究や社会科の調べ学習、読書感想文など、それぞれの興味や関心に合わせて工夫を凝らした自主学習がたくさん集まりました。

    子どもたちは、友だちのノートや作品を興味津々で見て回り、「すごい、こんなにたくさん勉強したんだ!」「このまとめ方、真似してみたい!」など、お互いの頑張りを称え合っていました。中には、ユニークなテーマで深く掘り下げた研究もあり、感嘆の声が上がっていました。

    今回の鑑賞会は、友だちの頑張りから刺激を受け、学びを深める良い機会となりました。

    2学期の学習も、自分らしい学び方を見つけながら、さらに大きく成長してくれることを期待しています。