学校日記

明日から使える「応用行動分析」について学びました!!

公開日
2025/12/09
更新日
2025/12/09

支援教育課

通級指導教室は、学校生活の中で「困りごと」や「つまずき」を感じる子どもたち一人ひとりに寄り添い、その子に合わせたきめ細やかな指導を行う大切な役割を担っています。子どもたちが自分らしく、充実した学校生活を送れるよう、先生方が日々研鑽に努めています。

この度、一部の通級指導教室の先生方を対象に、専門性の向上をめざした研修を実施しました。今回の研修では、大阪府立寝屋川支援学校のリーディングスタッフの先生方を講師としてお招きし、「応用行動分析(ABA:Applied Behavior Analysis)」について学びました。

応用行動分析とは、行動とその行動が起こる背景にある要因を科学的に分析し、より望ましい行動を促すための支援方法です。研修では、子どもたちの目に見える行動の裏側には、その子の特性や環境など、すぐには見えない要因が隠れていることを教えていただきました。

気になる行動があった際は、その時の状況だけでなく、行動の「前」と「後」にも注目し、多角的に情報収集・情報共有することや学校全体、チームで情報を共有し、一人ひとりに最適な支援を組み立てることについて具体的にお話をいただきました。

本研修では明日からの指導にすぐに活かせる具体的な支援のヒントを得られる貴重な機会となりました。今回学んだ「応用行動分析」の視点や手法は、通級指導教室や支援学級だけでなく、通常の学級での支援にも活かし、学校全体で取り組みを推進してまいります。

通級指導教室の利用をご希望される場合は、まずは学校の担任の先生にご相談ください。教育委員会は、これからも一人ひとりの教育的ニーズに応じた支援を推進し、すべての子どもたちが「ともに学び、ともに育つ」ことができる教育の実現に取り組んでまいります。

【通級指導教室の詳細はこちらから】
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000051096.html