学校日記

第7回校長会 副教育長の講話

公開日
2024/11/11
更新日
2024/11/11

教育長・副教育長・部長 あいさつ

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11月6日開催の校長会にて

私は、LeaderのLはlisteningのLだと思っています。
傾聴したことを受けて、Encourage 励まして、元気づける、勇気づける、「気」を奮い立たせることが大切だと考えています。

リーダーの姿勢は、校長先生の姿見となります。

また、校長先生の姿勢は、教職員の姿見となります。

さらに、教職員の姿勢は、子どもたちの姿見になります。


大阪市内で荒れに荒れた中学校を、PBSで立て直した管理職がいます。

大阪市立中学校の谷川雄一教頭先生です。

さて、PBSとは何の略でしょうか?
それは、Positive Behavior Supportの略称です。

この研修を受講した私自身の感想は、PBSに取り組めば「叱る依存がとまらない」先生、「叱ることを強いられている」先生が救われるということです。

PBSを実践すれば、結果として子どもたちは成長し、安心して楽しい学校生活が送れるになるにちがいありません。

谷川教頭先生の許可を得ていますので、PBSの取組概要を少しだけ説明させて頂きます。

まず、PBSとは、困った行動を減らす指導から、望ましい行動を増やす支援にする、まさに発想の転換だと言われます。

事前指導では「子どもの良さを引き出す工夫」
事後指導では「その良い行動を繰り返しやすくする工夫」

PBSの取組を行った結果、子どもたちの意識は大きく変わりました。

繰り返しになりますが、PBSで学校の風土が変わります。

・不登校生徒数が減少し、
・問題行動が減少し
・教員の指導力向上やメンタルヘルスにも貢献し、
・最後に学力が向上します。

さて、すべての子どもたちに共通した願いとは何でしょうか?

それは、
〇ほめられたい(認められたい)
〇役に立ちたい
〇自分の意思や気持ちを伝えたい(関わりたい)
〇学びたい(もっと知りたい)
〇新しいことに挑戦したい、です。

PBSの取組は、こうした子どもたちの願いにこたえる取組であり、発達支持的生徒指導で学校がよくなった好事例だと思います。

参考にして頂ければ幸いです。

※押しの一冊とは
「叱れば人は育つ」は幻想  著者村中直人氏 PHP研究所