![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:211 総数:233916 |
【19日月曜 冷たい風の中のアツーい戦い】![]() ![]() ドッジボールをされているところを拝見しましたが、 お父様方が多くみられ、遠〜い過去の経験を活かして、 アツ〜い球を投げ込んでいらっしゃいました。 子どもたちも負けじと大きく振りかぶっていて、 そのたくましい姿に、目を細めた方も多かったのでは。 あと、3月足らずで卒業。 寒風吹く中ですが、心は温まるひとときでした。 【2年生の体育 表現運動 かっこイイ絵が撮れたかなあ?】8
まさに、習うより、慣れろ。
この手の活動の習熟、子どもたちのスピードはすごいですよ。 とにかく、子どもたちを信じて、どんどん進ませることですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生の体育 表現運動 かっこイイ絵が撮れたかなあ?】7
自分たちで撮った映像を、チェ〜〜〜〜〜ック!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生の体育 表現運動 かっこイイ絵が撮れたかなあ?】6
高々と。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生の体育 表現運動 かっこイイ絵が撮れたかなあ?】5
ここまで主体的になれるのか、と感心しています。
【2年生の体育 表現運動 かっこイイ絵が撮れたかなあ?】5
ここまで主体的になれるのか、と感心しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生の体育 表現運動 かっこイイ絵が撮れたかなあ?】4
ポジションも、アングルもさまざま。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生の体育 表現運動 かっこイイ絵が撮れたかなあ?】3
立っている「さま」もキマっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生の体育 表現運動 かっこイイ絵が撮れたかなあ?】2
機器、道具の使い方のセンスが良いのです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生の体育 表現運動 かっこイイ絵が撮れたかなあ?】
こちらは、月曜日の2年生。
たった1年違うだけの低学年ですが、iPadの扱い、こなれ方が違いますねえ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生の体育 表現運動 イイ絵が撮れたかなあ?】2
どうだった?ねえ、早く見せてよ〜。
え、え、え、、、あちゃー。(という雰囲気です) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生の体育 表現運動 イイ絵が撮れたかなあ?】
昨日の午前中、体育館でいつもと違う盛り上がりがありました。
演技をしては、iPadをのぞき込み、笑いあって、またのぞく。 とても楽しそうですねえ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【15日木曜 1年生の図工 カワイイ!クリスマスリースづくり】
最初の工程は、緑色の紙を折って、ハサミをいれるもの。
さあ、カワイイ!リースはできたのでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【15日木曜 1年生の図工 クリスマスリースづくり】
もうすぐ、冬休み、クリスマス、お正月。
学習の方も、だんだんと2学期の締めくくりの雰囲気が出てきました。 そう今日は、クリスマスリースを作ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【15日木曜 1年生の道徳 盛り上がりました】3
いつもの担任の先生とは違う板書も珍しかったようで、
授業終わりには、黒板に集まってきました。 私が消す〜、いや私が〜という感じで。 みんなで記念写真を撮ろうということになりました。(笑) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【15日木曜 1年生の道徳 盛り上がりました】2
心のつながりとはどういうものか、
磁石に例えて発言する児童もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【15日木曜 1年生の道徳 盛り上がりました】
今日の道徳は、担任の先生に代わって、教務主任の先生が務めました。
目に見えない心のつながりがテーマ。難しい課題です。 いつもと違う先生が、子どもには新鮮に映ったようで、盛り上がっていましたよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【14日水曜 児童集会 堂々たる態度と振る舞い 誇らしいですね】3
5年生の副会長から、児童会まつりのまとめとふりかえり。
五常小に、大きな輪が拡がった!と声高らかに述べ、見事に締めくくりました。 司会の児童の発言でこの配信は終了しました。 マイクを切った後、大きな拍手、よかったよ!の声に包まれました。 全校児童が集まる児童集会も、 もちろん楽しく大きな学びの機会ですが、 狭い校長室にメンバーが集まる緊張感、終了後の歓喜と解放感。 そして、教室に帰って、どうだった、こうだったという感想戦。 こういう体験も、児童の中に残っていくでしょう。 たくさんの児童に挑戦して欲しいものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【14日水曜 児童集会 堂々たる態度と振る舞い 誇らしいですね】2
キンチョーしている様子の後輩を気遣い、優しい眼差しを向ける6年生。
イイね〜!みんな、グッジョブ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【14日水曜 児童集会 堂々たる態度と振る舞い 誇らしいですね】1
引き続き、児童の活躍をお伝えします。
保健委員会からのお知らせです。 ゲーム、スマホ、iPadなどが原因でしょうか、 視力の低下や姿勢の悪さが指摘されています。 今日は、児童からの呼びかけです。 緊張する〜、キンチョーする〜と言っていましたが、 本番になると、堂々たるもの。全く心配いりませんでした。 グッジョブ! ↓↓↓ギャグをどこでかますか、と相談していましたが、見事炸裂! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |