最新更新日:2024/07/05 | |
本日:4
昨日:211 総数:233916 |
【13日火曜 6年生の音楽 風を切って未来へ進もう!】5イントロのところでいったん止まりました。 「さあ、ベースオルガン、もっと大きく音をちょうだい!」 先生の指示でスイッチが入りました。 このイントロの入りが、曲のイメージを決める大事なところ。 児童は、熱心に練習を積んでいきます。 【13日火曜 6年生の音楽 風を切って未来へ進もう!】4
この曲には、モデルがいるそうです。
それは、冒険家 植村直己さん 1970年に世界最高峰エベレストに日本人で初めて登頂し、 世界初の五大陸最高峰登頂者となりました。 1978年に犬ぞり単独行としては世界で初めて北極点に到達しました。 この曲のイメージは、北極を冒険した時のものでしょうか。 【13日火曜 6年生の音楽 風を切って未来へ進もう!】3
作詞:土肥武 作曲:橋本祥路
風を切って 進むそり 孤独な旅 白の世界 風はほえ 荒れ狂う 過酷な旅 吹雪の世界 ひたすら かなたへ あえぎながら 凍る手足に 命たくして 氷河に 消えた 厳しく、恐ろしい世界に足を踏み入れた、 孤独な主人公のイメージが浮かびます。 【13日火曜 6年生の音楽 風を切って未来へ進もう!】2
非常に特徴的、独特なリズム。
オルガン、キーボード、木琴、リコーダーで奏でます。 【13日火曜 6年生の音楽 風を切って未来へ進もう!】
6年生の有名な合奏曲、「風を切って」に取り組んでいます。
リコーダーがしっかりリードする曲です。 【13日火曜 2年生が植えた可愛いパンジーたち】
毎日、児童は大事にお水をやっています。
健気に咲いていますねえ。 【13日火曜 2年生が植えた可愛いパンジーたち】健気に咲いていますねえ。 【今週の5年生 オビタイムは Units of Soundで】4
初めて披露します。
6月のスタート時の、オリエンテーションの様子です。 ここでは、フルサポートしてくださっているニサイの先生から 初めて「日本語」で説明がありました。 今まで来校の際は、All ENGLISH. 「あれ、先生って日本語しゃべれるんだっ!」と児童は驚き。 まずは、なんのためにUnits of Soundに取り組むのか、 どれくらいやれば、どこまで上達するのか、をはっきり言いました。 こういうスタートを切ったことが、その後の成果につながる要因になったようです。 保護者の皆様には、また機会をあらためて詳しくご報告いたします。 【今週の5年生 オビタイムは Units of Soundで】3Units of Soundは、非ネイティブのための7歳からのプログラムです。 All ENGLISHなので、最初は戸惑うかも知れませんが、 すぐに慣れて、なんとか進めるようになります。 そのこと自体が、子どもたちの自信になっているようです。 【今週の5年生 オビタイムは Units of Soundで】2
進度はそれぞれ。
子どもたちは、昨日の自分より前に進むことを大事にしています。 【今週の5年生 オビタイムは Units of Soundで】
5年生のオビタイム(朝学習)を訪問しました。
静寂。キーボードを叩く音以外は、聞こえてきません。 【今週の4年生 白杖で支え合い体験】32
いかがでしたか?
子どもたちは、はしゃぐこともなく、真剣に学んでいました。 今後も、福祉の学習は教科横断で続きます。 駅で街角で、子どもたちは力を発揮してくれるでしょう。 【今週の4年生 白杖で支え合い体験】31
おっとととっととっと〜〜。。。
【今週の4年生 白杖で支え合い体験】30
なかなか、踏ん切りがつきません。
【今週の4年生 白杖で支え合い体験】29
いつも何気なく踏んでいるブロックが、こう感じるのは初めて。
【今週の4年生 白杖で支え合い体験】28【今週の4年生 白杖で支え合い体験】27
ちょっと先の方も杖で探りたくなるよね。
【今週の4年生 白杖で支え合い体験】26
あ、何かある!
【今週の4年生 白杖で支え合い体験】24
先導役と離れすぎると不安なるね。
【今週の4年生 白杖で支え合い体験】23
ジグザク歩行が必要です。
|
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |