最新更新日:2024/07/11
本日:count up212
昨日:189
総数:234950
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【10日火曜 3学期始業式 校長あいさつ】

画像1 画像1
画像2 画像2
少し長いですが、全文掲載します。
↑↑↑下校の様子。寒さに負けず、さようなら!
**********************
みなさん、今年初めてのあいさつです。
あけまして、おめでとうございます!

冬休みは、ゆっくり休めましたか?
今回の冬休みは、17日間 前回の冬休みは、13日間だったから、4日長かったんですね。
でも、もっと休みたかった、朝起きるのがつらかった〜 という人もいるでしょうね。
校長先生も、今日から朝5時起きです。とってもつらかった〜。
でも、校長先生は、がんばりましたよ。
今日は起きて学校に来ただけでOK!だと思っています。

さて、去年の終業式、冬休みに入るにあたって、校長先生は、一つだけ、みなさんに、宿題を出しましたね。。。
何だっけ?覚えているかな????それは、、、そう
今日、始業式の日に、元気に学校に来て欲しい、ということでしたね。

みなさんは、今日朝起きて学校に来れただけでOK!なのです。
良くがんばりました。
校長先生は、みなさんに会えて、、、(この後はお子様にお聞きください!)

それとね、今日から4年生に転校生が来ています。仲良くしてね。
今日みんなは、学校に来る練習のつもりでOK!
今日は体の調子を整えて、
さあ、明日水曜日からは、徐々に調子を上げて行きましょう。

さて、2学期は、約4か月ありました。とっても長かった。
それに対して、3学期は、ずいぶん短い。
たった2カ月と2週間しかありません。
6年生は、もっと短くて、あと2ヵ月と1週間しかない。
3月17日がいよいよ卒業式、これからは、小学校生活の総仕上げです。

5年生は、4月からは最高学年、学校のリーダーになります。
1年生から4年生は、4月には、一つずつ学年が上がります。
そして、4月には、新しい1年生が入学してきます。
みなさんには、4月に入って来る1年生のお手本になってほしい。
校長先生は心から期待しています。

さあ、今日からは、ひたすら前を向いていきますよ。
今日から、校長先生は、、、、(この後はお子様にお聞きください!)
3学期もみんなの力で、「毎日楽しい学校」をつくりましょう。

これで、校長先生のお話を終わります。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441