最新更新日:2024/05/23
本日:count up22
昨日:163
総数:72485
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

はじめての「あゆみ」(1年2組)

1年生ははじめての「あゆみ」です。川端先生から1人ずつ手渡され、みんなであゆみを見ながら見方を教えてもらっていました。1人めの子があゆみをもらった時に、自然と拍手が湧き上がっていました!「ありがとう」と言ったり、お辞儀をしたり、それぞれ子どもたちが考えながらあゆみをもらっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての「あゆみ」(1年1組)

1年生ははじめての「あゆみ」です。由井先生があゆみの見方を詳しく説明した後で、子どもたちに1人ずつ渡していました。あゆみをもらった子どもたちも、なんだか嬉しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

たまったスーパーボール(1年生)

画像1 画像1
子どもたちが学校生活や学習で頑張るごとに、瓶に入れていったスーパーボール。1学期で瓶いっぱいに溜まりました。2学期もたくさん貯めてほしいと思います!

テストに挑戦!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
なんと1年生もテストにチャレンジしていました!大きなかぶのお話と問題を読み、答えを考えて回答用紙に書いて行きます。最初は難しいかもしれませんが、少しずつ慣れていってください!

帰りの用意(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目のお勉強が終わって帰りの用意をしていました。1組では、自分で作った「大きなかぶ」のお面をじまんげにかぶっている子も!テレビに映っているタイマーを見ながら、急いで帰りの用意をしていました。2組では日直さんが今日のスター(輝いていた子)の発表をしていました★

シャボン玉遊び(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
石鹸水やうちわの骨、ストローなど、身の回りのものをたくさん使ってシャボン玉を作って遊びました。とっても大きなシャボン玉や、幾つも重なったシャボン玉など、色々なシャボン玉ができました。

本を選ぶ楽しさ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書の時間は借りる本を選びます。たくさんの本があってどれを借りるか迷いますが、それも楽しさの一つです。本を読むと、本読みカードに書きます。貼ってもらったポケモンのシールを自慢げに見せてくれました!

氷室保育園訪問 3

じゃんけん列車で楽しんだ後は、グループに分かれてカプラ大会。
カプラという長方形の積み木を、グループで協力してなるべく高く積み上げていく活動です。
積み上げ方を工夫して、役割も分担しながらどのグループも取り組んでいました。
途中で何回も崩れてしまいましたが、めげることなく最後まで頑張っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

氷室保育園訪問 2

あいさつの歌を歌ってから、じゃんけん列車スタート。
歌に合わせて出会ったお友達とじゃんけんします。
最後には大きな円になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

氷室保育園訪問 1

一年生のみんなで氷室保育園へ行き、たくさん交流してきました。
6月には、氷室保育園のみんなが氷室小学校に来てくれて、授業を見学したり、運動場で遊んだりしました。
今回は、前回に決めたグループに分かれて活動しました。
氷室保育園でどんな活動をしたのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きなかぶのお面づくり(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語で学習している「大きなかぶ」の登場人物のお面を作っていました。おじいさんや孫、犬やネズミなど、キャラクターを一つ選んで作っています。どの子も上手に作っていました!

ピアニカの練習(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の教室でも音楽の授業でピアニカの練習をしていました。それにしても最近のピアニカはカラフルで、見ているだけで楽しい気持ちになります。自分自身の頃を思い出すと、ベージュ1色だったような・・・

ことばあつめ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
グループで協力して、知っている言葉をできるだけたくさん集めます。習ったひらがなを実生活と関連づけて学習し、学びを深めるためにも、グループと協力して取り組むことや、ゲーム感覚で楽しみながら取り組むことも大切な勉強です。

プールの水が気持ちいい!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は枚方市は猛暑日の予報です。お日様がギラギラ照っている中、1年生はプールでとても気持ちよさそうでした。今日はスイミングスクールのコーチにビート板を使ったバタ足泳ぎを教えてもらっていました。みなさん、どんどん上達しています。

探究教室がオープン!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もICT支援員の中尾先生が20分休みに探究教室を開催してくれました。1年生の子どもたちを中心に、たくさんの子たちが遊びに来て、プログラミングのLEGOやトゥルートゥルーというロボットなどで、遊びながらプログラミングを体験していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式
卒業証書授与式
3/19 4時間授業
3/20 春分の日

TEAM HIMURO(学校だより)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

コミュニティスクール

学習支援

氷室小PTA

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244