最新更新日:2024/05/23
本日:count up8
昨日:163
総数:72471
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

理想のクラス(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
理想のクラスってどんなクラスかな?「掃除をがんばる」「テストで100点を取る」「あいさつをする」「ルールを守る」など、子どもたちはたくさんの意見を出していました。さらに良いクラスにするためには?と先生が質問すると、「もっとあいさつをがんばったらいいと思う」など、さらに意見が出てきました。どの子も一生懸命考え、たくさん発表してくれていました!

乗り物図鑑を作ろう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語では「乗り物」の説明文を学習しています。説明文を読むだけでなく、最後に自分で乗り物図鑑を作ることで、説明する文章を書く力を養います。また、ゴールが明確にあることによって、子どもたちが毎時間意欲的に取り組んでいます。

おいもさん、たくさんとれたよ!(1年生)

サツマイモを育てていた学級園で芋掘りをしました。おいもさんがとれるかな?ドキドキしながら土を掘っていると…出てくる出てくる。バケツいっぱいのさつまいもがとれました!!1年生も大喜びです★
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生の参観

1年生は算数の授業を参観していただきました。
3+9の計算をどのようにして答えを出せばよいのか、自分のノートに考えを書いたり、隣同士で説明しあったりしながら考えを深めました。
その後、練習問題にも取り組みましたね。
参観していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

繰り上がりの足し算(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の足し算ではついに繰り上がりに突入。10の組み合わせを見つけながら問題を解いていきます。どんなふうに解いたか発表したり、先生にチャレンジ問題を出してもらったり、色々な方法で理解を深めています!

コスモス畑で交流!(1年生)(架け橋プログラム)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は氷室保育園の青組さんと穂谷のコスモス畑で交流しました。コスモス畑の中を走り回ったり、きれいなお花を摘んだり、楽しく交流できました。帰りは手を繋いで保育園まで一緒に帰りました!いつもは低学年の1年生ですが、架け橋プログラムの時はとっても大きな頼りになるお姉さん、お兄さんです♪

運動会のダンスダンスをダンスを披露(1年生)(架け橋プログラム)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が氷室保育園に行き、先日の運動会のダンス「Himuney リトル・ダンサーズ」を保育園の子達に披露してきました。また、今週末に実施される保育園の運動会に向けて練習している青組さんの「和太鼓」と「組立体操」を披露してもらいました。今年は架け橋プログラムの一環で1年生と青組さんが1年を通して交流を深めています。今回のお披露目会も、お互いに刺激を受けて、高めあうことができました!

運動会の思い出(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の時間にクレパスで運動会の絵を描いていました。みんな、ディズニーメロディーでダンスを踊った場面を思い出しながら、とても上手に描いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/24 修了式

TEAM HIMURO(学校だより)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

コミュニティスクール

学習支援

氷室小PTA

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244