最新更新日:2024/05/23
本日:count up22
昨日:163
総数:72485
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

絵を見て説明する(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
教科書の絵を見て、その様子を説明します。「木の根元で本を読んでいる絵」ですが、どんな子が読んでいるか、どんな様子かなど、子どもによって着眼点が変わり、説明の仕方も変わります。それぞれの説明を読んで、誰の文章が分かりやすいかなど共有、交流していました。

友達の作品にアドバイスを(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お互いの作文を読み合い、ピンクや黄色の付箋に感想やアドバイスを書いて返します。友達の意見や感想をもらって読み返すことで、意欲の向上につながったり、自分の学びが深まったりしていました。

今年最後の参観(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と合同で参観を実施しました。体育館には本当にたくさんの保護者の方に来ていただきました。
2年生は、「こんなことができたよ、こんなことができるようになりたいよ」と、1人づつ元気に発表し、そのあとで、音楽の時間に練習を重ねてきたピアニカと合唱を披露しました。発表後の大きな拍手と達成感のある2年生の笑顔が印象的でした。参観に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました!
小学二年级的学生在体育馆发表歌曲和乐器。

休み時間にキャッチボール(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20分休みに2年生の子どもたちが運動場に出て、元気にキャッチボールをしていました!子どもが使っているグローブは、もちろん大谷選手から届いたグローブですが、それ以外にも元近鉄バッファローズのタフィ・ローズ選手が寄贈してくださったグローブなども使っています。みんなとても楽しそうですね!

隣のクラスでも(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1組同様、2組でも漢字の学習の後に自主学習に取り組んでいました。インターネットで調べて絵を描いたり、タイピングの練習、スクラッチでプログラミングされたゲームをするなど、一見遊びのようにも見えますが、これが、次の学習で役立ったり、学習意欲につながったりもしています。

余った時間に(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
漢字テストを終えた後、余った時間に自由学習をしていました。本を読んだり、iPadの九九や足し算のアプリなど、自分ですることを選んで取り組んでいました。今週は朝学習も自分で計画を立てて学習をしています。子どもたちが主体的に、自分で選択しながら学習することも、とても大切な取組だと思います。

寒くても元気(2年生)

画像1 画像1
今日は凍える寒さですが、2年生は元気に体育をしていました。でも、やっぱり寒いのは寒いみたいですね。体をしっかり動かして元気な体を作りましょう!

大きな数(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
大きな数について、位ごとに数を分類しながら数えていました。たくさんの子たちが手を上げて発表していました。

新聞紙だらけ!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
教室中が新聞紙でいっぱいです!子どもたちは、ビリビリ破いたり、剣や盾を作ったり、布団にして寝てみたり・・・思い思いの遊び方を考えて楽しんでいました♪

撕碎报纸玩耍。

大きな数(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
千の位までの繰り上がりについて学習しています。位の表を見ながら繰り上がりをしていきますが、たくさんの子どもたちが手をあげて発表していました!

在算数中学习大量的数字。

主語と述語(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
主語と述語の学習です。先生のお話を聞き、板書をきちんとノートに写します。ノートと鉛筆を使って、丁寧に字を書く学習も、もちろん大切な取り組みです。

グローブが教室にやってきた(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年生の教室に大谷選手のグローブが回ってきました。子どもたちは写真を撮ったり、実際にはめてみたり、とても盛り上がっていました!

手紙を書こう(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
手紙で「ありがとう」を伝えるために、まずはアイデアをロイロノートに書き出していました。

教室の後ろでも(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の時間に教室の後ろに集まって話し合い、教え合いをしている子たちがいます。学習の形を自分たちで選んで進めていました。

動物のひみつカード(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の時間に自分の好きな動物を調べ、その秘密をカードに書いてまとめています。ダンゴムシやライオン、チンパンジーなど様々な動物について、本当にたくさんの秘密を見つけて書けていて、驚きました。

協力してボールリレー(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2人で息を合わせてボールを落とさないように走ります。力の入れ具合が難しいですが、みんな声を出し合って上手に運んでいました!

児童会祭までもう少し(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来週の火曜日が児童会祭本番です。準備もラストスパート!

ビーバーのひみつ図鑑(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の時間に「ビーバーの大工事」という説明文を学習しています。ビーバーのひみつを文章の中から見つけ出し、ひみつ図鑑カードに書いていきます。今日で4枚目ということで、みんなスラスラ書けていました。

九九の問題を考えよう(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
9✖️8になる問題を自分で考えます。掛け算の数字の前(かけられる数)と後ろ(かける数)では意味が違うので、その意味を理解しながら問題づくりをしていきます。

2学期を振り返って(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
気がつけば12月。2学期も残り3週間です。2学期にどんなことをしたか?どんなことが楽しかったか?など、振り返っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/20 参観(6年PTA行事)・懇談
参観(予定)
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/26 4時間授業

TEAM HIMURO(学校だより)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

コミュニティスクール

学習支援

氷室小PTA

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244