最新更新日:2024/05/23
本日:count up12
昨日:163
総数:72475
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

算数で学び合い(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の問題演習の時に、早くできた子がミニ先生になって解き方を説明したり、ヒントを出してくれたりしていました。「学び合い」がしっかりと定着していました。

絵本を楽しもう(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
絵本の広場でも教室でも絵本を楽しんでいる子をよく見かけます。本が大好きな子どもたちがどんどん増えるといいなと思います!

秋を探そう(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が秋探しをしていました。どんぐりやイチョウ、紅葉など、秋らしい植物を見つけて集めていました。集めた落ち葉などで図工の作品を作るそうです。どんな作品ができるか楽しみですね!

九九の学習が進んでいます(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生では九九の学習を進めています。九九をスラスラ言えるようになるためには、お家の協力も不可欠です!ぜひお風呂の中で、車の中で、九九の暗記をお手伝いしてあげてください⭐︎

掛け算を見つけよう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生がiPadを持って、校舎内を探索しています。
校長「何をしてるの?」
子どもたち「かけ算を探してるねん。校長室でも探していい?」
校長「もちろんいいよ!」
ということで校長室内も散策。
子どもたち「あっ!イスがかけ算や!」「パソコンも!」「コップもそうかも」「冷蔵庫も見てみよう!お茶もや!!」
など、次々かけ算を見つけて写真を撮っていました。かけ算って身の回りにたくさんあることを実感したようで、満足げに教室にもどる2年生でした⭐︎

2年生の参観(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は1組が算数、2組が道徳を参観していただきました。どちらのクラスも先生のお話をよく聞いてしっかりと手を挙げて発表したり、お友達と話し合って考えをまとめるなど、子どもたちの頑張りが詰まった授業でした。参観していただいた保護者の皆様、ありがとうございました!

体育の様子(2年生)

画像1 画像1
運動会が終わり、普段の体育の風景も戻ってきています!

リズムをうとう(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3拍子のリズムをとりながら、みんなでお歌を歌います。声を揃えて歌うことができたかな?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 6年生送る会
3/5 委員会
3/8 いきいき広場

TEAM HIMURO(学校だより)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

コミュニティスクール

学習支援

氷室小PTA

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244