最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:163
総数:72467
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

シンキングツールを使ってみよう(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はシンキングツールの「ベン図」を使っていました。この「ベン図」は二つのものを比べるときに役立ちます。子ども達も比べたい二つのものを選んで共通点や相違点を書き出していました。

児童会まつりの準備(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童会まつりに向けて着々と準備が進んでいます。子どもたちが役割分担しながら、協力して作成していました。

クラスの様子(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1組は書写プリントを、2組は児童会祭の話し合いをしていました。

2年生校区探検11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しかった野外活動センターの活動も、いよいよ終わりとなりました。
今日楽しかったことや印象に残ったことをふりかえり、スタッフの皆さんにあいさつして帰路につきました。
帰りも頑張って歩くぞー!

2年生校区探検10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後のプログラムは、1組は竹切り体験、2組はオリエンテーリングです。
お弁当を食べて、元気モリモリの2年生は午後もしっかりと活動しました!
写真たては、ボンドがしっかりと乾いてから、届けてくださるそうです!

2年生校区探検9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当の後は、自由時間です!
ふえおになど鬼ごっこを楽しんだり、どんぐりなどを拾ったり、池の生き物を観察したり…
自然の中で体を動かすのは気持ちいいですね!

2年生校区探検8 お弁当タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中2つの活動を終えてからは、待ちに待ったお弁当タイムです!
みどりの広場や花水木の広場でシートを広げていただきまーす!
今日は天気も良く、絶好のピクニック日和。
自然の中で友達と食べるお弁当は最高!

2年生校区探検7 2組の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組さんは竹切り体験の後は、写真立て作りです。
みんな松ぼっくりや木の枝など、自然の材料をうまく使って、思い思いに作品を仕上げていました。
早く完成した人が、率先して片付けをしていました!

2年生校区探検6 1組活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は、写真立て作りを終えてから、オリエンテーリングにチャレンジしました。
地図をたよりに、グループで協力しながらポイントを探します。
集めた言葉を並び替えると…?
答えは何だったかな?

2年生校区探検5 2組の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の活動は、竹切り体験です。
グループごとに分かれて、のこぎりで竹を切っていきます。
切り方のポイントやコツを教えていただいてから、チャレンジスタート!
チャレンジしていくうちにどんどん切り方が上手くなっていきました!

2年生校区探検4 1組の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は、写真立て作りをします。
部品をボンドで貼り合わせて、周りには絵を描いたり、木の枝やどんぐりなどをあしらったりします。
どんな作品に仕上がったのか、おうちで見てくださいね

2年生校区探検 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外活動センターに到着しました!
途中の坂道に心が折れそうになりながらも、みんなゴールしました。
館長の松宮さんから、活動の注意点を5つ教えていただいてから、活動スタートします。
よろしくお願いしますー!
大きな声でしっかりとあいさつできました!

2年生校区探検 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
穂谷のロータリーに到着しました。
そこから山道を歩いて野外活動センターを目指します。
道中にあるキノコや柿などの秋の実りをたくさん発見しながら、頑張って歩きました。
最後の坂は大変だー!

2年生校区探検 穂谷野外活動センターへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は2年生は校区探検の第二弾。穂谷方面の探検として穂谷野外活動センターへいきます。
穂谷のバスで移動し、そこから歩いて野外活動センターを目指します。
路線バスに乗るのも大切な勉強ですね。
行ってきまーす

友達とcollaboration(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
グループで色々なお店を作っています。アイスクリーム屋さん、釣り堀、おはじき・・・色々な出し物をみんなで協力して、話し合って作っていきます。まさにcreativeでcollaboration!!

次は何をする?(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数の授業で問題を解いています。クリアすると黒板の名前磁石を次のステージへ。全部達成したら、ナビマ(iPad)で新しい問題にチャレンジしたり、困っている子にアドバイスをしたり、九九カードで九九を覚えたり・・・自分で考えて、自分で選んで行動しています。個別最適な学びがありました。

進出漢字(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の教室ではどちらも新しい漢字の「曜」という字を勉強していました。どんどん難しい漢字が登場しますが、みんな頑張って練習しています!

かさこじぞうの感想(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
かさこじぞうの感想文をロイロノート(iPad)にまとめていました。感動した部分やすごいと思った箇所などを示しながら感想を書いていました。

芋掘り(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学級園で育てていたサツマイモを収穫しました。30個以上サツマイモがとれました。次は何を植えようかな?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式
卒業証書授与式
3/19 4時間授業
3/20 春分の日

TEAM HIMURO(学校だより)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

コミュニティスクール

学習支援

氷室小PTA

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244