最新更新日:2024/05/28
本日:count up18
昨日:287
総数:73363
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

2年生校外学習10 イルカショー

集合時刻をしっかりと守り、11時10分に全てのグループが集合完了!
楽しみにしていたイルカショーの始まりです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習9 クラゲワンダー

ペンギンの洞窟の先にはクラゲワンダーのコーナーが!
クラゲ研究所もあり、クラゲを余すことなく堪能できます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習8 ペンギンの洞窟

京の海を抜けると次はペンギンの洞窟です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

京都水族館7 写真?

水槽などの横にある、生き物の名前が書いてある案内板に注目。
生き物の写真、と思ったらなんと!絵でした。
とても有名な方が描いているそうです。
まるで写真みたい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習6 京の海

京の海にはさまざまな水の生き物がいました。
洞窟になっていて幻想的な雰囲気の中、サメやエイなどの生き物が優雅に泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習5 京の川〜オットセイ、アザラシ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
これからは写真にて様子をお送りします。

2年生校外学習4 オオサンショウウオ

京都の川にはオオサンショウウオがいるそうです。
とても大きく、一番大きな個体で158cm!
間近で見るオオサンショウウオは迫力満点!
パネルで生態なども学ぶことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習3 京の川

入って初めのコーナーは、京の川。
京都の川に住む生き物のいきいきとした姿を見ることができます。
どんな魚がいたのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習2 到着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バスに乗って1時間ほどで京都水族館に到着しました。
班ごとにすばやく並び替えて、これから見学です。
京都水族館のある梅小路公園には、他にも鉄道博物館などもあり、たくさんの小学校などが来られていました。
どんな生き物がいるかなー

2年生校外学習 出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
待ちに待った、京都水族館へ出発です!
学習のめあては
・見てきたものや学習してきたことをお家の人に教えてあげること
・グループで協力して行動すること
・ルールを守ること
みんなで掛け声をかけてから元気に出発しました!
いってきまーす

図書室で(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
図書室で、かけっこ・リレー遊びの振り返りをロイロノートに書いていました。早く書けた子は本を選んで読んでいます。中には、とても大きな本を読んでいる子も!

ミカンを植えよう!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生では今、ミニトマトを育てています。何人かの株は早くも黄色い花をつけ、子どもたちは赤いミニトマトができるのが待ち遠しい様子です。3年生では、モンシロチョウやアゲハチョウの学習をしています。来年の学習に向けて、アゲハチョウが卵を産めるように、ミカンの株を植えました!

2年生もマット運動(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生もマット運動をしていました。いった時には、ちょうど片付けの時間で、子どもたちが協力してマットを片付けていました。

お話しキューピットさんの読み聞かせ(2.3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
定期的にお話しキューピットさんに来ていただき読み聞かせをしていただいています!子どもたちも読み聞かせが大好きで、毎回楽しみにしています☆

「好きなもの」を粘土であらわそう(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分の好きなものを粘土で作りました。ハンバーガー、アルファベット、剣、みかん、色々なものがありました!教室に入ると、「校長先生これ見て!」「これなんだと思う?」と、たくさん話しかけてくれました。「上手だね!」「こんなに細かく作れるなんてすごいね!」と感想を伝えるとみんなニコニコしていました。作品は作るのも楽しいですが、見てもらうことも喜びの一つだなと改めて感じました。

道徳はみんなで考える(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
道徳の時間には、課題のお話を読んで、登場人物の気持ちなどをみんなで考えます。友達によって色々な考えが出てきますが、どの意見も尊重し、多角的・多面的に物事を考える力を育てていきます。今日もたくさんの子が手を挙げて、自分の考えを発表してくれていました。

学校探検のお手伝い(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1年生が学校探検をしていたのですが、それぞれのポイント(特別教室)に2年生が待機してくれていて、自作のポスターやiPadを使って、上手に紹介してくれていました。校長室では、「校長室には入ってもいいけど、必ず校長先生に『入ってもいいですか?』と聞いてください。もし、『ダメです』と言われたら絶対に入ってはいけません。」と説明してくれていました。その後、1年生が「入っていいですか?」と聞いてくれたので、「どうぞお入りください。」と答えて、校長室の中を見学してもらいました。

タブレットの使い方を考えよう(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年2組でタブレットの使い方について考える授業をしました。写真を撮るときには、撮っていいか相手に聞くこと、お家で使うときには時間など約束を守ること、インターネットに自分のことを書き込まないことなどを勉強しました。
また、ロイロノートを使って自己紹介カードを作りました。その中でトリミングや拡大縮小など色々なスキルを活用しながら作成することができました。

音楽は宮崎先生(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の音楽は宮崎先生が、体育は石田先生が担当しています。どちらのクラスも受け持つことで、すべての子どもたちの様子が分かりますし、子どもたちも、相談しやすい先生に話しかけやすい環境ができます。
今日の音楽では、今まで習った歌で一番好きな歌とその理由をロイロノートにまとめ、友達に紹介していました。選んだ歌が同じでも、その理由は人それぞれで面白かったです。

1年生に学校を紹介しよう(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生に学校を紹介するための準備もいよいよ大詰め。グループごとに紹介する場所を分けて調べてきましたが、画用紙にまとめて、1年生に発表する準備をしていました。校長室も紹介してくれるようで、楽しみです★
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TEAM HIMURO(学校だより)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

コミュニティスクール

学習支援

氷室小PTA

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244