学級ソングを熱唱!(3年生)
先生のギターに合わせて、マリーゴールドを熱唱!みんな楽しそうに歌っていました♪
大家一起唱歌。
【3年生】 2024-02-07 14:33 up!
案内状を書こう(3年生)
国語の時間に案内状を書いています。2月に参観があり、そこでオペレッタを披露します。どんな内容を案内状に書けばいいのか考えながらロイロノート(iPad)を使って学習していました。
【3年生】 2024-01-31 11:53 up!
計算の解き方を説明(3年生)
筆算の計算の仕方を前に出て説明しています。問題を解くだけでなく、人に説明できて初めて理解したと言えるので、このような活動もとても大切ですね!
【3年生】 2024-01-23 10:14 up!
クラブ見学(3年生)
3年生は来年度に向けていろいろなクラブを見学しました。iPadで写真を撮ったり、クラブの先生の話を聞きながら、どのクラブに入りたいか検討していました。
【3年生】 2024-01-17 20:18 up!
算数テスト(3年生)
算数のテスト中。習ったことをしっかり覚えているかな?
我在做数学测试。
【3年生】 2024-01-17 12:21 up!
お気に入りの俳句(3年生)
お気に入りの俳句を選んで、画用紙に書き、その俳句にあった絵を描いたり、ロイロノートに意見をまとめたりしていました。
选出了喜欢的俳句。
【3年生】 2024-01-17 11:54 up!
体育館で書き初め(3年生)
体育館で書き初めをしていました。「友だち」という字を書きます。筆をしっかり立てて、上手に書いていました。
在体育馆用毛笔写字。
【3年生】 2024-01-12 12:23 up!
◻︎を使って色々な式を書こう(3年生)
算数の学習です。テレビに前の時間の板書が映し出されていて、どんな学習をしたか思い出すことができます。
【3年生】 2024-01-11 11:53 up!
教室の掲示物(3年生)
3学期が始まったばかりで、教室の掲示も寂しいので、子どもたちが折り紙でだるまを作って、掲示板を飾っていました。赤と白のだるまがたくさんいて、とても華やかです。iPadを使って折り方を調べたり、だるまの模様を調べて参考にしたりしていました。
【3年生】 2024-01-10 09:53 up!
分数の足し算を考えよう(3年生)
分数の足し算の方法を考えています。iPadで黒板の問題を写し、そこに自分の考えを書き足していました。
【3年生】 2023-12-19 14:05 up!
給食の様子(3年生)
今日の献立は関東煮(おでん)でした。給食当番が前に立って、献立の紹介やいただきますをしてくれます。うずらのたまごが大人気です!
【3年生】 2023-12-14 14:40 up!
「パフ」の合奏(3年生)
音楽の時間に、今まで練習してきた「パフ」という曲を披露してくれました。色々な楽器に分かれて、しっかりと演奏できていて、これまでの練習の成果が出ていました!
【3年生】 2023-12-14 14:36 up!
いろいろな単位を考えよう(3年生)
mはcmの何倍かなど、単位の関係性について学習していました。ロイロノート(iPad)も活用しています。
【3年生】 2023-12-07 10:33 up!
1メートルを3等分すると・・・(3年生)
分数の学習です。実際に紙テープを使って3等分しながら、どのくらいの長さになるのか、友達と協力しながら考えます。
【3年生】 2023-12-07 10:30 up!
単位の異なる値の計算(3年生)
算数の時間にkgとgが混ざった問題にチャレンジしていました。このクラスでは、iPadやノートを自分で選びながらまとめていました。
【3年生】 2023-12-05 12:56 up!
資料室を探検(3年生)
社会の時間に資料室を探検しました。昔の道具がたくさんあり、子どもたちは写真を撮りながらロイロノートのワークシートにまとめていました。
【3年生】 2023-12-04 10:49 up!
昔の道具(3年生)
社会の時間に昔の道具について学習しています。洗濯板など今では使っていない道具を見ながら、技術が進歩して便利な世の中になっていることを感じる3年生でした。先日の校外学習でも「鍵屋資料館」で昔の道具をたくさん見てきたので、その経験が役立っています。
【3年生】 2023-12-01 12:42 up!
豆電球の秘密(3年生)
理科の時間に豆電球や電池を使って、どうしたら明るくなるか?豆電球をつけるためにはどう繋げばいいか?など、実際にキットを使い、実験しながら学習を進めています。実験はワクワクするので、みんな大好きです。
【3年生】 2023-12-01 12:40 up!
トイレのスリッパをきれいに(3年生)
先日、3年生の女の子が校長室にやって来て、「トイレのスリッパをきれいに並べてくれる人が少ないので、どうにかしたいです。」とお話してくれました。そこで、「どうしたらいいかな?」と考え、「まずはポスターを作ってみよう!」となり、ロイロノートで注意喚起のポスターを作ってきてくれました。
学校をよくしたい!という気持ちや、その行動力に驚かされました!
ポスターを見て、スリッパを並べてくれる子が増えるといいですね!
【3年生】 2023-12-01 11:33 up!
登場人物の様子を比べよう(3年生)
国語「モチモチの木」の学習で、登場人物の豆太の様子を時間ごとに比べる活動をしていました。ロイロノートのシンキングツール(くまでチャート)を使いながら、教科書から豆太の様子を抜き出し、上手にまとめていました。
【3年生】 2023-11-29 13:04 up!