最新更新日:2024/05/28
本日:count up35
昨日:287
総数:73380
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

今日は「木」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回の書写の字は「木」です。「とめ」や「はらい」を意識しながら上手に書けるかな?

運動会の練習を頑張るための合言葉(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の時間に「運動会の練習で頑張れるためのグループの合言葉を考えよう」というテーマで話し合いをしていました。iPadで前時に学習した話し合いのコツなどを確認しながら、それぞれが出した案(紙のカード)を見ながら話し合いを進めていました。子ども達は、自分が選んだ理由なども入れて意見を発表したり、うなずきながら相手の話を聞いたり、話し合いがとても上手になってきています。

計ドの答えわせ(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
宿題でしょうか?みんなで答え合わせをしていました。間違ったところも、みんなの解き方を聞きながらやり直すとわかりやすいですね!

iPadを活用して(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の時間に教科書やワークシートをロイロノートに送り、iPadで問題を解いているクラスがありました。教科書についているQRコードを読むと、デジタル教材も開きます。子ども達はデジタル教材を使って、解き方を考えることで、よりわかりやすくなっているようでした。
また、隣のクラスでは、国語の学習をしていましたが、前回の黒板を写真に撮っていて、それを見ながら振り返り、今日の学習につなげていました。
タブレット端末は工夫次第で色々なる書い方があることがわかります。

ICTの活用(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の教室を覗いてみると、iPadを出している子もいれば、ノートに書き込んでいる子もいます。子どもたちは、自分で使う道具を選びながら使っていて感心しました。まさに、iPadを定規やコンパスと同じように文房具の一つと捉えて活用していると思います。

授業が始まりました!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から早速授業が始まりました。3年生は社会で「お店で働く人々」の学習や国語の漢字の学習をしていました。

ナビマスター★はだれだ?!(3年生)

画像1 画像1
3年生は夏休みの宿題で「ナビマスター★はだれだ?!」という取組をしていました。夏休み中、自由にNavimaに取り組んで、たくさんコインを集めましょう!という取組です。1番たくさん集めた子は、なんと4521枚も集めました!たくさん集めた子たちに、校長先生から表彰状を渡しました。
どの学年でも、「夏休み中にNavimaで勉強したよ」という子がいました。これからも自分のペースでNavimaに取り組んでほしいと思います。

2学期初日の教室の様子は・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
始業式が終わり、それぞれの教室でどんなことをしているか覗いてみました。
夏休みの宿題やあゆみを集めていました。1年生は夏休みの間に実ったアサガオの種も持ってきてくれていました。係を決めているクラスもたくさんありました。「2学期はどんな係を作ったらいいかな?」と子どもたちが意見を出し合いながら決めていました。「久しぶりにみんなが集まったから遊びたい!」と、クラス遊びの内容を考えたり、運動場に出て遊んでいるクラスもありました。
黒板を見ると、先生からのメッセージもあって、「よし!2学期も頑張るぞ!」という気持ちになっていました!先生たちはキャラクターの絵もみんな上手ですね♪
それぞれのクラスでスタートした2学期。運動会や校外学習、修学旅行、氷室祭など、楽しい行事もたくさんあります。
さぁ、どんな2学期になるでしょうか★

1学期の頑張りを伝えます(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
廊下で1人ずつあゆみや個票を見ながら1学期の頑張りを説明しています。2学期はもっとこうしたらいいよ!といったお話もしていました。待っている子どもたちは教室で読書をしたり、Navimで問題を解いてコインを集めたりしています。

クイズ大会(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生はどちらのクラスもお楽しみ会で「クイズ大会」をしていました。子どもたちが問題を考え出題し、他の子どもたちが真剣に答える。お楽しみ会でよく見かける光景ですが、まさに「子どもたちが主体的に取り組んでいる」素晴らしい活動だと思います。

理科のキットで遊びたい!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が体育館に集まっています。1学期に理科の学習で使った車のキットで遊ぶために来たようです。理科で学習したことを活かして、プロペラやうちわで風をおこして、車を走らせます!

ホウセンカとマリーゴールドが咲いたよ(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が育てているホウセンカとマリーゴールドが綺麗な花を咲かせています。子どもたちも、iPadで撮影していました!

パナソニックパンサーズのバレーボール教室(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パナソニックパンサーズの#9今村選手、#12伊藤選手、#22小宮選手がバレーボール教室に来てくれました!とっても背が高くて見上げるような選手たちに子どもたちもびっくりしていました。バレーボールの練習では、子どもたちが親しみやすいようにドッジボールとバレーボールを組み合わせたゲームなどをしてくれたり、子どもたちに教えるのがとっても上手な選手でした!

How many balls?(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
外国語活動の時間に英語で数字を学習し、クイズにチャレンジしていました。20まで数えられるかな?

風の次はゴム(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前回の理科では、風の力で車の進みかたが変わることを学習しましたが、今度はゴムの力を利用して車を動かしています。ゴムの巻き方、本数などを調整して、よく進む車を完成させよう!

校区探検→地図の学習(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校区探検に行った3年生は、社会の授業で地図の学習をしています。ワークシートをした後は、iPadに入っているAIドリルを使って、演習問題や発展問題にチャレンジしている子もいました。これでテストはバッチリ!!

あまりのある割り算(3年生)

画像1 画像1
3年生の算数では、ついに「あまりのある割り算」に突入しました。自分が子どもの頃のことを思い出してみると、この「あまり」が出てきて急に計算が難しくなったように思います。たくさん計算をして、コツを掴むことが大切なので、ぜひお家でもナビマ(navima)などを活用して、計算の練習をしてくださいね!

6月を絵で表そう(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「6月」をイメージして描いた絵に、絵の具で色付けをしていました。カエルや雨、旬の魚など、子どもたちが思い思いの「6月」を描いていました。

PTA学年行事でシャボン玉ショー(3年生)

画像1 画像1
23日に3年生の学年行事でシャボン玉ショーをしていただきました。シャボン玉おじさんが作ってくれたチューブに入ったり、大きなシャボン玉を 作ったりと、楽しい時間を過ごすことができました。参加してくださった保護者の方、シャボン玉おじさんとおばさん、本当にありがとうございました!
最後は、3年生の子どもたちからお家の方へ、歌のサプライズプレゼントも!おうちの方も喜んでいただき大成功でした!
企画、運営していただいた学年委員の皆様、ありがとうございました!

上手に合奏(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
リコーダーやオルガン、木琴など、それぞれの担当の楽器に分かれて合奏の練習をしています。ロイロノートの中の楽譜を見ながら演奏していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 児童朝会

TEAM HIMURO(学校だより)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

コミュニティスクール

学習支援

氷室小PTA

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244